※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食べ方について相談です。6ヶ月の赤ちゃんが上手く飲み込めず悩んでいます。飲み込むコツや姿勢についてアドバイスをお願いします。

離乳食を食べさせるコツありませんか?
生後6ヶ月です。離乳食を始めてそろそろ3週間ですが、上手く飲み込む事が出来ません💦
本人は食べる気満々で口を開けたり容器を齧ろうとするのですが、半分以上溢れてしまいます。

糊状でも液体に近くても同じ感じで、角度やひとすくいの量を調整したり、色々試行錯誤しています。
バンボや抱っこでも前のめりになるのが原因でしょうか?口に入れたり、飲み込んで貰えるコツなどあれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイハインなど手で持って食べるお菓子で、慣れさせました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。まだ6ヶ月入ったばかりでハイハインは食べられなさそうなので、それまではのんびり進めてみます。

• 4月13日
ままり

バンボはゴックンしづらいし誤嚥の可能性高まって危険ですよ😭
大人も前かがみで飲み込もうとしてみてください、変なとこ入りそうになります💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。バンボは危険なんですね!
    抱っこでも椅子でも自分で前のめりになってしまうんです💦
    ままりさんは座らせる時どうしていましたか?

• 4月13日
  • ままり

ままり

バウンサーかハイローチェア使ってました😌

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    試してみます💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰 

お座りは安定してますか?

• ママリ

ママリ

実は初めての子でお座りの定義がよくわかっていません😥
    首は座っていますが、支えなしに座ろうとすると前のめりになります(少しするとバランスをくずします)。
    抱っこすれば寄りかかったり真っ直ぐ座れるのですが、離乳食を食べようとして前のめりになってしまいます。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も、お口を開けながらあわわわと食材を見て前のめりになります
その時は視点が下になっている事が多いので上の方から声をかけたり食器などを持ち上げて目線を上げさせると自然と前のめりじゃなくなります
うまくいくか個人差あるかもですが良かったら🥺
お互い頑張りましょう🤝

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なるほど!!確かに食器は目線の下にありました🫢
    早速明日試してみます✨

温かいお言葉もありがとうございます、お互い頑張りましょう😊

• 4月13日
あおeee

膝の上に座らせて、軽く後ろに倒す感じであげてます!
すぐスプーンを掴みに行って前のめりになりますが、毎回体制を整えてあげるようにしてます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちも似たような感じで💦
    あげているうちにお互い焦ってしまうので、明日はゆっくり整えながらあげるようにしてみます!

• 4月13日
  • あおeee

あおeee

口に入れてくれないってなったら泣き喚きますもんね、、😂💦
    あぁーまってまって💦💦ってなります、、
    頑張りましょう🥹✨

• 4月13日

まだ腰がすわってないから、直角に近い角度だと体勢が前のめりになってしまうんだと思います💦

何かで、離乳食を始める時の姿勢は授乳する時より少し起こしたくらいの角度と読みました。私はハイローチェアを使っていますが、リクライニングをフラットの次の角度にしています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    直角に近く座らせていました😅かなりゆるやかにするんですね!リクライニングの角度も教えていただきありがたいです。
    食べやすい角度、色々試してみようと思います😊

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、バウンサーに座らせてあげています☺️

膝に座らせて食べさせるとスプーンを見てるのか下を向いてしまって...
バウンサーがベストかは分かりませんが、下を向かないので私としては食べさせやすいです☺️

離乳食大変ですよね😂
何か参考になるといいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!参考になります🙏
    今朝目線を上にあげるように試していつもより少し上手く行きました✨バウンサーも試してみますね!

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手くいってよかったです☺️
    いい方法が見つかりますように!

• 4月14日