※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとさしゆび(娘5.06.28生)
家族・旦那

実母について私自身初めての妊娠で、両家にとっても初孫です。妊娠の報…

実母について
モヤモヤするので、長いですがお時間あったら聞いてください…

私自身初めての妊娠で、両家にとっても初孫です。
妊娠の報告をしてから、両家ともすごく気にかけてくれています。
そんな中ですが、実両親に最近モヤモヤが募っています。

まず私は4人兄弟の長女です。
私の母は、命の尊さや命の誕生について身をもって感じて欲しいと、兄弟の下2人を自宅出産しました。
今は病院で産むのが主流なので、想像しずらいと思いますが、当時小学生だった私にとってすごくいい経験でした。
母自身も、病院よりも全然いいと言っており、縁あって当時の助産師さんに私もお願いすることに。
ここからが本題で、
お願いすることにした、と伝えたところ実両親は大喜び。
何かの会話の流れで、母が「私も立ち会ったりとかできるかな」みたいなことを言い出し、妊娠初期で私も具体的な想像ができておらず、「あー…いいねぇ」と言ってしまいました。
自宅出産なので、基本的に立ち会いの人数制限もないです。言っちゃえば、誰でも来れるってことです。(もちろん私が拒否した人はいれません。)
その助産師さんから、緊急連絡先の確認で母へ電話があった時にも、「いつか私も検診行きたいと思ってて〜……」みたいな話をしたらしく、私はその時点でモヤモヤ😇
私は夫以外にお腹見せるの嫌なので、勝手に着いてくる前提なの何?と……。しかもエコーなんて、結構ギリギリまでズボン下げるじゃないですか。

初期の頃、「いいねぇ、」と言ってしまったので、もう立ち会い出来ると思い込み、動画を回すとかまで言い出しています。確かに、動画を撮るのは記念になるかもしれませんが、私に許可なくそんなこと言い出したので正直引きました。出産って、動画回ってるからって言動に気を使えるわけでもなければ下半身丸出しなわけですよね。
それに加え、私の妹(末っ子、小5)はまだお産を見たことないから立ち会わせたい、みたいなことをサラッと言われ「あぁ…」しかいえず。百歩譲って実母だけならまだしも、妹にオマタおっぴろげて唸ってるところ見せなくないです。(笑)
これに関してはいつか断る予定ですが、もう少し下手出てに聞いてくるとかしないの?と思ってしまいます。

ママリを見ていても、実母に立ち会ってもらうのは心強いし頼りになる、と見かけます。ですが、こんな感じの言動から私はどうしても母の立ち会いに乗り気になれず。
妹の件はそのうち断るとしても、まだ具体的な話を母とで来ていないのもあるのかもしれませんが……

比べちゃいけないのは重々承知ですが、実両親と義両親の結婚時のお祝い金の差や、顔合わせの支払い対応についてもモヤモヤする部分が多々ありました。
それもあって余計モヤモヤします。

ただの孫フィバーですかね。
それとも私の心が狭いですかね。


長くなって読みづらいかもしれません。すみません。

コメント

ママリ

私母と仲良いですが
立ち会いは嫌です😂
嫌というか恥ずかしいです、、
温泉行ったら一緒入るし
授乳も普通にしてましたが
お股おっぴろげてキーキー言ってるとこ
見られるのはなんか恥ずかしくて😂
今回助産院で出産で実母も
入れそうですが
来てもいいけど同じ部屋は
嫌やから部屋の外か車で
待っててって言いました😂

  • ひとさしゆび(娘5.06.28生)

    ひとさしゆび(娘5.06.28生)

    私も、仲はいいんですが立ち会いに乗り気になれなくて🫠
    いつか話をしなきゃと思うんですけど、ガッカリする顔が安易に想像できて気が重いです😇

    • 4月12日
ミク

フィーバー&私と一緒❤️
になってるかもですね💧

助産師さんに話しして上手く言ってもらうのもありかなって思います!

  • ひとさしゆび(娘5.06.28生)

    ひとさしゆび(娘5.06.28生)

    助産師さんには話してみようと思います🤔

    • 4月12日
はじめてのママリ

健診は何回か実母と一緒に行きました、特に抵抗はなかったです😂
立ち会いは絶対嫌ですね、うちの母はすぐパニックになるので邪魔だと思い、断ってます🙂
自宅出産いいですね、私は切迫早産なので総合病院一択なので羨ましいです😅
お母さんはいいとして、小5の妹さんは気が散るから断ったほうがいいかもしれません🥲見学じゃないので、、助産師さんと相談して妊婦本人を最優先して断ってもらうのもいいですね!

  • ひとさしゆび(娘5.06.28生)

    ひとさしゆび(娘5.06.28生)


    私も切迫気味で、最悪総合病院になる可能性もあるんですが……今のところ自宅の予定です🥺

    ほんと、母はまあ置いといて妹は絶対断ります。軽度ですが発達障害もある子なので余計に……😅YouTubeで出産動画でも見せてくれと思いました……(笑)

    • 4月12日
ままりん

立ち会いは嫌ですねー😭
自宅出産ならどこからでも見られそうですよね😨
股広げて狂ったように叫んで下手したら💩も出てきてしまう所は見られたくありません🤣(私の出産の様子です笑)

  • ひとさしゆび(娘5.06.28生)

    ひとさしゆび(娘5.06.28生)

    そうなんです😅どこからでも見れちゃうのがちょっと……

    💩はめちゃくちゃ嫌ですね笑

    • 4月12日