※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊活中の女性が、里帰り出産の病院を検討中。条件として早めの対応、GBS対応、クレーム対応、費用、個室を考慮。候補はA~Dの病院で、安全性や対応速度と距離のバランスに悩み中。

二人目を出産する病院
息子が1歳辺りになったら妊活したくて、授かれたら里帰り出産のため実家近くの病院の分娩予約をしたいと思ってます。調べてるんですが、中々近くに条件の良いところがなくて💦
実家の近くはどこも予約が埋まりやすいっぽくて、すぐに分娩予約しないといけないみたいです。今のうちに目星をつけておきたいです。
悩んでる点としては、
①一人目が早かったから二人目もっと早いかもと言われているのですぐに行けるところが良いか
②一人目GBS陽性だったので、点滴が間に合うようにかなり近所が良いか
③一人目個人病院で相性が悪くて暴言をはかれ鬱になり、クレームも言えるところがなかったので、総合病院とかクレームというか対応に難があったら相談できる先があるところが良い?
④費用があまりに高いところはやめときたい
⑤鬱になって毎日泣く可能性を考えて個室が良いか?
などです。

ちなみに病院は、
A:超人気個人医院、2番目に近い、費用高め、小児科の併設なし、何かあれば搬送
B:そんなに良い口コミも悪い口コミもなさそうな総合病院、小児科あり、費用は標準、小児科産科以外の評価低い、1番近所
C:車で30分〜40分の総合病院、全室個室、良い口コミ聞く、費用若干高め、小児科(NICU)併設、ここがいいかなと思っているが距離が気になる(点滴間に合うか、など)
D:そこそこ人気の個人病院、費用は個人病院の相場?、良い口コミもあれば相性が悪かったと口コミもあり、若干距離がある(車で30分くらい)
です。どこがいいのか本当に迷います。
1番考えているのは、安全に出産できること、もし子どもに何かあってもすぐ対応してもらえることなので、C病院がいいんですが、距離があるので点滴に間に合わなかったり早めに進んでもし車の中でとかなったときを考えると悩みます😭

ちなみに息子を実母に預けたいので里帰りの予定です。

上にあげたものやそれ以外でも、ここはこだわらなくてもよい、ここはこだわったほうが良い、などあったら教えてください。
ちなみに一人目は里帰り出産はしませんでした。安くてご飯も美味しいし個室だしと思ってましたが、かなりつらい目にあったのでそこは絶対なしって感じです😭

コメント

はじめてのママリ

私だったら、色々なことを考えて、小児科のついてる総合病院にしますねー🤔
もし、お産が早いおそれがあるならBですかね。。。
小児科は産まれてから変えることできるので

先生の合う合わないは先生が何人かいる総合病院だと変更することもできると思います。
ご飯はめちゃくちゃまずいと思いますが😂😂

⑤の個室はあまりおすすめしないです‼︎1人目の時逆に閉鎖的な気持ちになって辛かったです‼︎

283

この条件だけ見るとBかな?と思いますが、実際の印象とかも大事ですよね😅ご実家の近くなら、友達とかでその辺で産んでる方いませんか?私は、リアルな口コミを信頼してるので😆

ちなみに、私も一人目速くて、陣痛開始から6時間で産まれたのですが、二人目は2時間でした🤣産院まで10分くらいだったので、陣痛気づいてすぐに向かって、内診したら「あと1時間くらいだね😊」と言われて、本当にそこから1時間でした🤣私も点滴打たなくちゃ行けなかったので、近くの産院にして良かった!と思いました😅

ふわり

私も1人目が早くて3時間半ほどで生まれたため、産院と相談して計画分娩にしました!
事前にしっかり準備ができましたし、上の子の預け先の問題もあったのでかなり助かりました😊

もし可能であれば計画分娩にするのもありかと思いました🍀
そうすれば点滴の心配もあまりしなくていいかと思うので🌟
1人目が早かった方は2人目は計画分娩にする方が結構いらっしゃるみたいです!(私が以前こちらで質問した際に聞いた情報と通っていた産院の情報ではですが...🙄💭)

ただ産院の方針によってはできないかもしれないので、事前に確認した方がいいかもです!

ちなみに私の通っていた産院は15分ほどの距離でした🚗³₃

計画分娩でなければ近い産院の方が安心なのかなぁと思いました😯