※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

離婚後に元妻がが亡くなり、子供を引き取った旦那さんとの再婚の場合、…

離婚後に元妻がが亡くなり、子供を引き取った旦那さんとの再婚の場合、
連れ子の元妻側親族と連れ子がつながりつづけるのは再婚相手の奥さんにとって嫌なことですか?
誕生日のプレゼントが贈られる、帰省などの際に会いたい、などのレベルです。
旦那さんとは縁がないので会いません。
元妻が亡くなるまでその親族と連れ子はシングルマザーなこともあり密にかかわっていました。

コメント

りん

私が奥さんだったらモヤモヤするけど、子供の権利なのでそれを止めることは出来ないと思います!
現奥さんがいい気しなくても、子供が会いたいとかプレゼント嬉しいとか肯定的な気持ちなら繋がるのはアリだと思います😊

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    妹が亡くなり、私は質問内容の親族と言う立場になりました。
    元旦那さんが私達から距離を取ろうとしているように感じて、まだ若いし再婚も考えていると聞いたし、身を引きたいけれど、会えなくなるのは寂しくて。
    ママリなので再婚相手の女性の気持ちを聞きましたが、元旦那さんももう亡くなった元妻との縁なんて切りたいですよね…
    寂しくて吐き出したかったのもあり、質問しました。
    ありがとうございました

• 4月13日
ナバナ

子供と親族が会う時のやり取りとか送り迎えとかノータッチでいいなら自由にどうぞ〜と思うかも知れません。

亡くなっても、可愛がってくれる親族なんてありがたい存在に思います。

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    妹が亡くなり私は質問内容の親族の立場になりました。
    子は小さいので、会うときの予定決めは元旦那さんを介さないとできません。
    送迎は全てこちらでやってます。
    元旦那さんまだ若いし再婚考えていたみたいだし、私達を切りたいのかなと思って。ママリなので女性の気持ちを聞いてしまいましたが…。
    妹亡くなり忘れ形見とも会えなくなり辛くて吐き出したくて質問しちゃいました。
    ありがとうございました

• 4月13日
  • ナバナ

ナバナ

全然状況が違うんですが、旦那がバツイチ子持ちで、元嫁さんのところに子供がいます

面会とかプレゼントとか全然してどうぞ〜と思うんですが、その日程がわたし達の今の家族が犠牲になるとか、仮にわたしが送り迎えする必要があるとかなら、
    『わたしに(今の家族に)迷惑かけるなら別の日にして』と結婚前から話してます
    プレゼントもしていいよーって思うけど、お小遣いの範囲内でやってくれーって話してます

状況違いすぎるので、見方は違うかもしれませんが、仮に元嫁さん亡くなっても、わたしならむしろ会ってあげてよーママ失うって辛いよーって思うかなーと。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私の旦那は前妻が無くなっていて、その間に子供がいます。

旦那がシングルで育ててたので
今は私と結婚して、
前妻と建てた家に私も
住ませてもらって
3人で暮らしています。

お盆、年末、お正月は
前妻の実家に顔出しています!
仏壇はうちにあるので、
こっちに前妻のご両親や
ご兄弟が来たり、もあります。

嫌な気持ちが1ミリもない!っていう訳ではありませんが、逆の立場になった時 娘が無くなった上に孫に会えなくなるのもしんどいと思いますし、子供からしても血縁関係のある親族と会えないのは辛いと思うので、何も言っていません!
前妻側の親族にも、挨拶しましたが皆さん優しく受け入れてくださったので、私も許せるという言い方はおかしいかもしれませんが、気を楽にしていられるのだと思います。

やっぱり前妻というのもあって
旦那の過去に嫉妬してしまったり、腹立ったりはありますが、
嫌だ!無理!と拒絶したことはありませんよ☺️🤝🏼

• ままりん

ままりん

ありがとうございます。
    元旦那さんにも妹の子にもそのあとの人生がありますし、そこから関わる人たちもいますもんね。
    色々思うとはいえ受け入れているとのことで、そういう方もいるのだなと思えました。
    ただ、うちは元旦那さんが縁を切りたがっているようなので、どうしようもない感じです。男性はどんな気持ちなんでしょうね。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    どうして縁を切りたいんでしょう??

うちの旦那は本当に一途なので
    嫌々仕方なく、、とかではなく
    好きで前妻の家族と関わってると思います😶
    楽しそうにしながら行って帰ってくるので、なんとも少し寂しい気はしますが😂。。

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

返信がありがとうございます。
    うちは死別ではなく離婚後に亡くなっていることや、婚姻中から元旦那さんと私の母は愛称が悪かったから、元旦那さんのそういう極端な性格からですかね。
    母も極端ですけどね。元旦那さんの気持ちはわかるけれどあからさますぎてそれもどうかと思います。
    すみません、愚痴で。。

最近、事後報告で遠くへ引っ越してしまいました。
    ちゃんとお別れなどしたかったです。

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

元旦那さんは、私のような立場の前妻さん家族にはありがたいですが、(19)さんは色々と思うことありますよね💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚後ということでしたか。
    きちんと読んでいなくてすいません💧

義母と仲悪い上に離婚までしてたら縁切りたくなるかもしれないですね😞
    でも大人として、元旦那さんも相手の気持ちを分かってあげることも出来たのではないかなと思いますね。。
    孫だけでも会わせてくれたら
    いいですよね。
    再婚もされているのですか❓

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます。

私もなんやかんや離婚話でてしまうような状態なのですが、もし離婚したら義実家とは縁を切りたいと思っちゃいます。
    だからわかりますが…。とはいえ、みたいな💦
    旦那との面会があればそのとき会いたいならそちらで、くらいは思いますが💦
    でも今の状態だとつないでくれる妹がいないですからね。

妹は離婚後も元旦那さんのご両親が会いたがるからと、元旦那さんを介さず頻繁に会わせていたようです。
    それなのに逆になったらこんなで…。
    愚痴ばかりですみません。

再婚はまだで、でも生前妹が元旦那さんは再婚を考えてるみたいと言っていました。
    彼女さんなどいるかもしれないですね、そのときに予期せぬシングルファザーですから大変でしょうけれど。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー。私も離婚したら義実家とは関係切りますね😞
    でも元旦那さんの状況なら
    少しは考えるかなあと思います。

妹さんは優しい方だったんですね。
    なんとも難しいですね...

再婚していないなら
    会わせてもいいんじゃないかなと余計思ってしまいますね💦
    こっちまで来てもらって
    孫だけでも、というのは無理そうなんですか❓😞
    子供からしてもママが居なくなってしまった事による心の隙間があると思うので。。
    うまくそれを元旦那さんだけでフォロー出来るのでしょうか❓😨
    うちの子はママが亡くなって
    愛情不足から発達が遅れているところもあり、暴言暴力も酷いです。
    そういう状況になって
    自分だけでどうにか出来るのかなと思ってしまいます。
    再婚相手の方も、相当悩むと思います😭

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

会わせてもらえたらなと思うですが💦
    元旦那さんの実家が私の実家と近いので、帰省の際には、と引っ越し報告のときに言われたようですが(やりとりは母がしてます)、その後なにをいっても返信ないらしく💦
    ほんとに帰省のとき連絡くれるのかなと思っています。
    離婚に発展するような関係だった妹の一方的主張しか知らないのですが、子育て大丈夫なのかなと思ってしまいます。
    でもそうやって信用しないのも関係悪化させますよね💦
    会わせてくれてもいいのでは?というのが明らかな間違いではなさそうな気がして、安心しました。

母も極端に主張するばかりだし、なんだか誰にも言えていなくて、辛かったんですがたくさん聞いていただいてありがとうございます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

ただ嫌だ嫌だと言いながらも
引っ越しの報告はしてくれてるので信じて待っている という手があっていいかもしれません。
あんまり言いすぎると
かえってダメな気がします💧

お子さんはおいくつですか?
ただ愛情不足になってしまったら本当に向き合っていかないと、解決できないと思います😣

お母様の気持ちも分かります。
娘を亡くして孫にも会えないのは本当に苦しいと思います。
なんでこんな思いしなきゃいけないの?と思いますよね。
でも娘さんが亡くなったのは
元旦那さんのせいではないので
一方的に主張して、会わせろ!というのは相手からしたら不快になると思います😭😭

誰にも言えないですよね。
こちらこそママリで呟いてくれてありがとうございます。
少しでも楽になってくれたなら
良かったです。

• ままりん

ままりん

そうですよね、あまり言っても反って良くないだろうというのは、私も母も思っています。
    ただ母の堪え性のなさが💦
    なんでこんな思いをしなきゃいけないのか、ってまさにその状態にあります。
    母の気持ちもわかる、でも取るべき対応は(19)さんがおっしゃるとおりで一方的に主張するのではないですよね。

子供は3歳です。
    どうなっていくのでしょうか、血の繋がったお父さんがいてくれていますが。

こちらを信用してサポートを求めてくれるような関係ならよかったのにと思います。
    でも私も義実家に申し出られてもサポート求める気にはならないので、実際問題難しいですね。
    つらつらすみません。
    吐き出して少し気持ちが落ち着いています。ありがとうございます。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですよね😭😭😭
    ここから良い関係に持っていくのも難しいですもんね。。

3歳なんですね😞
    うちの子がママ亡くしたのも
    3歳だそうです。。
    きっと今とても寂しいと思います。
    ほんとに旦那さんがうまくできるのか?って言う所が一番の問題ですよね。
    あとは再婚相手の方との間に子供が出来た時、大丈夫なのか、、とか。。
    色々悩みますよね。

• 4月18日
  • ままりん

ままりん

(19)さんのお子さんも3歳でママを亡くしているんですね。
    それで祖父母とも関係を続けてくれるようなお父さんがいても、それでも愛情不足で荒れてしまうこともあるんですね。
    (19)さんはそんなお子さんと向き合ってらっしゃるんですよね。
    妹の子も愛情もらって幸せになって欲しいです。
    再婚したとして、新しい家族が出来たとして、その報告すらもらえるのか?って思っちゃって。
    すみません堂々巡りですね。

長いこと聞いていただいてありがとうございました。
    こちらばかり主張しすぎずなんとか会う機会をもらえるように頑張ろうと思います。

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとお子さんも自分のママはどんな人なのか、ママの家族はどんな人達だったのか気になる時が来ると思います。
    今は苦しくて辛いと思いますが、
    その分会えた時 本当に幸せを感じられると思います。

妹さんの子に会える日が来ますように。

• 4月18日