※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんが、おっぱいが張るようになってから吸いが悪くなりました。搾乳した母乳は飲んでくれるが、直接授乳が難しいです。くわえさせ方やおっぱいの問題か不安です。皆さんはいつ頃から直接授乳が上手になりましたか?アドバイスをお願いします。

授乳について質問です(*﹏*๑)

現在生後1週間で、おっぱいが張る前まではよく吸ってくれてました。
しかし生後3日目くらいから少しずつ母乳が出るようになり、
おっぱいが張り始めてからは吸ってくれなくなりました。
たまに飲んでくれる時もありますが
直母であげようとするとほとんど仰け反ります💦
搾乳したものは残さず飲んでくれます。

くわえさせ方が悪いのでしょうか…
おっぱいが悪いのでしょうか…
皆さんはどのくらいから直母で飲んでくれるようになりましたか?(´・_・`)
アドバイス等ありましたら教えて下さい😭💦💦

コメント

a

おっぱいが張ってると赤ちゃんも
飲みにくいと聞いたので少し搾乳して
柔らかくしてあげるといいですよ✨

  • まむまむ

    まむまむ


    搾乳はいつもくわえさせた後にしていたので
    先に少し搾乳してみます\( ˙▿︎˙ )/
    少しずつ飲んでくれるといいなぁ😌✨

    • 1月22日
ゆきまる

私の子は左のおっぱいははじめからうまく飲んでくれました。
右は乳首があまり出ていないらしく、生後0ヶ月時期はうまく飲んでくれませんでした。特に張っていると全く吸ってくれなかったです。
助産師さんに相談すると、
授乳する前に少しおっぱいを絞って張りを取ると吸いやすくなるよと教えてもったので、そうすると下手くそですが飲んでくれるようになりました。
今では子どもも吸うのが上手くなったので張ってても飲んでくれるようになりました。
生まれてすぐだと、赤ちゃんもお母さんもなかなか上手に授乳出来ないですが、少しずつ上手くなりますよ!
大丈夫です◎

  • まむまむ

    まむまむ


    やっぱり張ってると吸いにくいんですね😱💧
    搾乳はあんまりしないで~と言われてただけなので我慢していましたが
    自分も楽になるし子供も楽になるんだからやってみようと思います😆✌
    焦らず気長に頑張っていきます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝!!!

    • 1月22日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます✨

    張ると滑るらしいです💦💦
    搾乳しないでと言われたんですか💦💦
    張ると本当に辛いですよね💦
    搾乳せずになんていられないです。
    少しでもおっぱいが柔らかくなれば、
    吸ってくれるはずです!
    気長に頑張って下さい✨

    • 1月23日
とうい

私も生まれてまだ1週間なので同じ状態でした😭💦

入院中カチカチでしこりみたいになった時
乳首と乳輪の奥のしこりみたいなところをぎゅっと押してマッサージしてあげると

柔らかくなって赤ちゃんがくわえやすくなるって助産師さんから習いました(;▽;)

乳輪まで加えさせて奥のしこりを刺激しないとダメみたいで…

激痛ですがそれから吸ってくれるようになりましたよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )💡
上手く吸ってくれると、胸の張りも減ってきます!

  • まむまむ

    まむまむ


    乳輪までくわえさせるのがなかなか難しくて…😭
    奥のしこりなんとなくわかります!
    次の授乳の時マッサージしてみます♪
    張りが少しでも良くなるように&沢山飲んでくれるように頑張ります✡。:*

    • 1月22日