※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4mama
子育て・グッズ

5歳の娘がやることが過激になり、理解できない行動を繰り返している。他の子供との違いやストレスの原因について相談したい。

もうすぐ5歳になる娘のことで相談です。

小さい頃からしてはいけないようなことを
平気でするような子でしたが、
最近やることに度がすぎてきたと感じます。

・食べたくなくないもの食べれないものを
こっそり捨てる。どこかに隠す。
(お皿の下に隠したり、後日カピカピになった
ご飯の塊がどこかで見つかったりします)
・弟の前髪をハサミで切る
・カーテンをハサミで切る
・姉の大事なものを壊す、落書きする

そして今日、私が別の部屋で電話をしている間に
弟のズボンと自分のズボンをハサミで切りました。

もう怒るという感情よりも
なんでこんなことをするのか?
していいことと、したらダメなことの
区別もつかないのか?と、呆れ唖然とします。
怒る気にもなれません。悲しいです。

同じように子育てしてきたつもりでも
こんなことをする子はこの子だけです。

どこかで我慢や無理をさせていたり
構ってあげれていなかったり愛情不足などで
このような行動を取るのか??
何かストレスがあるのか?
(今つわり中で特に構ってあげれていません)

食べ物を粗末にすることも
ハサミを使うことを何度言い聞かせても怒っても
本人に何も響いている感じがしません。
またするので悪いと思っていないのか??

保育園ではお利口さんです。
実家や、よその家に遊びに行った時などにも
このような行動はしたことがありません。

同じようなことをする、したことがある
お子さんをお持ちの方や経験がある方など
いらっしゃいましたら相談に乗っていただけると
助かります🥺🥺🥺

コメント

みい

最近で、家でしかしないということはある種の赤ちゃん返りでお母さんの気を引いてる、みたいなことはないですかね?😞

小さい頃からでも最近度が過ぎてきてるということですのでもしかしたら気を引いてるのかもしれません💧とはいえ親もキツイですよね💧

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですかね😞
    ご飯は本当に腹が立ちますが
    ✂️は遊び感覚のつもりなのか?
    カーテンはともかく、前髪やズボンは一歩間違えれば大事になっていたと思うとゾッとします💦
    姉もいるので手の届くところに普通に置いているので、隠しておこうかな...😔

    • 4月12日
  • みい

    みい

    私も今週数近いんですけど、保育園でも赤ちゃん返りとかいつもと様子が違う時に先生が対応しやすいように今回は初期から妊娠伝えてました🫶🏼

    2番目妊娠中上の子が保育園でも家でもそれはそれは毎日ギャンギャンだったもので😂

    ハサミは隠した方が良さそうですね💧うちも取りやすさから子供達の爪切りバサミとか届くところに置いてたんですけど、上の子がお菓子あけようと勝手に使ってたりとかで場所変えました🫠💭

    • 4月12日
ままり

ハサミで切る
ってなかなかな行動だと思うのですが…💦どこか専門機関に相談してみては?😣

  • 4mama

    4mama

    コメントありがとうございます!
    そうですよね🥲
    ママ友に相談してみたりしたら、髪の毛や服はうちも切ったことあると言われて、遊び感覚でするようです💦
    保育園の先生に相談しようとも思ったのですが、妊娠のことをまだ伝えていないしなあ、、と😞

    • 4月12日
あぽぽ

ハサミは隠せないんですか?
今は物だけでも、人に向けたらと思うとちょっと怖いです。