※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5歳の息子が急にお風呂を嫌がり、パニック状態になるようです。おもちゃが沈むのを怖がっている可能性があります。栓のところで流れることを恐れているようで、お風呂がストレスになっています。

5歳の息子です。

ここ最近急になんですが、
お風呂をすごく嫌がります。
もともとあまり好きではなかったのですが💦

今まではお風呂に入るのは嫌だけど、
入ってしまえばおもちゃで遊び上がるのを嫌がるという
あるあるな感じでした。

しかし、最近では
浴槽にオモチャを入れるとパニックのようになり
大泣きします。
下の子が遊ぼうとすると
ダメ!入れたらダメ!!と大泣きします。

理由を聞いても言いません。

そして昨日からは
自分自身が浴槽に入るのも泣いて嫌がるようになりました。
風邪ひくから入って欲しいのですがダメです。


理由が全くわからず。
聞いても、早く上がりたいからしか言いません。

主人が入れても同じです。

明らかにお風呂に入るとおかしくなります。



おそらくですが、
おもちゃが沈んだりするのを怖がっています。
浴槽の栓?を開け流している時に私がまだ
浴槽に入っていると
ママ流れちゃうから早く上がって!!!
とすごく焦ります。

栓のところを見せて
こんなに狭いところママもおもちゃも
絶対流れないから大丈夫!って伝えてもダメです。

上がってしまうと
普段通りの息子です。
お風呂に入ると人が変わったかのようにパニックになります。


何かおかしいのでしょうか、、、


実際、何かが流れてしまったり
本人が溺れたとかそういった経験はありません。


毎日毎日こんな感じなので
お風呂がすごくストレスです。
めちゃくちゃ悩んでます。

コメント

あみ

バスボール作戦とかですか?
または泡風呂にしてみるとか!

楽しい事をさせてお風呂が嫌じゃなくなるといいのですが!!

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    泡風呂とパスボール言ってみましたが拒否でした😭😭

    • 4月12日
HARUNON

息子もお風呂嫌いだった時がありますが、今では大好きです。
お風呂が楽しくなる提案です!
・少し高いですが、泡スプレーなどで遊ぶ。
・キッチン用品のボールと泡立て器などをお風呂に持って行き、石鹸を入れてシャカシャカ泡立てる。
・色遊びの出来る入浴剤の購入。
・百均に売っている、ビーズくらいの玉がぷよぷよボールになるような物や、カプセルから溶けて恐竜のスポンジが出てくるので遊ぶ。
息子が大好きなお風呂遊びを提案してみました😅

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    スーパーボール好きなので
    ぷよぷよボール?のは喜ぶかもしれません!!
    やってみます☺️✨

    • 4月12日
atsuko

排水口や流れる感じが怖いんですかね!?
上の方がおっしゃってるように泡風呂にしてみるとか色付き(排水口が見えない白とか)の入浴剤を入れたりしてみてはどうでしょうか??
あとはお絵描きクレヨンなどは試されましたか?浴室の壁にお絵描き出来るものです。石鹸で出来ていますし、ダイソーなどで売ってますので手軽に試せますよ😊

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    怖いんだと思います😢😢
    でも急にです💦

    入浴剤と泡風呂も本人に
    提案しましたが拒否でした😭😭

    以前ダイソーでクレヨン🖍のやつ買ってやりました😊
    その時はめちゃくちゃ喜んでましたが
    お風呂が変な色になったのがちょっと気に入らなかったようで、、
    でも久しぶりにやってみようかなと思います♪

    • 4月12日