※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

乳児が頭を打ち、硬膜外血腫と診断された方いらっしゃいますか?似た経験の方、予後や退院後の注意点について教えてください。

乳児で頭を打ち、硬膜外血腫と診断された方いらっしゃいますか?

ご批判は控えていただけるとありがたいです。

昨日、車から降りる際、下の子を抱っこ紐に入れてから上の子を降ろそうとした際に、上の子が嘔吐し、拭こうとした際に前かがみになり、下の子を頭からコンクリートの地面に落下させてしまいました。

嘔吐けいれんはなく、泣いたのですが、すぐ救急車を呼んで、病院でCTレントゲンをとり、頭蓋骨一部骨折と硬膜外血腫とのことでした。
血腫は大きくはなさそうなため、特に処置はなく、現在経過観察のため入院中です。
今の所変わった様子はありません。

子供なのでそう何回もCTはおそらく取らないとのことで、症状等がなければ数日で退院になると思います。

完全に私の不注意です。

なかなかいらっしゃらないとは思いますが、
似たようなご経験がある方、予後はどのような感じでしたでしょうか?
また、もちろん先生にも伺いますが、退院後なにか気をつけて生活していくのでしょうか?

頭の中のことなので、先生もはっきりとは断定できないことばかりで、、

コメント

みー

私が働いていた病院にもこういった方結構いらっしゃいました!
退院してからも数ヶ月おきに1歳くらいまでCT撮ってる子もいれば、健診の時に診察して変わりなければまた次の検診でって感じの子もいました✨️
ただ、虐待の事例も多いため、予防接種や検診はクリニックから転院してこちらの病院に通ってもらうようにしてました!(気を悪くされたらすみません💦)
入院中変わりなければほぼ予後良好な子が多い印象です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    取り急ぎは入院生活を前向きに頑張ります☺️

転院の件は事前に教えていただけて助かります😂
    たしかに家族以外から見れば判断できないですものね😳

ありがとうございました!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません🙇‍♀️
我が子が生後4ヶ月で同じく頭蓋骨一部骨折と硬膜外血腫と診断を受けました。
その後お子様の予後はいかがですか?
差し支えなければ教えていただけますでしょうか😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは心配ですね😞

今1歳4ヶ月で、今のところ違和感なく成長していると思います!
    結局退院前に一度MRIをとり、血腫が大きくはなってなさそうとのことで、それ以降はなにもとっていません。
    最初は月1、だんだん間隔あいて3ヶ月に1度発達検査のフォローで通院しています。

自分でよく食べたり、上の子よりもにこにこしてて、運動面や情緒面では特に遅れていませんが、言葉はまだです😓
    上の子も2歳ちょうどぐらいからだったので、これから発語が出てくれることを願ってます、、🥹

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事くださりありがとうございます😭!!
    お子様は発達のフォローがあったのですね🥺うちは当日CTを撮ったっきりで…💦
    9ヶ月にしていまだにズリバイもハイハイもまだなので、あの時の事故のせいかと自分を責める毎日です😭

お子様の予後が良いとのことで希望が持てました🙇‍♀️
    言葉は今ためてる時期なんですかね🥺
    うちの上の子も2歳近くでベラベラ話し始めました😌

お話を聞かせてくださりありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん寝返りとかうつむせとかして、きっと今たくさん頑張ってるんでしょうね🥹
    頭の怪我だと、発達にも影響を与えてるのかわからなくて、不安ですよね、、、

万が一、あまりにも話し出さなさそうだったら、全然詳しくないのですが、療育とかもそのうち考えないとなぁとも思ってます😞

ながながとすみませんでした!
    お子さんの成長を祈ってます🥹

• 6月13日