※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完母育児で体重増加が心配。成長曲線は下。授乳回数は9〜12回で夜は4、5時間寝る。母乳量は5分ずつで110。成長曲線内で体重増加に問題はないでしょうか。

生後3ヶ月、完母での体重増加についてです。

はじめのころは混合で育ててましたが2ヶ月に入るくらいから完母へ移行しました。
出生体重が2455gと小さめに生まれたのもあり成長曲線は常に枠内の下を走ってます。
個性かなーと思いつつもやはり同じ月齢の子に比べると小柄だし手足も細めでちぎりパンには程遠いです🥺
できれば完母のままでいたいのですが、体重増加が著しくなくても成長曲線内にはいっていれば問題ないですかね、、🥲

おしっこは授乳のたびに替えていてしっかり出てます。
うんちも1日4回以上でてるので足りてない感じはないかな〜と思ってます。
授乳回数は日によってばらつきはありますが9〜12回で、夜間は4、5時間寝てくれます🫡

ちなみにショッピングセンターで母乳量測ったときは5分ずつで110飲んでました!

コメント

ママリ

大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
息子は出生時は3000くらいでしたが
増えが悪く体重も標準よりは
低めでしたが元気なので☺️
ご飯もそこそこ食べますが
そこまで増えないので
そういう体質なのかなと思ってます!

• s

s

やっぱり体質もありますよね😮‍💨!
    体重の増えが悪いとき、小児科や保健師さんから何か指導が入ったりはしませんでしたか?🥺

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月健診でほぼ体重増えてませんでしたが
    ミルク足してね〜って感じで
    特にはありませんでした!
    曲線内だったのでそのあとに
    保健師さんが家に来てくれたときも
    相談しましたが息子がとにかく
    よく動いて💩してたので
    それでかもね〜って感じでした😂

• 4月12日
  • s

s

おなじくうちの子もよく動いてうんちしてくれてます😂
    似た状況のお話聞けて安心しました☺️
    ありごとうございます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

上の子もそのぐらいで産まれずっと成長曲線の下をいってます😊私も当時心配しましたが、その子なりに体重も増えていれば問題ないと検診で言われましたよ!まもなく4歳ですが身長は平均、体重は軽い方ですが成長を指摘されたことはありません✨
一回で110飲めてたらすごいと思います‼︎

• s

s

やっぱり成長曲線内だと大丈夫なんですね😳
    緩やかではありますがのんびり増えてるので減ることがない限り変に心配しすぎず見守りたいと思います☺️

ママリ見てると150以上でてる方多いので、そう言って頂けて嬉しいです😢🤍

• 4月12日

体重が長い間増えなかったり、減っちゃったりしなければ大丈夫だと思います☺️

うちの長女も産まれた時は平均くらいでしたが、4ヶ月検診では成長曲線の一番下のラインくらいになってしまい、体重増加不良で指摘されました💦
でも、その子なりにグラフの下でも増えてれば大丈夫と言われ、完母で育てました!
今は5歳で13kgないくらいで、相変わらず成長曲線から落ちていますが、元気いっぱいなので大丈夫と言われてます🙆‍♀️

• s

s

ただでさえ体重増加は気になる所なのに平均から下にいっちゃうと不安ですね🥺
    完母でいけた事やその後の成長も教えて頂けて参考になりました!ありがとうございます☺️

• 4月12日

退会ユーザー

心配になりますよね😭
    うちの子は身長も成長曲線の一番下のラインを這っているので、小さいのは遺伝!と、ずっと言われてます笑
    下2人は同じ母乳でも特別小柄ではないので、その子なりの個性かなー?と思ってます😅

• 4月12日
  • s

s

やっぱり小ささって遺伝するんですかね🤢
    わたしも主人も小さめ出生、体重増加悪めっ子でした笑

• 4月12日

退会ユーザー

遺伝するよって、かかりつけのお医者さんに言われてます笑
    我が家もです、一緒ですかね😂✨

• 4月12日