※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

不妊治療中の女性が、エコーで胎嚢3つを確認。成長遅く、稽留流産の可能性あり。他院受診し、治療方針に疑問。来週の受診が不安。

【稽留流産の可能性について】
多嚢胞性卵巣症候群でタイミング法と排卵誘発(hmg注射、hcg注射)しました。hug注射を3/16にして、排卵は恐らく3/17です。
前回4w6dで胎嚢2.9mmと小さいけど確認されました。次回6w中に受診でしたが、気になりすぎて職場近くの産婦人科に受診しました(5w6dです)。また、元々の産婦人科は妊婦さんが沢山いて、診察で異常を言われたら耐えられないと思い、ワンクッション置きたいと思ったのも他院受診の動機です(今日受診した産婦人科はお産取り扱いなしのクリニックです)。
そしたら、なんと胎嚢が3つ確認されました🥚🥚🥚
しかし、赤ちゃんは未だ見えないので、週間からすると成長が遅く、稽留流産かもしれないと言われました。
私的に、下の写真の線が掛かっているところに見えるモヤっとしたのが赤ちゃんじゃないのかなぁとも思いましたが。。でも胎嚢3つにびっくり&成長遅いことで頭が混乱して先生に質問が出来ませんでした。
また、不妊治療したことは記載したなかったのですが、エコーをして卵巣が腫れていること、大きい卵胞が残っていることで不妊治療してるでしょ?とすぐバレてしまいました。また、多胎になっていることも「注射を短期間で打ちすぎてこんな風になってる。本当なら今回はタイミングを避けるべきだったと思うよ。」と言われました。
確かに、人気の産婦人科で不妊治療はついでにやっている印象でした(失礼ですが💦)。家から近い&遅くまで対応しているため疑問も抱かずそこで治療していましたが、今回別のクリニックを受診して、もっとちゃんとした治療だったらこうならなかったのかな?とも思います。。
まだ分かりませんが、来週元のクリニック受診するのが不安です。
何とか育ってくれないかな。。でも三つ子。。厳しいかなぁと気持ちがぐちゃぐちゃです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上と下の写真は、同じ日ですか??胎嚢1つしか見えませんが😭

あと5w6dにいったとき、胎嚢は何ミリだったのでしょうか?わたしが流産した時は7-8mmしかなかったです🥺そしてその時でも白い胎芽みえてました。。

• ママリ

ママリ

ごめんなさい💦
    上と下は同じ日です!
    上のエコーで2つ、下のエコーで1つで合計3つと言われました。
    ただ、上のエコーの左側の胎嚢はかなり小さいですよね💦
    載せたエコー写真下にある表示が今日(5w6d)の大きさです。
    大きさ的に4w1dと表示されているのだと思います💦
    息子の時はこの時期見えていたのでやはり成長が遅いのでしょうね😞
    胎嚢3つある分成長遅いのかなーとも信じたくて💦💦

先週4w6dのエコーでは小さな●1つで2.9mmでした。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2023/12/20と書いてるのが今日なんですか?よくわからなくて。。私の時はその日の日付でした😳😢🤚
    多分3つが本当だとしてもサイズ違うので全て育つのはあまりないと思います。結構ママリ見てても一つが吸収されたりなど書かれてる方見かけます。ただ、本当に3つかもわかりませんよね。他のもので写り方による気もするし。とりあえず来週?の元のクリニックでどう言われるかではないかな?私なら、明日にでも再度前のところ行くと思います。
    いつ行ったらダメとか、ないと思うので🤔😢🙏

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

多分、胎嚢の大きさから週数と予定日が記載されているのだと思います✎
    本日の日付は上の方に記載あるのですが、クリニック名も見えるので切り取りました💦

何かそれらしき黒い物が見えるので
    どれが本物か分からないですよね💦
    とりあえず来週元のクリニック受診して、赤ちゃん見えることを願います😭

• 4月13日
ママリ

私も多嚢胞ですが、卵がたくさん育ちすぎたのに排卵してタイミングとったのなら病院のせいで多胎になってると思います。
(卵巣にまだ大きな卵胞が残ってるということですし)

普通は多胎リスクを避けるため一つだけ卵胞を育てて、育ちすぎたらキャンセル周期になると思います。

このままうまく育ってくれることをお祈りしていますが、私なら元のクリニックでの治療はもうせずに転院します。

• ママリ

ママリ

今回3周期で妊娠できたのですが、2周期の時は「大きい卵胞が2つあるので、もしかしたら双子になるかもしれない。」とだけ言われ、私もそこまで気にせずストップも掛からずだったのでタイミング取りましたが妊娠せず。今回は特に排卵の数について言われなかったのでまさかです。。
    不妊治療もされてるクリニックなんですが、ほぼお産がメインなのであまり詳しくないんでしょうね。。
    私も通いやすさと手軽さ(注射だけならすぐしてくれる)で通院していたので、ダメだったなぁと今は後悔しています。
    お産は元のクリニックでしたいのですが、もしまた治療となれば今回診てもらったクリニックにお世話になりたいなと考えています。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。
    とにかく今見えている三つ子ちゃんが、育ってくれることを祈るばかりですね‼️
    私はリスクの説明を受けた上で、自分の年齢が高齢なので2個移植をしています。
    でも、今まで一度も2個着床した事はなく、三つとも着床している事が本当にすごい事だと思います‼️
    どうか無事に育ってほしいです🍀

• 4月13日