※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
後から傷つく
子育て・グッズ

3歳半健診で相談。母子手帳の記入漏れで「育てていない?」と言われ困惑。皆様はチェック入れていますか?

3歳半健診で心理相談を受けました。
まだ単語でしか話さない子なので相談をしたのですが、いつ言葉を発したのか覚えていないのであやふやな回答をしました。
母子手帳に1歳、寝返りが出来るかなどのチェック表がありますよね?これを記入していなかったので「あ、お母さんが育てた訳じゃないんですね?」と言われました。

家には産まれてから母乳をあげた時間や、いつ言葉を発したのかなど書いたノートがありますが覚えてはいません。

昨日何食べたかもすんなりとは出て来ませんがまさか覚えていないから 育てていないんじゃ?と言われるとは思いませんでした。

上の子も母子手帳のチェック表には全然チェック入れていませんし、指摘されてのは初めてです。
お聞きしたいのは皆様チェック入れていますか?という質問です、宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

何かの度にここの記入お願いします。と末っ子で初めて言われてその末っ子だけ記入してます😅
が、上の子たち誰もかいてないです🤣

• 後から傷つく

後から傷つく

ご回答ありがとうございます、育児に追われると記入するの困難ですよね、お母さんお疲れ様です。

• 4月12日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

母子手帳の月齢や年齢の応じての質問項目はチェックはしてます!
あとその時期に何ができるようになった、どんな病気をしたかなども空白欄に記入してます!
逆に母乳をあげた時間は排泄回数などの記録は一切してないです😅

記入していなかった=子育てしてないと言う指摘はおかしいと思います🤔
私は単純に何が出来た出来てないを他のノートに記録するのがめんどくさいから母子手帳に記録してるだけで主様の方がきちんとされててすごいと思いました🥺

• 後から傷つく

後から傷つく

ご回答ありがとうございます。
    赤ちゃんの頃は排泄時間や授乳時間が重要だったのでチェックしていましたが、嵩張った今はもうビリっと破って捨てて仕舞おうかと思ったり、、、。

凄い!色々と書いているんですね、お母さん偉いですね!見習いたいと思います。

正直母子手帳は予防接種のページだけ書いておけば良いのなのかと思っていました、今後は書いてみたいと思います!

• 4月12日
  • ⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

こんな内容にグッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💦
    私の場合面倒くさがりなので別のものに書いてるとどこに書いたか忘れたりするので母子手帳に書いてるだけです😅💦
    母子手帳なら常に保険証や病院の診察件と一緒の袋に入ってるので見返しやすいので😊

保健所の方の言い方はイラッとしますし、クレーム入れたくなるレベルです🥺
    頑張ってるお母さんたちに寄り添えないなら検診担当になるなよって思いました😇

お互い子育て頑張りましょうね💕︎

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

記入してます!☺️
覚えてる範囲で細かく書いてる時もあります👧🏻
書いてないからってそんな酷い言い方する必要はないですね。
悲しいですね😞

• 後から傷つく

後から傷つく

お母さんお疲れ様です。
    そうですね、家に帰ってから悲しくなりました、、しかも母子手帳返し忘れたみたいで取りに行きました、、、。

事細かく、素晴らしいですね!見習いたい思います。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

写真とか見て遡りながら、母子手帳必要な時は事前に書いてますよ!

• 後から傷つく

後から傷つく

ご回答ありがとうございます、遡りながら記入、お母さん偉いですね!

とくに産院にも何も言われなかったので記入していませんでしたが今後は記入しようと思います。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

チェック入れたり、書くようにはしています!
無意識だと書かないので、意識的に書くように心がけてる感じです😭😭!

とはいえ書いてない=育ててないってその発想になる方がおかしいので、、気にしなくていいと思います😭💕💕

• 後から傷つく

後から傷つく

意識的とはなかなか難しいですよね、お母さん、日々の努力頑張っていますね、お疲れ様です!

書いていない事でとてもビックリされてこちらが更にビックリしました。

• 4月12日
ママリ

普段から全然チェックしてなくて、健診の時にまとめてチェックしちゃってます😅
私なんて他にノートに纏めてたりしないので、自分の記憶のとっても曖昧なものです。

そんな失礼なこと言われたら、私なら上にクレーム入れます😂

• 後から傷つく

後から傷つく

ご回答ありがとうございます、記憶力が良いですね!頼りになるお母さんですね!

私は、あの時旦那が階段から滑って凄い音が、、とかどうでもいい事は覚えているのですが、、。

家に帰ってからかなり酷い事を言われたんじゃないかと思いました、健診って普段の子供を見ている訳じゃないのに色々言ってきて疑問が湧きます

• 4月12日