※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児について不安があります。イライラが増えてしまい、感情の制御が難しい状況です。仕事や家事に追われていて、怒りたくない気持ちと子供を傷つけたくない気持ちがあります。

育児向いてないのでしょうか。

子供のことは大好きです。可愛くてたまりません。

でも妊娠してからイライラが酷すぎて怒鳴り散らしてしまいます。ほんとに些細なことでキレてしまってる自分が嫌です。感情の制御もできません。

妊娠する前はここまでではなかったです。

2人目を流産して念願の妊娠です。

自分のことも赤ちゃんのことも子供のことも大事にしたいです。

銀行勤めでフルタイムで働いてます。
ほぼワンオペです。
旦那は6時過ぎに帰ってきますが時々洗濯を干してくれる、
朝も時々子供のお着替えしてくれる。それだけで何もしません。
私は朝は自分と子供の準備、夜ご飯の支度軽く
朝ごはんの準備、余裕があれば洗濯取り込んだり

夜は子供とお風呂、洗濯、夜ご飯の準備、子供が1人で食べない時は食べさせて、寝かしつけ、片付けしてます。

自分自身は割とリフレッシュしてるほう…かと…

週末は子供と旦那と3人でお出かけしたりしてます。
それは楽しいので好きですが、お出かけ中に子供が旦那に怒られてるのがストレスです。

1人で出かけることはほとんどありません。
友達とも半年に1回遊ぶか遊ばないかほとんど遊びません。

仕事の時間に追われる朝、自分の容量悪いからイライラしてるだけなのはわかってるんですが異常すぎて。。
解決策がありません。

これから子供が増えるのに、このまま母親でいれるのか不安になってます。

怒ってしまったあといつも反省して、子供を抱きしめて謝ってますが、そんなことするくらいなら怒るなよ!と自分でもとても思います。

怒りたくない。傷つけたくない。
こんな母親で申し訳ない。

コメント

ソティ

お疲れ様です。
罪悪感持ってる時点で育児には向いてると思います。育児に向いてないのではなく、今の状況が大変すぎるのではないでしょうか。
銀行は朝早くて大変ですよね。銀行なら時短制度があると思うのですが、時短勤務への切り替えは出来ませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですかね…🥲
    時短勤務にしたいとか、仕事変えたいと旦那に相談したところ、甘えるな!!とキレられてしまいました…育児も家事も何もしないくせに😅

• 4月14日
  • ソティ

ソティ

会社として制度があるなら時短勤務に切り替えましょう!わたしも銀行員ですが、お子さんいる人はみんな時短です。そうじゃないと無理ですよ…。
    原因は旦那さんにありそうですね。主さん可哀想すぎます。

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

私も2人目妊娠中 上の子にイライラしてすごく怒ってしまっていました😭なのでお気持ちすごくわかります.....
妊娠中って自分でも気づかないところでもストレス感じているんだと思うしホルモンの影響もあると思います🥲後から反省する気持ちがあるならそれが質問者さんの本当のお気持ちだと思います。怒ったあとちゃんと反省して抱きしめているだけで百点満点じゃないですか。💮
少なからず私はこの文章を読んで愛を感じました!
毎日お疲れ様です😊美味しいもの食べて少しでも気分転換できますように.....!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    妊娠中はイライラしやすいんですかね…
    毎日毎日保育園送ってから今日も怒っちゃったな。って反省してるつもりなのにまた怒ってる自分に腹が立って…
    皆さんのコメント読んで、1人では寂しいので子供と2人でお休みして沢山遊んであげました🥲
    コメント読んで本当励みになりました🥲本当ありがとうございます。

• 4月14日

2人目できたら本当にもっと余裕はなくなりますよね😭
周りの協力、リフレッシュできる時間をとらないと本当に無理がくると思います。
産後はとくにホルモンのバランスで落ち込んだり涙したりしました。
環境の変化に耐えられなくて行き詰まることもあります。
解決策難しいですね。余裕がないとこれからも子供にあたってしまう事もあると思いますし。
自治体のサービスなど利用できる制度ないですか?
少子化対策で、国や自治体によって違いますが、私のところ、福岡では産後1年間までは産後ヘルパーが500円で利用できるようにこれからなるみたいです。
もし旦那さんの協力が望めないならできる制度をフルに使う、少しの間だけはお金を使って利用するなど考えてみてもいいかもしれませんね。
フルタイムでそれだけ家事育児、仕事もこなされていて私はすごいなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ妊娠中ですが、とてもイライラしてしまうんです🥲
    産後のこと考えるともっと不安になります…
    旦那は協力しないし…
    素晴らしいサービスがあるんですね!
    調べてみることにします!
    ありがとうございます🥲
    旦那は何もしないし、私がやらないと誰もできないしで…
    仕事の相談しても皆やってることだ甘えるなと怒られてしまうので…🥲

• 4月14日
ままん🌈

元銀行員です。
出産を機に退職して、「憑き物が取れたよう」と周りに言われるほど(笑)穏やかになれた気がします。それだけ、仕事はめちゃくちゃストレスでした。

それでも、わずか二歳前の子供相手にイライラ、先ほど当たり散らしてしまいました‥本当に自己嫌悪です。。。

妊娠してから私もイライラがひどくなりました。

質問主さんは、身重の体で、銀行でフルタイムの仕事しながら育児なんて私からしたらレジェンドです。

何が言いたいのかわからない回答で申し訳ないです🙇‍♀️ただただ共感してしまい、コメント致しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    仕事ストレスですよね…
    私には向いてないのかなといつも思います…脳みそが回らないし、頭の中は数字だらけで…

私も退職したいですが、旦那が働け!と言ってくるし、いいとこに勤めてるんだから辞めるなと…

自己嫌悪ですよね🥲
    妊娠中はイライラしてしまうんですかね…

家事も育児も旦那がしないので…そして仕事も辞めさせてくれない…
    毎日ストレスです🥲

• 4月14日