※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

2歳の男の子が食事の時間に機嫌が悪く、泣いてばかり。大人の食事や環境にこだわり、食べないことが多い。保育園では良く食べる。この時期を割り切るしかないでしょう。

2歳の食事について

先日2歳になったばかりの男の子がいます。
ここ数日、食事の時間になると機嫌が悪く、泣いてばかりいます。

食事の用意をしていると、おいしそー!と目をキラキラさせてくれるのですが、いざ食卓へ運び、椅子に座らせると食べてくれません。
大人の食事を持って行くとなおさらで、大人と同じのがいい!取り分け皿じゃなくて大皿のまま食べたい!子供用のスプーンじゃなくて大人と同じ木のスプーンがいい!なんなら椅子じゃなくてお父さんのひざの上に座って食べたい!という感じです。(まだあまり話せないので雰囲気でしかないですが笑)
野菜は食べないし、箸も進まないし、遊び始めるし、ここ数日食事中はイライラしっぱなしです。。。

今日は食べずに一通り泣いて、その間に私は食事を済ませ、落ち着いた頃にひざの上に来たので、私の横に椅子を置いて食事を目の前に並べると食べてくれました。

そういう時期…と割り切るしかないのでしょうか(´`:)

ちなみに保育園では野菜も残さず、毎日「完食」と連絡帳に書かれています!

コメント

うちもそんな時期ありました(T-T)
いろんな食器で試してみたり!
うちはお弁当箱に詰めるのが好きでした(^^;

• はるはる

はるはる

お弁当箱いいですね!
    本当に食べなくなったときにやってみます!
    どうにも原因は旦那のようで…。旦那がいると甘えられると思っているのか、出張でいない間はいつも通りパクパク食べていました笑

• 1月26日
え~りん

いや~わかります~。ほんとイライラしちゃいますよね。大人のイライラが子供って敏感につたわるらしいので、深呼吸しながら~じゃ~膝の上で今日はたべよっかーとか、気分をあげて、少し元気になったら、椅子にすわってもらう、とか、上のかたみたいにお弁当箱なんかもよいですね!
自分で食べたい!できる!が、強くなってきたんですね。
長くは続かない、と思って少し様子みるしかないと思います~

• はるはる

はるはる

イライラしますよねぇ。。。
    仕方ないとは思いつつ、せっかく作ったものを食べてくれないと余計に(^_^;
    今はまたパクパク食べてくれているのですが、またいつ始まるやら…。

• 1月26日

うちも同じでした~。というか今も(笑)

イヤイヤ期ですよね。自我が出てきてほんと大変です。
うちも保育園行ってますが、保育園ではちゃんとたべておかわりまでしてきます。

食事に関しては、やっぱり2歳前後がそのピークだったように思います。まだ今の方が話が分かるようになってきたので、座って食べたりわがままは減ったように思います。

イライラしっぱなしでしたが、「膝に座って食べる大人はいない!今だけ...今だけ...」といつかは終わるんだと信じて、膝の上でも座って食べたら良しとするとか、目標を低く設定して乗り切りました!
そして出来たら大げさにほめる!
どうしても食べないときは、食べたくないんでしょう。うちも本人のタイミングと合わないとずっと平行線です(笑)
なので、一旦あきらめて、食べたくなったら仕切り直ししてます。

• はるはる

はるはる

2歳半でもあるんですね!
    確かにまだ言葉があまりで、息子も泣くばかり。半年後にはもう少し会話できてるといいなぁ。
    また、私も仕事をしているので、時間だけが刻々と過ぎていくのが焦ってくる原因なのかもしれません。もう少し余裕を持ちたいものです。

• 1月26日

退会ユーザー

わかります。わたしも予定通り進まないとイライラしてしまいます。ごはん食べたらお風呂入れたいし...など。話せるようになると変わってきますよ。鬼さんくるよとか言うとシャキッとしたり(笑)今は千と千尋のやつで、お父さんとお母さんがブタになっちゃうのが怖いらしく、ちゃんと食べないとブタになっちゃうよというとちゃんと食べます。笑

• 1月27日