※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

カフェを開業したい夢がありますが貯金もゼロで収入が限られています。開業経験者からのアドバイスを求めています。

お店を開業したいと思っています。
私の夢はカフェを作るのが夢で、私が住んでる場所は高校など数ヶ所ありお年寄りなども多い町です
なぜカフェを開業したいかと言うと、スイーツ作りなど料理は好きなのでそういうので活かせたらいいなと、もちろん理由はそれだけではなくて、私は学生時代など家に帰りたくないとかいたくないとか思う時期もありました。そういう子がもしいればその子達の為に落ち着いた居場所などを作ってあげたいその思いが1番でした。
それでも夢は夢で貯金もゼロ、手取りは月15万円程度でシングルでやっていくには毎月キツキツの状態です。
お店を開業した事がある方されてた方いたら何かいいアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

コメント

いち

私の友達の話でもいいですか??? 
同じくシングルで3人子供いて💡製菓の学校出てたし、料理も上手。飲食やってたのでツテもありました。なので基盤はある状態ではあったと思います。 
最初は、間借りで昼間に飲食、傍らでスイーツを販売してて、スイーツ側が軌道に乗りネット販売。 
そのまま小さなふるーい一軒家を借りて、店舗兼住宅としてカフェやってます🍰✨ 

🍭

全然業種違いますが脱毛サロンやってます!
あと1週間で3年経ちます。
コロナ禍だったので時期もあるかもですが思ってるより人は来ない。です!

とにかく宣伝を頑張りました🥺
田舎なので折込など…
でも高校が近くにあれば話題になって来てくれる子も多そうですよね🤍