※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹が繰り返し、ステロイドと保湿剤を使っているが心配。同じ経験の方や対処法を教えてください。

大きめの乳児湿疹が生後2ヶ月頃から出来始め、生後3ヶ月の今も一つ治ると違うところに出来る…と繰り返しています😭
良くなっても1日後には復活しています。

ステロイドと保湿剤が混ざっている薬の使用も毎日長期になってきていてるのも心配ですし、食物アレルギーも心配で、検索魔になっていて精神的にも娘の肌を見るとキツくなってきました。

同じ様な症状で良くなった方や何か良い対処法をご存知の方、教えていただきたいです泣

コメント

ママリ

うちの子も乳児湿疹とてもひどかったです😞
今も保湿を怠ると湿疹が出ます。

ステロイドを長期使用する弊害よりも傷からアレルギー物質が入る方がアレルギー体質になったり、アトピー性皮膚炎になる可能性出るそうなので長期使用については私は気にしてません👩🏻

泡で出るタイプの石鹸が合わなくて、固形の牛乳石鹸に変え、保湿剤は病院で処方されるものにしたところ改善しました☺️

他の皮膚科や小児科に行って、治らないんですと相談するのもいいかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭!!
    それなら私も気にせず、皮膚の事を第一に考えていきます🥺✨

    色々保湿や石鹸も試して、セカンドオピニオンも行ってみます😖❤️‍🔥ありがとうございます泣

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちもこんな感じで湿疹があり、5ヶ月の今も1日おきにステロイド塗ってます。
ベビーソープを変えたり、保湿もこまめにしていますが一進一退を繰り返しています。
アレルギー専門医の小児科に通っています。
ステロイドの副作用が心配で長期使用はしたくないと小児科で相談しましたが、「赤ちゃんに使う弱いステロイドくらいなら副作用は心配しなくていい。アレルギーを起こさない為に今できることは、ステロイドを使ってでも綺麗な状態を保つ事。」と言われ、先生を信じてステロイド治療中です。
6ヶ月になったらステロイドではない新薬(コレクチム)に変更する予定です。
こんなに清潔を心がけて保湿もしてるのに…
もともと肌が敏感なんだと思います。
対処法でなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に一進一退がきつくて…
    治ってきた!!と喜んでもすぐプツプツ出てきてしまうので悲しいです。

    たしかに、そこまで気にする強さじゃないんですもんね!綺麗な状態を保てるように頑張ります泣

    皮膚科に行っても今の時期は仕方ないと言われて終わってしまうので、引き続き保湿を心がけるしかないんですかね😖

    敏感肌ベイビーママに共感していただけで嬉しかったです😢ありがとうございます!

    • 4月13日
deleted user

娘も生後2ヶ月の頃、乳児湿疹がひどく皮膚科を受診していました🥲通っていた皮膚科では、まずは症状が落ち着くまでステロイドの入った塗り薬を塗る。落ち着いてきたら、ステロイドの日と保湿剤だけの日を交互(ステロイドを塗った次の日は保湿剤)にする。それで症状が悪化するような感じでなければ、徐々に保湿剤の日の頻度を多く(1日ステロイドを塗ったら2日間保湿剤のみ)していき、最後には保湿剤のみにしていくという方法を推奨しておられました。徐々に治療からお手入れにシフトチェンジすることで、急に悪化したりぶり返したりしにくくなるみたいで、娘は初めて2週間ほどでツルツルスベスベお肌になり、今では湿疹知らずです🌟
説明などわかりにくかったら、何でも聞いて下さい!早く良くなられますように ☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます😢❤️‍🔥❤️‍🔥
    もう今日からやってみます!!

    早速教えてください😖
    今私はアロベビーを塗った後に、プロペトとロコイドが混ざっている薬を塗っています。
    mさんは何を使用しておられましたか?🧐🤍
    そして、私の皮膚科では患部に塗るように言われているのですが、mさんは全体に塗っていましたか??
    患部に塗っても次の日に違う場所に出来ていたりして…モグラ叩き状態でして…泣

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信が遅くなってしまいすみません💧
    いえいえです!ぜひやってみられて下さい😌

    私は皮膚科で処方していただいた、ロコイド軟膏とヒルドイドソフト軟膏が混ざったもの(ステロイド)とヘパリン類似物質油性クリーム(保湿剤)を塗っていました!

    患部にはもちろん塗っていましたが、全身にも塗っていました。皮膚科の先生にアトピーなどにも繋がらないように全身をケアしておいた方が良いと言われたので!そのため、違う部分にできたりすることもなく全身ツルスベ肌です🌟

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます🥲✨
    少しずつ良くなってきました( ; ; )本当にありがとうございます!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえです〜!少しずつでも良くなっておられるようで良かったです😌このまま落ち着いてくれると良いですね!

    • 4月16日