※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみるく
妊娠・出産

便秘で悩んでいる初マタです。看護師からのアドバイス通り水分と乳酸菌を摂取しても改善せず、次の検診まで待つか早めに受診するか悩んでいます。

10週半ばに入る初マタです。
汚い話ですみません。

先週検診の時に便秘の相談をしました。
その時点で1週間で1回の排便。
量もいつもの1回分の1/2程度。
看護師さんからは水分多めに、乳酸菌&オリゴ糖で様子を見てみてと言われたのですが…全く改善されず。
今週やはり1週間で1回の排便。
量は1回分ほど。

つわりはほとんどなく、一日3食それなりに食べられています。
さすがにお腹が重っ苦しく感じています。

次の検診は2週間後…。
そこまで看護師さんの指示通り様子をみたほうが良いのか…。
早めに受診したほうが良いのか迷っています。

ここまできたら受診して良いですかね?( •́ω•̩̥̀ )
下剤で1度スッキリしたい…

コメント

ゆずP

便秘苦しいですよね。あまり辛いようなら早めでも受診した方が楽ですよ。
ちなみに下剤は使えないので、便を柔らかくする薬が処方されるはずです。
あとは、私はプルーンが効果的です!

• めぐみるく

めぐみるく

返信ありがとうございます。
    1週間くらいは慣れっこなんですが、さすがに2週間目は苦しく感じるようになってきました…
    下剤もらえないんですね!?
    まだお腹出ないはずなのに、パーンとお腹が張って前に出ています。。
    プルーン!早速明日やってみます( •́ω•̩̥̀ )

• 1月22日
かなた

はっきりいって、頑固な便秘は食生活ですぐにどうにかできるものじゃないです、、。
すぐに病院に行って、便を柔らかくするクスリもらって飲み続けてください。
赤ちゃんがいても大丈夫な薬ですから、自己判断で飲む量を控えたりしない方がいいです。
痔になっていませんか?
私はなってしまって、出産で悪化し地獄をみました、、。

• めぐみるく

めぐみるく

そうなんですか!?!?( •́ω•̩̥̀ )
    痔です!
    肛門科のお医者さんにも「出産の時は出ちゃうだろうから、そしたら手術かな〜」って言われました。
    地獄…それは痔持ちの宿命ですか??(TT)
    今から対処すれば防げますかね…

• 1月22日
  • かなた

かなた

まったくその通りです(泣)
    出ちゃって大変でした。それはもう、たくさん、、。産後一番辛くて大変だったのは痔でした。会陰切開もしてたので、前も後ろも痛い。まともに座れないのに、子供の世話でだっこしなけりゃならない。産院退院翌日に肛門科に行きました。。そして、今手術を検討しています。10日入院が必要だそうです。子供を預けて10日はなかなかきついです。
    私は最悪なケースだと思いますので、そこまで辛くないかもしれませんが。それでも、2週間でやっと痛みも落ち着き座れるようになりました(^^)
    今あったとしても絶対悪化しないようにした方がいいです!
    これからさらに便秘になる可能性もありますし、妊娠後期はお腹がおしりを圧迫して、痔になりやすくなります。よく押し込んでました、、。
    肛門科かかっているのですね、肛門科の先生にマグミッドもらってもいいかも。
    薬と食事の改善を併用して、便通が良くなったら徐々に薬減らしてがいいと思います。食事だけでやろうとしていると、なかなか効果が出ず辛いだけなので。

• 1月22日
  • めぐみるく

めぐみるく

ひぇえええぇーーー!?
    未来の私を見ているようです…
    今は肛門科かかってないんです。
    10代の終わり頃にひどい便秘で受診した際に、腸にポリープがあるかもと大腸ファイバーをした際に、たくさんの内痔が発見されました。
    それ以降はそこまで苦しい便秘に悩まされてなかったので放っておいたのですが…
    ここにきて悩まされています(TT)

まだ大丈夫と思っていたのですが、かなたさんのお話聞いて危機感を感じました…。
    職場に話をして1日も早く受診しようと思います。。

• 1月22日
  • かなた

かなた

そうなんですね(>_<)たくさん内痔、、うぬぬ、、でも安産ならそこまで悪化しないかもしれないです。でも、今よりかは確実に悪くなると思います。
    便秘侮るなかれです(>_<)
    私は二人目も考えているのですが、あの苦しみをもう一度味わいたくないので、一度手術して完治させてからを考えています(>_<)
    私の便秘の原因は今考えるに、排便の習慣がなかったことにあったと思います。便意がちょっとでもあればすぐにトイレに行くようにしてから良くなりました。水分も食事も気をつけてもダメだったので。あ、海藻サラダはちょっとは効果あったかな。
    餅は餅屋で、一度肛門科かかられてもいいかなと思います。産婦人科は結構便秘に興味ないようで、適当だったりします。

• 1月22日
  • めぐみるく

めぐみるく

確実に悪化…。
    そんな辛い思いして二人目は怖いですよね!
    治るまでに何年ももかからないようだったら治してからのが良いですね(*´꒳`*)

そうなんですね…。
    私もトイレに座る習慣無いです。
    起きるのもギリギリだし、仕事の時は便意なんて感じないし、感じてもすぐにトイレに行ける環境ではないです(TT)
    海藻サラダ!最近食べてないです…試してみます✨

そうですね!
    ここまで便秘で、出産後の状態もある程度分かっちゃってるので、専門の病院かかったほうが安心な気がしてきました◡̈
    痔主でもありますし、それも含めて相談してきます!

• 1月22日
  • かなた

かなた

生ワカメ良かったです😀
    便秘改善お祈りしております!

• 1月22日
  • めぐみるく

めぐみるく

生ワカメですね!
    早速試します!!!

色々教えてくださり
    ありがとうございました◡̈♥︎

• 1月22日
  • かなた

かなた

グッドアンサーありがとうございます!
    すいません、他人事じゃなくて色々と、、。息子の排便を見てて思うのですが、やっぱり食後30分後くらいに出ることが多いです。そのころにモヤモヤっと発生する便意を逃さないように気をつけてみてください。
    色々失礼しました。

• 1月23日
  • めぐみるく

めぐみるく

いえいえ。親身になって相談に乗って頂きありがとうございました。

分かりました!
    便意きた!ってハッキリしたものでなく、モヤモヤなところで座る癖をつけてみます(*´꒳`*)

• 1月23日
パー子

私は元々便秘症だったので
重い気持ち分かります(;_;)

妊娠初期の方は今まで以上に
しんどかったのでお医者さんに
相談した所一度坐薬で
最初の硬い便をだして、その後便秘薬と水分をとって様子を
みるようにと言われました(>_<)

気になるとストレスにもなるので
受信して一度スッキリした方がストレスに
ならずに済むので赤ちゃんに対してはいいと思います☺

頑張ってくださいね😄

• めぐみるく

めぐみるく

私もすごい便秘症です…。
    1週間くらいは慣れっこなんですが
    2週間はキツイです( •́ω•̩̥̀ )
    その方法でラクになりましたか??

本当は明日行きたいのですが、仕事が休めそうにないので金曜まで耐えて、受診してこようと思います(TT)

• 1月22日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

私も小さい頃からの便秘症です……。
妊娠してからも、かなり悩まされてます(現在進行形)

私は最初の検診の1週間以上前から便が出てなくて、検診のときに
「便秘みたいやねー……便のつまりすぎで、片方の卵巣の状態が確認できんわぁ」
と言われました(´・ω・`)

便を柔らかくするお薬、私はすぐ貰いましたよ!飲む人によって、効き目が違うみたいなので、最初は夜に飲んで、翌朝の様子を見るところから始めました。あと急にトイレに行きたくなったときのために、予定がない日を選びました(笑)

食べ物は、リンゴ、ヨーグルト、オールブランですかね!
オールブランは今のところ一番お世話になってて、前より便秘はマシになってます(*´∀`*)
リンゴは、よく洗って、皮付きのまま食べてます♪

お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• めぐみるく

めぐみるく

そうなんですね!?
    苦しいですよね…

詰まりすぎて卵巣の状態がわからないなんてことがあるんですね!?(TT)
    赤ちゃんのためにも便秘とちゃんと向き合わなきゃですね…

薬の効き目は怖いですよね…。
    様子を見ながら少しずつ量を調整してみます✨

オールブラン!
    その存在忘れてました(*´꒳`*)
    明日色んな食材試してみます!
    りんごも丁度あるので皮付きで食べてみますね♬

1日も早く快適な生活を送れるように
    頑張りましょう( •́ω•̩̥̀ )
    ありがとうございました😊

• 1月23日