※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がいます。保育園で3回食を進められましたが、まだ早いか悩んでいます。3回食にしたら胃腸に負担がかかるか心配です。同じ状況の方いますか?

生後8ヶ月5日の娘がおります。

保育園から3回食を進められたのですが、まだ早くないですか?😭
来週から給食始めましょうと言われ、
家では朝と晩に離乳食与えてるけどどうしたら良いか聞いたら(家での一食を給食しましょうってなると思ったんですが💦)、3回食にしましょうと…。


試しに昨日から3回食にしたんですが、ニコニコ完食しますが、胃腸に負担にならないか不安です…

8ヶ月で3回食のママさんいらっしゃいますか?💦

コメント

はじめてのママリ

上の子は8ヶ月半から3回食でした😊
体重増加不良だと7ヶ月から3回食してる子もいるので月齢的には問題ないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう場合もあるんですね💦知りませんでした💦
    8ヶ月で三回食がうちだけではないと知れて安心しました😭ありがとうございます。

    • 4月13日
deleted user

8ヶ月になるちょっと前から3回食にしてます😊
元々ミルクの飲みが多くない方で、食後のミルクは初期から全然飲まない子です😅
それが2回食にしたら更にミルクの量が減ってしまったので、どうせいずれ卒乳するんだから食べられるなら食べてもらおう✊と思って8ヶ月よりも前に3回食を始めました🍽
3回食にしたら更にミルクの量は減りましたが、食べる量は次第に増えてきてますし、元気だし、下痢とか嘔吐とかみたいな不調もなく1ヶ月以上が経ちました☺️

本人が食べる気があった食べてくれて、下痢や嘔吐などの不調がなければ3回食になっても問題ないんじゃないかなと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験談ありがとうございます😣8ヶ月で三回食はうちだけじゃないとしれて少し安心しました💦下痢や嘔吐、排便時などしっかりチェックしていきます😣

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    急に自分たちが必要そうだからと思ってのことではなく、保育園の都合というか提案というか…そういったもので始めなければならなくなるのと不安になりますよね😓
    本来なら子どもさんのペースに合わせてあげるべきものですし💦
    体調みてあげながらやってあげてください☺️
    頑張ってください✊

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

早いと思うならもうちょっと様子みたいですって
伝えてみてはどうですか??😌
私だったらそうします💦
ダメって訳でもないですが
後からあーしとけば良かったって
後悔したくないので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭💦
    ですが慣らし保育の一貫でこの流れになったのもあり、、、少しでも異変があればお願いしようと思います😣

    • 4月13日
あい

8ヶ月のうちの子も先日慣らし保育で給食始まり、そのタイミングで3回食にしちゃいました!家では同じく朝晩であげていて、どうせあと1ヶ月で3回食になるならリズム変えずにいったほうがいいかなと思い😊
毎回完食し、今のところ問題なさそです。
1回量や食材は月齢通りを守ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信してしまいました

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

同じ状況です😭我が家も慣らし保育中で、来週から給食始めましょうものことで三回食に😭💦
8ヶ月で三回食がうちだけではないと知れて少し安心しました😭ありがとうございます。
量や食材は無理せず月齢通りで進めます🙇