※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

気持ちの切り替えが苦手な場面があり、発達障害の可能性を心配しています。他の発達面には目立った気になる点はないが、同じような経験をした方はいますか?

気持ちの切り替えが苦手?なのは、発達障害の可能性ありますか?
例えば、最初に決めた順番と違うことをすると怒ってきたり泣いたり。
家ではずっと泣いてるわけではないですが、気を紛らわせて5分後ぐらいにはケロっと違うことしています。
保育園では先生も教育があるので、言ってきかすになるとやはり切り替えまで時間がかかるそうです💦
叩いたり足をジタバタしたりするそうで、すごく想像つきます。
ただ、何十分も泣いてる感じではありません。

他の発達面は特に目立って気になるところもなく、会話も普通にできるのですが、1日に2、3回そんな場面があり言ってきかす事ができないので私もイライラしてしまいます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

発達のこと詳しくはわかりませんが。
3歳なりたてならこだわりが強かったり眠いときや怒ったときに叩いてきたり足をジタバタするのは普通にあることと思うし。上の子もあったし下の子も今あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと気持ちの切り替えがわりとつくようになるのだいたい5歳くらいじゃないですかね💦3歳前半は気持ちの切り替えはまあつかないですよね。。
    そのレベルが異常な感じなら心配なのかもですが💦

• 4月13日
  • まー

まー

お返事ありがとうございます
    息子しか見てないので異常かがわかりませんが、例えば今からコンビニ行こうねーと先に声かけていて、
    その後予定が変更になり後でコンビニ行くことになって、この予定してから後でコンビニ行こうねって感じで変わると、
    駄々こねてギャン泣きして5分ぐらいは言い聞かせもできない感じです💦

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの下の子もまずやるよって言っちゃうと、後で次にやるとかはまだ通じないで。行くって言ったでしょー。やだー!!とは全然なりますね。うちも5分くらいならしょっちゅう泣きます。眠い時はもっとギャーってなります。
    上の子もまだ3歳半すぎるくらいまでは完全にそうでした。女の子なのでわりと成長は早かったかもですが。3歳半くらいから時計の針とかタイマーとかで先にお約束して声かけとかしてだんだん切り替えれるようになっていきました。

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビニ行こうねの例だとコンビニ行ってほしいもの変えるって気持ちを持っちゃったから早くそれやりたいほしいよって感じじゃないですかね。また順番が違うから癇癪おこしてるのとはまた違うかなと思います。。

• 4月16日
おにく

上の子がASDで言葉がまだ上手くつたえられないため気持ちの切り替えや自分の決めた順番と違うことをすると そのまま癇癪を起こし1時間近く泣いて暴れます。
何十分も泣いている感じは無いのであれば 上の方がおっしゃる通り3歳なりたてという事で特有のこだわり性格だと思います!

• まー

まー

お返事ありがとうございます
    そうなんですね💦
    私の小さい時も多分家ではそんな感じだったんじゃないかなぁと思い特に気にかけてなかったんですが、園でもそうなら心配で💦
    もう少し様子をみようと思います!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

可能性についてはゼロではないと思います。
うちはASDの診断を受けていますが、やはり予定と違う事があると怒ります。
担当医からは、療育で気持ちの切り替えについて重点的に教えてもらって下さいと言われました。
癇癪についてはうちも秒で切り替えができます。もともとがゲラなので、笑わせたら一瞬で機嫌が変わります💦

• まー

まー

返信ありがとうございます。
    そうですよね、そのことだけが気になります💦
    ただ他のASDの特徴的な行動が全く当てはまらないのですが、息子さんは切り替えが苦手の他に何か特徴はありましたか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも実は、ネットで上がっているような特徴(目が合わない、言葉が遅い、逆さバイバイ、爪先立ちなど)は見られず、車が好きなのでたまに渋滞してる〜といって並べたり、人見知りがあまりないくらいかなってところです。
    なので、ADHDは確実だろうけどASDは違うかな〜っと思って受診したらまさかのって感じでした💦
    言葉はむしろ早かったので、ASDの中でもアスペルガーなのかな?って思ってます💦

• 4月15日
  • まー

まー

意見ありがとうございます。
    それだけでもASDと診断されることもあるんですね💦
    そうなんです、特徴的な遊び方(並べたりとか)や、指差しなしとか、横目とか、その他は本当に当てはまらないので💦
    今までも検診は引っかからずにきました。
    そういった検査ってどこでしてくれるのでしょうか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1時間の聞き取り×2回あったので、その中で色々当てはまったんでしょうね🤔
    うちは子供も診てもらえる心療内科で相談しました☺️

• 4月15日