※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ない問題で、旦那に相談しても「仕方ない」と言われて疎外感を感じています。

辛い気持ち、吐き出させて下さい。

生後2ヶ月の女の子がいます。
新生児の頃からあまり寝ない子ではあったものの
ここ最近更に悪化してしまっています。
15分30分で必ず目を覚ますようになってしまいました🥲
泣いて目を覚まして抱っこしてあやすものの
泣き止まず寝ずなのでまた授乳して、
という繰り返しです。
授乳後も寝落ちすることもほとんどないし、
授乳回数も新生児の頃よりも増えていくし、
抱っこでも寝てくれないので寝かしつけ方も
もうなにもかもわからなくなってしまいました。
旦那に相談してもそういう子だから仕方ない
2人でどうにかするしかないとしか言われず
わかってはいるものの、
どこか疎外感を感じてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもほんと寝ない赤ちゃんで
記録つけたりしてて、余計数字で見ては寝なさ過ぎじゃないかと大丈夫かなとなってこと思い出しました。
ママも寝不足やから、余計しんどいですよね🥲
そんなんが続いて生後3ヶ月位の時に、私は寝たらあかんのかって赤ちゃんに怒鳴っちゃったことがあり、今でも反省しています。。。
地球に生まれてまだ2ヶ月で
どーやったら気持ちよく入眠できるかとか、寝続けれるか、リズムとか、そりゃまだまだわからんよなぁって、
限界きてしばらくしてから気づきました。

ママの早く寝てとか、どうしたらいいの🥲っていうのを感じとって赤ちゃんも不安なのかな、とも思えました。
頼れる人がいるならいったん心の余裕持てるくらいゆっくりして...🐌
私は狂って落ち着いてからは、
もう好きな時に寝て!好きな時におきてくれ!わっはっはーくらいの気持ちで
わざわざ寝かしつけとかもしませんでした。
眠たいのに寝付けない~って時はゆらゆらしたりはしましたが
基本赤ちゃんに任せてました👍

寝る前と後で号泣になる子って割といます!なんか、そういうなんかがあるらしくて笑
子によるけど、めちゃくちゃ産んでる人のとこの、1人もそうやったようです🤔
なんちゃら神経が〜みたいな、、あやふやすぎてすみません🥲
正解なんてないので我が子に合わせてみて、お互い良い方向になればなぁって思います!

はじめてのママリ

睡眠不足、本当に辛いですよね
身体にとって1番つらいのは睡眠不足だなと思います…

とっくに試されていたら申し訳ないのですが…
・夜間だけミルクにする
・スワドルアップ
・夜泣き用アロマ
・ママの服を布団代わりにする
等はいかがでしょうか。
とはいえうちも上の子がそれくらいのころ、1時間寝てくれたら超ラッキーって感じだったのでお気持ち察します…
旦那さんにも辛さとどうにかしたい気持ちをわかって欲しいですよね😢
うちは当時旦那が毎日終電で、そんななか一緒に寝させたら申し訳なくて別室で寝てもらってたからか、やはり辛さ分かって貰えなくて泣きそうな孤独を感じたのを覚えています。

はじめてのママリ🔰

一人目のときがそんなかんじでほんとやっと寝ても15分とかで起きてました😅こっちが全然寝れないですよね😭お疲れさまです💦

二人目は性格なのか、一人目にかまってる間に寝てたりします😅結構ぎゃーーーと泣いてることも多くて、一人目のときはこういうときはすぐさま抱っこしてたなぁと思うことが多いです
赤ちゃんは泣くのが仕事といいますし理解してるつもりでしたか、一人目のときは泣かせるのがこわかったように今更ながら思います。罪悪感みたいなのをかんじてそれで自分で自分を追い込むというか責めるというか😢授乳するととりあえず落ち着くのでわたしも授乳回数増えてて、泣かないように授乳して疲れてました

泣くと体力使ってよく寝てくれる気もしますし、わたしのように授乳で泣き止ませてると体力的にも精神的にも疲れると思うので、泣いてもある程度見守ってて大丈夫と思います✨
わたし一人目のときが抱っこして授乳してかまいまくって、限界きたら落ち込んでってかんじでした。
我ながら極端でしたが、今二人目は泣いても近くである程度見守って様子みて「おしっこかな、お腹すいたかな、げっぷでそうかな、寝ぐずりかな」と冷静に見てます

ykop

息子がそうでした😣😣
お気持ちわかります。
新生児=寝てばかりのイメージが崩れて私の子はなんでこんなに寝ないんだろう?て気持ちになるんですよね。。
旦那さんを巻き込んで、出来れば一緒に育児できると良いですね😣
一緒に頑張りましょう😣🩷