※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

幼稚園や保育園から帰ってきてすぐお風呂に入れるかどうかについて、免疫が弱くなるという主張があるが、実際は免疫が弱くなるかどうかは不明です。

幼稚園や保育園から帰ってきてすぐお風呂に入れる派と入れない派わかれてるのですが、入れない派の人が言うには、免疫が弱くなるとかなんとか…実際どうでしょうか?
免疫弱くなるのでしょうか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

お風呂にすぐ入れていますが免疫が弱くなるなんてことはないと思います🤣
四六時中無菌室にいるわけでもないですしお風呂に入って少しでもリスクを下げられるならと思っています。
集団生活の有無の方が関係があるかなと思います。

子供が園で使ったものは毎日洗ってますよ♪

• みるく

みるく

私もどちらかと言えば帰ってきてすぐお風呂入れたいので、免疫が弱くなると聞いて不安になったのですが、みけねこさんの言葉で安心しました😭
    なるべくリスク下げたいですよね。

私も毎日洗うようにします!!

• 4月13日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

微量な菌をきっと毎日吸い込んでいるから免疫はつきますよ♪
    なるべく子供には元気で過ごしてもらいたいですよね!

• 4月13日
  • みるく

みるく

子供同士だし、ある程度菌を吸い込むことは防ぎようがないですよね💦
    ほんと体調悪そうだと心配だし、元気で過ごしてもらいたいです😭

• 4月13日
はじめてのママリ

3年間、帰宅後まずはお風呂で過ごしてきましたが、あんまり風邪引きません😊
熱出すのも年に2、3回とかでした!
ウイルスなどには園で過ごしてる時間に十分?晒されてると思います😅

• みるく

みるく

コロナのこととかもあるので、園で使ったものも毎日洗いたいし、体も帰ってきてきれいにしてあげたいですよね😳
    やはりそうですよね😭

• 4月13日
 sistar_mama

免疫が弱くなるのかはわかりませんが、うちは幼稚園や保育園から帰宅後に足を洗わせてます💦
足を洗う洗わないでは風邪になる確率が違うとこので感染対策という意味で洗ってます。
スモック類は洗ってます!

• みるく

みるく

私も足洗うのいいと聞いたことあります!!
    とても勉強になります🙇‍♀️
    やはり園で使ったものは洗ったほうがいいですよね!!

• 4月13日
りー

保育士してますが、免疫は関係ないと思います(^^)‼︎
でも少なからず洋服には色々、足にも手にも色々ついていると思うので(笑)
手と足は洗いますし、洋服も着替えさせます💦

スモックの使い方にもよると思いますが、娘の園は登園から降園までずっと着ているので、洋服と同じ感覚で毎日洗濯してます‼︎
朝だけ帰りだけとかの園もあるみたいなので、それは上着感覚で汚れたら洗濯かなと思います😊‼︎

• みるく

みるく

保育士さんのお言葉とても安心感があります😭
    うちはもうすぐ幼稚園に行かせるので不安で不安で…
    お風呂入らせるという方が結構多いので、うちも通いだしたらまずお風呂って感じにしたいと思います😂

そして園で使ったものはすべて毎日洗うようにします🙇‍♀️

• 4月13日

うちは幼稚園から帰ってすぐにお風呂はいれないです!
幼稚園だとみなさん14時半にはもうお風呂入れるってことなんですよね?!😳
むしろ帰ってすぐいれるんだー!て初めて知りました💦

スモックは毎日洗ってます🙆

• みるく

みるく

お風呂入らせなくて風邪ひきやすいとかありますか??

うちも14時半帰宅になると思うので帰宅後お風呂にしようと思ってるのですが、夜も入らせるべきか😅

やはり園で使ったものは毎日洗ったほうがいいですよね!!

• 4月13日
ままりん

帰宅後すぐにはお風呂にいれないですー!
むしろ夕食後の19時頃に入れることが多いです😌

風邪はひいたことないですが、胃腸炎は貰ってきましたー😢😢
体操服は毎日洗ってます!

• みるく

みるく

そうなのですね!!😳
    胃腸炎つらいですよね😭
    やはり毎日洗うのですね!!
    皆さんも毎日洗うと言ってたので、私もそうします🙇‍♀️

• 4月13日
うさきぬ

去年の11月から満3で幼稚園に行ってますが、最初は帰宅後すぐお風呂にしてましたが、2.3月辺りからは夕飯後に変えました☺️
私は風邪引かせたくなくて入れてたんですが(入園してすぐ風邪パレードだったw)
入れても風邪ひくので、ならバタバタしたくないので夕方にしました!
帰宅後、全て着替えてます!着てたものは全て洗ってます

• うさきぬ

うさきぬ

あ、夜ご飯後なので19じとかです!

• 4月13日
  • みるく

みるく

一つは疲れて風邪ひくんですかね😭
    ぐったりしてる姿が可哀想で風邪ひかせたくないな〜と思って毎日帰宅後すぐお風呂にしようと思ってます🤣
    でも免疫力の問題なんですかね😅
    皆さん洗うと答えてくださったので、うちもそうします🙇‍♀️

• 4月13日