※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳児のお昼寝と夜の就寝時間について困っています。保育園での寝かしつけに時間がかかり、夜遅くなってしまうことが悩みです。保育園に相談しても改善されず、限界を感じています。

子どもが夜寝ないことについて相談です。
2歳児クラスの方、お昼寝は何時から何時ですか?夜は何時に寝ていますか?

2歳半の子(2歳クラス)が毎日毎日寝かしつけに2時間は要し、22時〜23時の就寝になることにとても困っています。
寝る前のルーティン作りや、朝早く起こす、お風呂のタイミングなどいろいろ試してみましたがうまく行きません。

結局は、保育園で寝かせすぎのように思うのです…
あと、お昼寝の時間が遅いことも原因に思います。
少しの誤差はあれど、だいたい1時〜3時で寝かせているようです。

はっきり言って、うちの子にそんなにお昼寝はいりません。土日だとお昼寝しない日も多々あるくらいです。
せめて11時〜1時とかならまだしも、3時まで寝てたら本来寝かせたい8時なんかに寝れるわけがありません…

とうとう3月ごろから園には相談してて、前年度の担任は協力的でしたが学年が変わってからはすっかりスルーされているような状態です。。

保育士さんにも事情がある、子どもたちが寝ている間にする仕事があったり、足並みを揃えたかったりと理由はあるのでしょうが、正直こちらももう限界です。
イライラしすぎて私も旦那もキレてしまうこともあります。

どうしようもないのでしょうか。。?
以前の担任は、「早くに起こすようにします!」「お昼寝のタイミング早くになるよう少しずつずらしていきます」「新しい担任にも引き継いでおきますね」など言ってくれていたのですが…

コメント

まま

保育士してますが2歳でしたら12時半〜15時くらいですかね。
うちの子も2歳ですがその園では12時〜14時半、15時です。
大体どこの園も同じ時間帯で同じ量の昼寝をしてると思うので寝かしすぎって訳ではないとは思います。
お子さんの中には昼寝が必要がない子もいますが…

ママリさんのお子さんだけ昼寝しないってことは難しいのではないかな?と思います。
ママリさんも仰ってるようにその間の業務もありますし、お子さんだけ遊ばせていて別の子も起きたら?他の子は寝たいのに寝れず、夕方ぐずることが増えて別の保護者からクレームが来たら?もしその間に怪我をしたら?等色々な問題が出てきます。
新しい学年になってスルーされている訳ではなくて、慣らし保育だったり新しい業務で手が回っていない可能性もあるのでもう一度相談されてもいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    平均的に言えばこのくらいのお昼寝が必要なのは承知なのですが、うちの子にとっては寝過ぎになってると思う、との意味です💦

    前年度は連絡帳で今日やった寝かしつけとか寝た時間についてやり取りしていて、担任からも今日は体たくさん動かしました!とか、少し早めに起こしましたよ!とか返ってきていたのですが新学年になってから前日書いた寝かしつけのあれこれが全くスルーされて全然違う話のみ返ってくるのが「んん…?」となってしまって…😥故意に無視してるのかな、と。
    ややこしい保護者になってるのかなとは思いますが、一年我慢してきてノイローゼになりそうでやっとの思いで先月保育園に相談し、協力的な先生に期待していたのですがそこから一転、無視されてるような状態にどん底の気分で質問してしまいました、、

    • 4月12日
さくちゃん

うちの子も大体13時〜15時くらいでお昼寝してきます。保育園だとどこも同じような時間帯でお昼寝ですよね。
夜は21時くらいには寝付いてます。
体力ついてくるとなかなか寝ないですよね。うちはなるべく体力使うよう仕向けています。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    上の子もその時間帯で普通だったのですが…
    お昼寝して21時就寝してくれれば理想です😢上の子と園が違うのですが、下の子は圧倒的に体を動かす機会が少ない園なので、尚更体力があり余ってそうです😓💦

    • 4月12日
ママリ🔰

うちは自宅保育なので保育園事情は分かりませんが……🥺うちの子もそんなに昼寝したら夜寝なそうです😭😭うちは,毎日昼寝は45分〜1時間くらいで勝手に起きてきます。(12時半〜13時半)夜と合わせて合計12時間ほどの睡眠時間です。
お休みの日に寝ないときもあるとのことですが,うちの場合休日にそうやって寝なくて疲れてしまうと,次の日の睡眠時間が長くなる傾向にあります💦なので,休日も早めの時間に昼寝させて,しっかり睡眠時間確保しておくと,保育園で13時に寝始めても14時とかに目覚めるようにならないですかね🤔?15時まで布団にいなきゃだとしても,起きてくれてたら夜にそこまで響かないかなとか🥺昼に2時間寝てしまうのならやはりお子さんにとってはそのくらいの睡眠時間が(昼夜合計として)必要なのだと思うので…🥺
保育園行ってないのに余計なお世話だったらすみません💦🙏

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    うちの子も、昼寝は45分くらいがベストです💦ただ、これは20時頃寝かせるサイクルを作りたいというゴールの為であり、もしかしたらこの子は朝7時に起きて、1〜3時にお昼寝をして、22〜23時に就寝する、というサイクルが本人的にベストなのかもしれません。。
    20時には寝て欲しいというのは大人都合なのかもしれませんが…
    休日のお昼寝タイミングの提案ありがとうございます🥲休日はどうしてもサイクル狂いがちでしたが、そこらへんも頑張ってみます❣️

    • 4月13日