※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

うちの娘小6はメイクガッツリしてます。ファンデは禁止してますがパウダ…

うちの娘小6はメイクガッツリしてます。
ファンデは禁止してますがパウダーはたいてます。
アイメイクもバッチリ時にはつけまつげもつけます。
リップやチーク、アイシャドウもたくさんもってます。

これは私が買い与えたのではないです。
1週間のおやつ代として500円渡してるのですがおやつを食べずに化粧品を買います。おばあちゃんからのお小遣いやお年玉もメイク用品などカールアイロンとかメイクブラシなど美に関わるものを買います。

つけ爪もしてます。
学校にはしていきませんが…

周りにみっともないと思われてる気がします。親がやらせてると思われてる気もします。

服は大人が着るようなコーデを私が組んでるので、本当にオシャレな女の子に育ちました。顔も可愛らしいために学年で1番可愛いと言われてます。

オシャレさせてるのは実は娘は発達障害なのでこだわりがあり、洋服に関心を持ったのでオシャレさせることにしましたがまさかメイクまでとは思いませんでしたが現状そうなってます。

友達とイオンに出かけると、あの子可愛いとも言われるのですがメイクなんかしてるよクスクスなどという声もあるようです。今後トラブルに発展しないか不安しかないのですが、皆さん率直にどう思いますか?

コメント

ママリ

学校にメイクは私は無し派ですが、プライベートはいいと思います!見かけたらおしゃれ好きなんだなって思います✨
ただすごく濃いメイクはもったいないなぁって思っちゃいます。子供特有の可愛らしさってあって、やりすぎるとなんか似合わないんですよね💦
娘さんが似合うメイクは全然いいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校にもアイプチはしていきますね。たまにクリアマスカラ塗ってるのがバレて怒られるそうです。
    良くギャルの店員さんにメイク可愛いねと声掛けられます。嬉しそうにしてますね。
    夢はアイドルです。ダンス頑張っててそこ尊敬出来る娘です。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

バレて怒られるということは禁止ということでしょうか?ルールを守ることは教えていくべきだと私は思います。(あまりに理不尽なことは別ですが)
    メイクかわいいと褒められて嬉しそうな娘さん微笑ましいですね☺️アイドルになれますように✨

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目を離すとやってますね。何回もメイクについては話してるのですが聞き入れません。発達障害で私が心配しているルールについて、理解する力が弱いのでなかなか難しいのです。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

私は発達障害については詳しくないので具体的にどうしたらいいかわかりませんが、アイドルになるのにもルールを守れないと困ることがあると思うので少しずつ理解できるようになるといいですね。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。今の様子だとアイドルも普通の仕事も出来るか分からないです。悩んでます。
    解決出来るように頑張ります

• 4月13日
まま

私はいいと思います!
お子さんの気持ちも尊重していて素敵だなって思いました。
みっともないとは思わないです!
自分のお小遣いで好きなものに使っているのでありだと思います。
トラブルに発展することは少なからずあるとは思います。
声をかけられたりすることも出てくるでしょうし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の所男性に声かけられることはない様です。
    同じ歳の子に、ガン見されたとか言ってます。高校生やそれ以上のお姉さんは優しいのですが、私が居ない時は周りから何か言われることもあるようですが、気の強い娘ですので、やりたいことやって何が悪いの?言ってます。

• 4月13日
ママリ

好きなことを極めているのは今の時代なら何にもおかしいことではないし素敵だな、と思いました☺️
将来、美容師さんやメイクアップアーティスト、コスメカウンター…いろんな働き方が想像できてとても楽しそうです。

ただ一点気になったのは、保護者がついていかない子供だけのお出かけの時も濃い化粧をしていくことですかね。
例えばイオンでもガラの悪い中高校生とかに絡まれやすくはなると思います🥲
娘さんにはその危険性も話して、TPOに合わせた化粧の仕方を教えてはいかがでしょうか?
あくまで小学生らしく見えるような、つけまはやめて薄づきのリップだけにする、など…
バッチリメイクするのはお母さんと出かける時だけにしようね、など約束事は大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

散々言ってるのですが、発達障害もあり親とか友達の気持ちを汲み取ることが苦手なので、何でダメなのか説明しても、私が心配してることが理解できないので困っています。
    なかなか難しいです。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

気持ちを汲み取ることは苦手だとしても、根気強く伝えるしかないと思います。他の方のコメントに、ルールを守らず学校に化粧をして行ってると書いてあり、そこはルールを守れないなら自由にメイクはさせられないと強く出るべきだと思いました。
    発達障害があるからといってルールを守れなければ、強い言い方をすれば犯罪予備軍です。
    朝の支度の段階で化粧していたら取るまで登校させない、もしくはお母さんが見てない間にして先生な注意されたらメイク道具1週間没収する、などきちんと約束事を決めた方がいいのではないでしょうか…

お母さんの話を聞かないのであれば、担任の先生や周りの大人を巻き込んできちんと話した方がいいと思います。
    性犯罪に巻き込まれたり目をつけられて万引きの使いっ走りにされる可能性もあります。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在不登校気味でして、週3を目標に何とか通えるようになったところです。なかなか難しいんですが、年頃になるまでに何か策を練りたいと思います。
    ありがとうございます

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね🥲
    学校に行くことが全てではないと思います。
    ただ、濃いメイクが娘さんの表現方法になればいいですが、そこで意固地になって周りから浮いて学校でも楽しくいられなくて…だと本人も知らず知らずに自分を追い込みそうですよね…
    やっぱり、小学生くらいだとルールを守らない子は距離をあけられちゃいますよね😭

お母さんが心配するような危険に巻き込まれないように、これからもそばで見守ってあげてほしいです☺️

• 4月13日
ママリ

習い事や学校、塾の時はノーメイク、とルールを決めてTPOをわきまえていればメイクしても良いと思いますよ!

まだ小学生なのに学校にメイクして行くのはやめさせた方がいいかと💦
場をわきまえるべきですし、学校は学びの場であってそういう所ではないので、
常識を教えてあげるのも親の務めだと思います。

でもそんなにオシャレやメイクに関心があるだなんて、将来は美容系や女優さんになるかもですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来の夢はアイドルです。ダンスも頑張っていて偉いです。
    もちろん学校にはしていかないと言いたいとこですが、こっそり学校メイクと称してやってる日もあります💦
    眉毛とアイプチ、クリアマスカラ塗る程度ですが、それも辞めろとは言ってますがなかなか言うことを聞かない娘です。

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

親と一緒でない時はメイクしていると犯罪に巻き込まれやすいから危ない。
    あなたとあなたの夢を守るため。
    悪い人に襲われたらアイドルにもなれないし、もうママとも会えなくなる。
    という面で説得するのはどうでしょう?

メイクしていると目立ちますし、
    「この子の親はゆるそうだから」と変な人や性犯罪者に狙われやすいと思います💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害なので、私が心配してるという気持ちを汲むことが難しくて、そこ悩みどころなんです。
    ルールについても何故守らないといけないのか説明してもなかなか理解しないです。
    1度SNSトラブルがあり、変な男性とやり取りしていて警察にまで行きましたが、反省しないんです。
    その時は私がかなり強く激しく真剣に怒りましたのでいつもとは違う表情でした。
    男性が女の子を見る目がどういうものか説明は強くしてありますが、今もわかってるのか!?
    こんなことじゃ行けませんが、ちょっと難しい娘です。電車に乗れないので今の所自転車で田舎のいおんしかいけないのでトラブルは少ないのですが

• 4月13日