※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生との関係に不満があり、子供の様子や対応に不安を感じています。保護者としてのサポートを期待しています。

保育園の担任の先生と合いません(T_T)
初めての子で生後6ヶ月で預けることや、母乳しか飲まないこと、抱っこ紐じゃないとなかなか寝れないことなど不安がたくさんある中預け、慣らし保育中に早速発熱しました。
熱は下がっているけど、鼻水や咳があるので登園させてもよいか確認の電話をして登園させると、登園中の子どもの体調などの説明などはなく、電話の件についてのみ自己判断にしてかけないでくださいと言われてしまいました。
子どもが風邪で休みの日に、提出書類を出しに行ったり、母乳や離乳食についてのメモを渡したのに、その事についてありがとうございますの一言も話も何もありませんでした。
お迎えに行くと、体調についての話も他の先生からで、、。
最初はニコニコ話してくれていたのに、何日かすると態度が変わっていて、提出書類の不備をばかにするような言い方で伝えてきたり、不信感しかありません(>_<)

慣らし保育が始まったばかりで先生方も大変だと思いますが、もう少し保護者に寄り添うような言い方や接し方をしてほしいと思ってしまいました。
その方は、他の先生を呼ぶ声も怒ったような声で話していて、なんだか穏やかな雰囲気でもなくて、、。
子どもが心配です(>_<)
他の先生は優しい方もいますが、その方がボス的な感じがします。
せっかく入れた保育園なのに退園も考えてしまいます。。
なにかアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

みみりん

自己判断にしてかけないでの意味がいまいちわかりませんが…
電話で登園していいか確認して、登園したんですよね?🤔

母乳や離乳食のメモは、保育園から言われて持参されたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    次回から登園させていいかどうかの電話はしないでくださいという意味です💦
    分かりずらくてすみません🙇‍♀️

メモは自分から持って行きました。

• 4月13日
みみりん

そういうことですね😲❗️

はじめての母子分離、園生活でご心配ですよね💦

鼻水や咳は、未満児さんは特に日常茶飯事で…
保育園からしたら
普通なんだと思います‼️
2歳くらいまでみーんな、咳したり鼻水垂らしてきてます。

電話あっても熱がないなら登園しても構いません。しか言えないと思いますし、
し、それで、大丈夫と言われて受け入れ、何かあった‼️園がいいて言ったから‼️などトラブルになりかねないので…
電話しないでってこともあると思います。

コロナなど流行っていて、事前に咳や鼻水等体調不良のご相談ある時は事前にご連絡ください❗️って言われてる園なら必要かと思いますが、
心配なら保護者判断で休ませてください。が保育園は基本だと思います。
日中の様子も気になるかと思いますし、一言元気でしたよーって言ってほしい気もしますし、言ってもいい気持ちしますが…
園からしたら、体調不良後は、軽快してからなので、
大丈夫だから来てるんでしょ❗️って園もあると思います💦
特に4月は本当戦場なので心のゆとりもなくそこまで回らないかもですね💦

冷たいかとは思いますが、保育園ってそんなものです💦

し、離乳食などのメモは園から求められてないのに持参されたなら心配症な保護者だなーという印象です。
本当にご心配だと思いますが‼️

基本、事前だったり時期が来て離乳食の試した経歴など書類は園からいわれると思います💦

保育歴が長いほど、そーゆーおばちゃん保育士も多いですし💦

新学期でまだ4月なのでもう少し寄り添ってほしい気もしますが
園によってもっと厳しい、冷たい園もあるし
どこも一緒かと思います😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんコメントをありがとうございます!
    確かに4月は余計に戦場ですよね😣
    自分の子どもだけでも大変なのに、慣れない人のお子さんを何人も、、💦
    少し神経質になっていたかもしれません(>_<)
    もう少しおおらかに、私自身も保育園生活に慣れていきつつ、様子をみていきたいと思います✨

• 4月13日
もん

私も最初の担任の先生怖い人でした😭私がアホなのも悪いんですが忘れ物とか名前の記入漏れとかあって、毎日嫌味っぽく注意され続けてました…笑
途中入園で数ヶ月のお付き合いだったので我慢しました…

ん?と思う先生は数人いらっしゃいますが、発達グレーの息子の対応が上手なベテランの先生が多いし、事故の対応なども良くて、次の担任からはそんなに何も思わなくなったので通わせています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような感じです😣
    やっぱり、色々ありますよね😵
    もう少し様子をみてみます!

• 4月13日