※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫婦共に不妊治療中で、妊娠中につわりや体調不良が続いている。過去に流産経験あり、妊娠に向いていないのではと悩んでいる。子供自体もあまり好きではなく、妊娠生活に不安を感じている。

夫婦共に原因不明の不妊で体外受精しました。
当時は原因が分からなくて、夫との染色体の相性が悪いのかなと思っていました。
(仲は良いです)

今妊娠30wですが、4wからつわりが始まり、安定期には逆流性食道炎に移行し、産むまで気持ち悪さがおさまらないコースをたどっています。

過去に2回流産していて、そのうち1回は何の症状もなく即流産だったのですが、
もう1回は切迫流産で寝たきりになり
そのときもつわりが酷かったです。

そもそも子供もできにくく、つわりは毎回?最初から最後まで永遠…

以前、産んだ瞬間に気持ち悪さがなくなり、妊娠の向いてない体質だったんだねと助産師さんに言われたという方を見かけたことがありますが、
私も妊娠自体が向いてない体質なのですかね?

不妊に関して自分の中で夫との染色体の相性説を唱えていましたが、
そもそも自分の体質的に妊娠が合わないのかなとなんだか納得しました。
ちなみに子供自体もあまり好きではなく(自分の子は欲しかったです)今もルンルンマタニティ生活なんてありません。
全てにおいて合わない気がしています。
そういうのってあると思いますか…?

コメント

ママリ

あるかもしれないですね。
昔なら妊娠せずに済んだんでしょうけど、今はそういう人も不妊治療で無理やり授かることもできますもんね…(良くも悪くも)
でもきっと自分の子どもだけは可愛く思えるでしょうから、産んだら産んでよかったー!てなると思いますよ。
辛いのも今だけ!
あとちょっと乗り切りましょう👍👍

ひじき🐰

まったく同じでびっくりしました🥹
1人目は稽留流産で自然に流産していて、2人目は切迫流産からの流産でした。
その間に不妊検査、不育症検査しましたが夫婦共に原因は見つかりませんでした。
今39wですが今回もつわりがひどく12wごろに妊娠悪阻で入院し安定期入ったと思ったらこの週数まで逆流性食道炎に苦しんでまだ吐いたりしています😭
私は、病院での治療でなく子宝漢方薬局での授かりなんですが、そのとき言われたのは悪阻が酷かったり流産が多いのは、検査数値として結果に現れないだけで身体が赤ちゃんをいらないものとして排除しようとしたり(アレルギーみたいなもの)、自分の体質?エネルギーより赤ちゃんの方が強いからひどい悪阻になると言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不妊治療以外めちゃめちゃ一緒ですね😣
    子宝漢方薬局で妊娠、というのは、漢方をもらいに通う感じですか…?

何回妊娠しても排除しようとする体質みたいなので、自分のエネルギーが弱いんですかね…😨
    ネットでは予定日間近でも死産される方とかもいるみたいなので、まだまだ、というかずっと不安付き纏います🫤
    早く無事に産んで美味しいもの食べたいです🥹

• 4月15日
  • ひじき🐰

ひじき🐰

途中まではクリニックで内服したり自己注射してたりだったんですが、ホルモン剤が合わないのか排卵のたびに卵巣出血を繰り返して漢方に切り替えたんです😭
    不妊専門の漢方薬局に通って周期ごとに体調に合わせて処方してもらいました!今回は、初期の頃も流産防止の漢方飲んで今も一応胃薬ぽい漢方飲んでなんとか凌いでます🥲

ほんと早く無事産んで美味しいものたくさん食べたいですよね💦お互いぶじ出産できますように👶💓

• 4月15日
Ⅹmama🐩

私も原因不明不妊で体外受精しました👼

夫婦仲はすごく良くて子供だいすきです!
妊娠中は悪阻は特に重くなくだったので全く同じ状況ではないですが🥲(生魚を調理するときの匂い、調理後に生臭い魚は無理。ムカムカする。寝転ぶとグワーっと吐き気に襲われるがたまにくらいでした)

私もワクワクルンルンマタニティ生活とは無縁でした😣

子供好きだし不妊治療してやっと授かったからマタニティハイになるんじゃないかって心配していましたが、それよりも無事に生まれるのか、元気に産んであげれるのか、そればっかり考えて不安で不安で怖かったです😭

予定日1週間前くらいまでは不安の方が大きくて、予定日直前でやっとワクワクしてきましたよ🥰

看護師さんに言われましたが、不妊治療をしてた人の方がやっと授かったんだからと責任感を強く感じすぎてマタニティブルーみたくなる人がちょこちょこいるみたいです!

妊娠が体質に合わないはちょっとよくわからないです💦
すぐ自然妊娠した人でも悪阻重くて入院レベルの人もいるので…
関係ない気もします💦

まひまひ

私は自分自身が妊娠に向いてない体質だと思います。
私もつわりは産むまであり、産んだらウソのように楽になります。
そして、1人目も2人目もお腹の中で大きくならず37週に1900g台で出産。
胎児発育不全の原因は不明です。。
妊娠中の経過もあまりよくなく、不整脈や血液凝固異常で出産のたびに出血多量です💦
子どもは3人欲しかったけど、いろいろな原因で2人でストップです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産むまであるとか都市伝説レベルだと思っていました💦
    赤ちゃん出てきた1秒後には妊娠前の自分に戻れるのですか?😣
    安定期にある日突然つわりがスッキリ終わったという話を見てずっと希望を抱いていたのですが終わらなかったので、次もこの逆流性食道炎のような症状いきなりスッキリ終わってくれるのか不安で🫤

赤ちゃん小さかったのですね。
    その後の成長には問題ありませんでしたか?
    一応今は週数通りと言われていますが、次は切迫早産とかにならないかなとか、ずっと不安があります💦
    最近は息苦しさで過呼吸みたいになったりするのが悩みです😢
    作ると決めていた2人目は無理かもしれません…💦

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

そういうのあると思います!
というのも、うちの母は4人産んでいるのですが一度も流産なし、出産も4回とも普通分娩で、妊娠中はつわりもほぼなく、妊娠していない時よりも妊娠中の方がむしろ体調が良かったそうです😅びっくりですよね💦
妊娠に向いてる体質だったんだろうなと思いました。

私は流産もしたし妊娠中もずっと体調が優れずしんどかったので、母の体質が羨ましかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の母もです💦
    2人自然妊娠で、つわり0でした🥶
    0ってあるんですね…遺伝して欲しかったです…
    つわりさえなければ、2人目欲しかったのですが😣

• 4月15日