※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずかmama
お金・保険

家計の収支について相談。収入と支出の詳細を共有し、家賃や光熱費、通信費が高いことに悩んでいる。節約アイデアや意見を求めています。

どう思われますか?

家族構成→主人、私、息子(0歳)

収入 200,000円
支出 183,500円

家賃 62,000円
水道代 5,000円
電気代 9,000円
ガス灯油 18,000円
通信費 20,000円(ケイタイ、ネット、電話、NHK)
ガソリン 5,000円
保険 11,000円
小遣い 15,000円(主人10,000円、私5,000円)
交通費 10,370円
習い事 5,500円
家計貯金 8,000円
息子貯金 15,000円

FP推奨割合を見て、
収入に対して
・家賃が高いこと
・水道光熱費が高いこと
・通信費が高いこと
は認識しています。

家賃は、駅近2LDKの駐車上代込みなので安い方です。
水道光熱費は、息子が生まれてから倍になりました…。でも洗濯機を回さない訳にはいかず、寒いのでお風呂に入らない訳にはいかず、暖房を止めると室内が10℃を下回るので24時間つけています。
通信費は、機械に疎いためすぐ相談できる窓口がほしく、また、実家の家族とパケットシェアに入っていること、電話もするため格安スマホには手を出せずにいます。

この状況を踏まえて、
みなさんはどう思われますか?
ご意見をお聞きしたいです。
また節約の良い案があれば聞きたいです。

コメント

kitty0702

食費はどうなってますか?相当頑張ってると思いますよ!(>_<)うちも収入低いのに食費がかなりかかったり、毎月赤字で私の貯金を崩していて、家計の貯金すら出来ていません(涙)

• しずかmama

しずかmama

コメントありがとうございます!
    ずぼらな性格で、支出管理が全くできていなく、毎月赤字になっている気がして通帳を見返したらこんな数字が出てきたので、驚いています。貯金してもそれ以上に切り崩している気がします。。

• 1月22日
ダンボ

節約には固定費を下げるが一番手っ取り早いです💦すでに認識されてるようなので重複しますが…
私なら多少狭くても…1LDKとか家賃のもっと低い所に引っ越します。
車も…通勤は電車ですか?
リースで事足りるならば手放したりは?
車の維持費だけでもけっこうかかりますよね😢?
通話はどの程度ですか?奥さんだけでも、格安シムとかに変えることはできませんか?ネットも繋いでるなら格安シムでも不自由なさそうですが…今は通話も+のプランもありますよ◡̈♥︎
ここに食費や雑費などが書かれていないのが心配です…💦

• ダンボ

ダンボ

ボーナスはありますか?今は育児も大変だろうし少しの間は主様が働かれるまでボーナスで補てん、欲をいえば少し貯金?できたらいいんですけどね◡̈♥︎
    呼び出しがあれば…ちょっと車必須ですね…💦

うちも低収入に借金(最低七万支払)があり、家計削りにけずって乗り越えてきました◟̽◞̽なので1番のオススメは固定費削る、節約、支出を減らす。あとは収入を増やすかな٩( 'ω' )

• 1月23日
  • しずかmama

しずかmama

ボーナスはあります!今のところ、ボーナスのおかげで年間で見るとプラスマイナス0になっています。貯金できたら頑張ってしていきます!

月7万円の借金!大変でしたね…💦私も頑張ります!ありがとうございます!

• 1月23日
°˖✧t.mama°˖✧

素朴な質問ですいませんが、食費はどうされてるんですか?
うちと似たような支出です。

• しずかmama

しずかmama

これらは通帳の出入りのもので、食費と日用品費は全く管理出来ていなかったので、お恥ずかしながらわからないのです。同じような支出ということでしたが、食費と日用品費はどのくらいかかっていますか?

• 1月22日
  • °˖✧t.mama°˖✧

食費と日用品は変動ありますけど平均7万くらいです。

• 1月22日
  • しずかmama

しずかmama

7万円!そうなのですね…。やはり収入がもっとないとこの支出は多すぎるようですね…💦

• 1月22日
  • °˖✧t.mama°˖✧

電気代高いですけど、暖房含まれてますか?うちはオイルヒーターを人から借りて使ったら電気代が1万になったのでやめました😅普段は電気代5千円位だったので…
    暖房はFF式ストーブとファンヒーターダブルで使っててお風呂もガスなので2万6千円でした。
    お風呂のお湯は赤ちゃんが浸れる程度に少なくお湯を貯める事にしてうちも節約しようと思ってました。😓

• 1月22日
  • しずかmama

しずかmama

暖房は灯油なので、電気代ではないです。電気代が高い理由はわかりません💦主人が家にいる時はほぼずっとTVとPCをつけていることくらいしか心当たりはないです…💦

• 1月22日
  • しずかmama

しずかmama

お風呂のお湯を少なく溜めるのも案ですね…。チャレンジしてみます!

• 1月22日
yun♡mama

習い事ってどなたのでしょうか?
奥様なら趣味なのでお小遣い内でやるべきかなーと思いました!

旦那さんならお小遣いが平均より少ないので致し方ないかな…

後は削るとこ無さそうですね(ToT)

• しずかmama

しずかmama

習い事は息子のベビースイミングです💦

• 1月22日
m-t

節約するよりはたらきに出た方が良さそうですね。

• しずかmama

しずかmama

収入を増やすのが手っ取り早いですよね。私が持病があり、とても働きながら家事と育児ができるような状況ではないもので、どうにか節約をと思ったのです💦

• 1月22日
  • m-t

m-t

節約も限度があるので働けないなら仕方がないですね。。

• 1月22日
  • しずかmama

しずかmama

これ以上節約をできるかどうか、みなさんのご意見を聞きたかったので、ありがとうございます。育児が落ち着いて働きに出れるようになれば良いなと思っています。

• 1月22日
ゆぴぴ

見た感じ削れる所は無さそうですよね💧働きに出るのが不可能そうであれば旦那さんの収入が増える方向で考えてもらうとかですかね(´・ω・`)?

• しずかmama

しずかmama

やはり削れないものでしょうかね…💦何回見直しても私の努力が足りないのかと感じてしまって💦
    今の育児の状況で働くことは、私の体力的に難しいです💦主人の収入は増える見込みもないので…育児が落ち着いて働けるまでしばらくはこれで我慢するしかないですかね。。

• 1月22日
しずかmama

固定費が手っ取り早いですものね。やはり家賃、車、通信費ですか💦

通勤は基本的に電車で、緊急呼び出しがあった時は車です。呼び出しがあってから30分くらいで行かないといけないらしく、車は必須です。リースは知識として知っていましたが馴染みがなく、検討したことがありませんでした。調べてみます。

通勤の関係で駅近+車30分圏内かつ私の実家の近くという条件で現在の立地で部屋探しをし、大量にある本を収納するために書斎が必要なため2LDKにしました💦まだ実家に置いてある本もあるため、なかなか狭い家にすることは厳しいです。

私だけだと現在5000円ですが、格安シムだとより安いですよね💦検討してみます。

食費や日用品費はずぼらな性格で…お恥ずかしながら把握できていません。でも、毎月赤字になっていることは事実です。