※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

8月に出産予定。里帰りなしで産む予定だが、両親が実家で1ヵ月過ごす提案。実家は暑くて賑やか。デメリットもあるが、家事不要や赤ちゃんの面倒見てもらえるメリットも。実家に戻る方が楽か。

カテ違いだったらすみません。

8月出産予定です。里帰りせずこっちで産む予定ですが、両親が生んでから1ヵ月位実家に戻ってゆっくりしたら?と言っています。
ありがたい話なのですが気になることがあります。
まず
実家はエアコンがなく夏は暑い。あと親戚、近所の人、両親の友達など人の出入りが多く、その上赤ちゃん見せたりしなければならない状態で田舎独特の付き合いがあるので疲れてしまうのではないか。

でも家事とかやらなくていい、赤ちゃんが泣いたときは少し面倒みてくれるのメリットもあります。

もちろん生後まもなく車に3時間以上乗らなければならないので、その辺はお医者さんに聞いての上です。

皆さんだったらデメリットをふまえたうえでも実家に戻った方が楽ですか?

コメント

私は里帰りしませんでした!
結果的にそっちの方が
良かったです👍
自分のペースで子育てできて
ストレスもたまらなかったからです

マミー

私の両親も1ヶ月くらい実家に戻ったら?
というススメがあり、はじめは
2週間だけ帰る予定でしたが、結局1ヶ月検診までお世話になりました…(ーー;)
実家までは車で1時間くらい、実家はデパートなどが多い場所なので母に預けて2時間だけ内祝いを買いに行ったり、主人と2人だけの食事を楽しんだりと息抜きが出来て本当帰ってよかったなと思います。

ただ、夏暑いのと人の出入りが多いのはキツイですね〜
昼間赤ちゃんが寝てるときに自分も寝ないと夜ツラくなりますし、なにより人がくると気を使わなければならないですしね。

でも、私の場合は話し相手がいたこと、赤ちゃんのことで心配ごとがあってもすぐに聞ける母という先輩がいることで凄く救われました(T_T)

₂₅

わたしも里帰りしませんでした。
旦那さんが協力してくれそうなら
家事なども一ヶ月だけ任せたらどうですか?
三週間くらいしたら、だんだんと洗濯物だけとかご飯だけとか
ちょっとずつ家事もし始めたらいいと思いますよ(ृˊ◡˴⁎৲ु॰∘♡

ちびとし

私も里帰りしていません。
産後は身体を休める事が大切になりますが、エアコンがついていない御実家は、体温調節の出来ない新生児には厳しいかもしれません。
自宅はどうしても身体をゆっくり休める事は難しいですが、気兼ねなく過ごせると思います。

これから出産頑張って下さいね‼︎

ママーリ

回答ありがとうございます。
こっちだと自分のペースで子育て出来るんですよね。
余計な口出しされなくて済むし(^^)迷い中です…

ママーリ

回答ありがとうございます。旦那には協力してねと言ってます。なので旦那の負担を考えたら里帰りの方がいいかなぁとか…
まぁ旦那に協力して貰うのが一番な気もします。

ママーリ

ありがとうございます。エアコンなしはキツイですよね(+o+)夏に実家帰ったときは扇風機のみで、大人の私でもキツかったです。あとやはり人付き合い…

家事一切しなくて済む(^^)って一瞬喜びましたが、デメリットを考えると躊躇します。

ママーリ

回答ありがとうございます。近くにデパートあれば便利だし、親に赤ちゃん預けて気分転換出来るしいいですね!

残念ながらうちは田舎なのでデパートどころか近くにお店ありません(+o+)しかも震災で壊滅状態なので更に何もなくなりまた。
あとやはり田舎独特の人付き合いが苦痛です。1ヵ月となると何人相手しなければならないんだぁと思います。生まれたての赤ちゃんいるとなれば、みんな見にきます(ToT)
メリットをとるか、デメリットをさけるか難しいですね…

ぴーな

まだ出産してませんが
私も里帰りしません◡̈❤︎
代わりといってはなんですが
祖母が1週間か2週間来てくれます💡
実家に帰っても
仕事で実母はいないし
犬もいるし
車で5時間くらいかかるし
旦那と頑張ろうと思います(Ӧ*)

ママーリ

回答ありがとうございます。
車で5時間は遠いですね(+o+)仕事でお母さんいなくてわんちゃんいるならうちの方がいいのかも知れませんね(^^)

うちはもう両親年金額暮らしでうちにいるのですが、いるから人がたくさん訪ねてきます(^-^;)難しいですよね…