※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

孤独なのを寂しいと思いません。可愛い息子がいてくれるからです。でも…

孤独なのを寂しいと思いません。
可愛い息子がいてくれるからです。
でもやっぱり親からの愛情を、今でも欲しがるときがあったり、憎むこともあります。

両親は昔からいつも喧嘩してて、昔から人と関わることを好まず、世間体を気にして、いつもイライラした話し方。
昔から主張すると受け入れてくれず、必ず逆ギレされてました。
昔仲良くしてくれてた友達は優しい子だったのに、見た目や素行が悪いからと陰口を言ったり、友達をやめさせようとしてきたことがありました。
制服のスカートが短いとか化粧が酷いとか、勉強しろって、そんなことばかりうるさくて、教えてほしいことは基本「知らない、自分で調べなさい」で、挨拶や礼儀、箸の持ち方すら一切教えてもらえませんでした。
年だから、お金ないから、めんどくさいから、嫁いだんだからと何かと理由をつけて、辛くて頼りたい時に頼れませんでした。
「いつでも帰ってきてね」って言ってもらえる人が羨ましい。
私はいつも「嫌だからね」って言われてました。

旦那から、結婚当初から離婚離婚と言われ(でもいつもやり直したいと言われてた)旦那の自分勝手な言動が目立ってきて、旦那にこういうこと言われた、こういうことされたと実母に言っても旦那の味方ばかり。
いくら言っても「かわいそうね◯◯(←旦那)さん。(自営なので)仕事とか社員さんとか…」って。
私じゃなくて旦那や社員さんの心配か。
悲しくなりました。

旦那にやられたこと、言われたことを義母に話すも、家族の絆強すぎて「息子がそんなことするはずない」って信じてもらえず。

わがまま反抗期息子に、私も親と同じことしてしまってることが多いです。
反面教師にしたかったのに、人嫌いとかピリピリした話し方とか逆ギレとか親そっくりで、イライラしながらもはやモラハラみたいなこと言ってしまってます。

私はあの人たちみたくならないって決めたのに。
蛙の子は蛙状態です。

息子は大好きです。宇宙一可愛いです。
だから毎日辛いです。
そんなことで、で怒ってしまってます。
別居したばかりで、息子が不安定だから故かもしれないのに。
息子にきちんと向き合えないのは私が悪いのに、どこか親のせいにしてます。
あんたたちがちゃんと私に愛情くれてたら。
あんたたちに尊敬できる部分がひとつでもあれば。
あんたたちがもっと手本を見せてくれてたら。
そんなこと思ってしまいます。
辛いって言ってるんだから「大丈夫?」くらい言ってほしいです。

別居のこともまだ言ってないし、むしろ全く帰ってません。
孫に会わせてないし「会いたい」とも言われません。

“別居して実家に帰ってます”の話が私には信じられなくて、なんて優しい御両親なんだとびっくりです。
私もそんな家庭に産まれたかった。
貧乏でもいいから笑顔いっぱいの家庭が良かった。
たくさん褒めてもらって、たくさん叱られて、たくさん優しさもらいたかった。

どうしたらこの気持ちを絶ちきれるんでしょうか。
これから介護するのかな、と思うと絶縁したいくらいです。

コメント

ままり

わたしもネグレクト気味毒親に育てられたので、すごくわかります!
うちの母親なんて結婚3回目ですよ🤣もちろん帰る実家もなければ、孫に会いたいなんて言ってくれることも無いです😇
小さい時から母親を反面教師にして生きてきました。
あんたにも子供ができたらわかる。と言われ続けましたが、子を産んでも母親の気持ちはわかりません。
蛙の子は蛙の気持ちも分かりますが、この子達には私しかいないし、自分の家族を守るのも自分しかない。なによりあんな風になってたまるかって気持ちで日々います。

母親の介護とか老後は正直知ったこっちゃないって気持ちです😇
自分の親なのにって思える人は幸せな家庭に育ったんだなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も介護のこと知らんぷりしようかなと思いました笑
    私もあんな風になんか!と思うのにやっぱり息子にイライラしちゃって。
    そんな沸点の低いところも似てしまいました。
    確かに私しかいないから、考えてもしょうがないですね。

• 4月13日
ままり

私は成人とともに離縁してますよ😌
いないものとしてます。
対人関係は鏡です。息子さんはママを見て育つから、似ますよね。自分に似てると1番イラッときますよね。
でも人間いつもうまくなんて行きません。
息子さんに対してももちろん。節目節目でしっかり愛情たっぷりしてたらきっと伝わります。
もう親なんか関係ないです。いない方がいい親なんかたくさんいます。そんな親にいつまでも心乱されてたら、限りある人生もったいないです。
親御さんにどこか依存心もあるように思います。
思いっきりぶつかるか離縁するなりして、スパッとしちゃった方が吹っ切れますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに人生もったいないですね。

依存してるんでしょうか?
    そんな風に思いたくないですが息子には完全依存してます笑
    ぶつかるか離縁かと言われたら後者を選びます。

• 4月13日
  • ままり

ままり

いまだに絶縁してない理由はあるんですか?👀

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ここまでお話ししましたが、食べさせてもらった、学業に励ませてもらった、家族で出かけたり、育ててもらった恩が多少なりあり、もっと酷い方がいらっしゃるだろうから、もしかしたらましな方なのかなとも思うからです。

• 4月14日
  • ままり

ままり

なるほど…偉いですね😣
    そんなの生んだんだから親がやって当たり前じゃんって思って、嫌いなところや怨みが買って感謝とか1ミリもないです😂
    下を見ても上を見てもキリないですよ!目の前だけ見ないと🥰

• 4月14日
メンマ

めっちゃ嫌いでこんな親じゃなければ!って思ってて、縁も切りたいのに、愛情を欲してしまう自分が悔しかったな。

私は親に話しました。
あなたに愛されてると思ったことない。愛せないのに産みやがって、産んだんだったら殺してくれ!って泣きながら話したことあります。

この満たされない気持ちは一生付きまとってしまうけど、向き合うしかないんです。頑張りましょう。

私も蛙の子は蛙って感じの親でしたが、少しずつ変わろうと意識して意識して意識しまくって、優しく怒ったりできるようになりました。
不思議と娘も悪いことしなくなって落ち着きました。

完璧な親にはなれないけど、自分なりの愛のある親になれるように、そこだけ頑張りましょう💪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

向き合うのも嫌ですね。
    私はまだまだ意識が足りないようです。
    向き合い方を変えるってかなり大変ですよね。
    けど息子のために私も意識しまくろうと思います。

• 4月13日
ママリ

夫婦喧嘩したり困った時や別居も帰れる場所が無いって本当にキツいですよね…。

私も実家に一切頼れず、田舎なのもあり周りは実家に頼るのが当たり前の地域なので、キツいなって思う時があります。

実家とはほぼ絶縁気味でもう数年連絡もとっていません。
周りから聞かれてもそんなに親しくない人には「死別です〜」って言ったりしてます。(疎遠とか言うと親を大切にとか余計なこと言ってくる人もいるので😖💦)

私も親みたいになりたくない!って思ってるんですが、疲れが溜まると子どもにイライラしてしまう時があります。

私はたまに自分を徹底的に甘やかす日を作ったりしてます。
ファミリーサポートや一時保育を使って、カフェで過ごしたり、出前取ったり美容室でトリートメントしてもらったり…☺️

そんなにお金に余裕はないので贅沢はできないのですが…やっぱり親に甘えられなかった分、自分で自分を甘やかすのが必要なのかもと私は思ってます。

「親にも頼らず育児してマジで私頑張ってるわ〜!私超偉い!」って独りごと言う時もあります😂

私は親の介護はしません。放置で育てられたので、親の老後も放置です。
散々人生潰されたので、これ以上関わると私と子どもの人生も潰される!と思ったので…

子どもに親と同じことをしそうになったら、「私の親とこの子はなんの関係もない。」と常に思うようにしています。

フラッシュバックが起きた時は「うるせーもう必要ないんだよ。」って頭の中で言ってます😂(言葉悪くてすみません)