※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
ココロ・悩み

保育園での様子について不安があります。他の子と比べて落ち込んでいます。自分の判断が間違っていたのか、子供が楽しく通えるか不安です。

批判はやめてください。

慣らし保育全然ダメです。
うまく寝れないみたいで、ずーっとグズグズ。だから給食も今日は食べられなくて今週は同じ時間で様子を見ましょうと言われました。

室内でほぼほぼバギーに乗せられて揺れてるみたいだけどお家じゃ活発に動き回ってるのになあって……モヤモヤ。

仕事でしょうがなく保育園に入れたけど間違ってたのかな?それとも入る園間違えた?自分の子が楽しく保育園に通ってる姿が想像できません。

比べたってしょうがないけど他の0歳のお友達は泣かずに遊んでて余計落ち込む。

コメント

ままり

我が家の場合は一歳ちょっとの入園でしたが、同じようになかなか寝られなくて、ずっと泣いてたこともあり、主任の先生に断乳したらいいのでは?とか言われました😂
相当落ち込みつつも、日中帯は授乳なしでいけてたんで、強気にそのまま授乳続けてましたが、3週目くらいで「トントンで寝ましたよー」と言われ、1ヶ月経つ頃には普通に生活できるようになってました!

慣れるまでは時間かかりましたが、そこからは連休明けとかも全くぐずらない、安定感のある子になってます😂

程度はあれ、いずれ慣れますし、酷い対応をされているとかでない限りは、心を鬼にして見守るしかないのかなと思います😢
ママもお子さんも今が1番の頑張りどころ(精神的に)かなと思います…!

• ちきち

ちきち

1歳の子はもっともっと大変ですよね😭園でもまだみんな泣いてます💦
    ほんとに精神面的にやられますね……お家じゃ活発なのに保育園だとバギーに乗せられて泣いてるのかと思うとこっちが辛くなってしまいます……

• 4月12日
はじめてのママリ🔰 

その子その子によるので焦らずゆっくりでいいと思いますよ!

• ちきち

ちきち

ありがとうございます😭
    家じゃ楽しく遊んで活発なのに保育園じゃバギーにずっと乗せられて泣いてるのかと思うと悲しくなってきてしまい……
    ありがとうございます(T-T)

• 4月12日
ママ

うちの息子、6ヶ月経ってようやく慣れました😂😂😂😂

• ちきち

ちきち

ほんとですか😭!?慣らし保育中も慣れてないと思うんですがそのまま仕事復帰されました??💦

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

焦らなくて全然いいと思いますよ😣
慣れるまでその子によって時間かかることあると思います!

• ちきち

ちきち

ありがとうございます😭
    お家だと楽しそうに遊んでるのにこの子は保育園でバギーに乗せられてずっと泣いてるのかと思うと泣けてきてしまって😭……

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

おうちの静かな環境から、わりと騒がしい保育園での生活にまだ慣れないのかもしれないですね。
耳が良かったり、敏感な子かもしれませんので、先生とコミュニケーションとりながら、様子をみていけるといいですね☺️

• ちきち

ちきち

コミュニケーションもクレームと思われないかこっちがヒヤヒヤさてしまって🥺……早く慣れて欲しいです💦

• 4月12日
ゆきんこ

うちの長男はGW明けまで毎日泣き叫びながら保育園に行き、泣きすぎるから午前の活動中は朝寝をして参加できず、寝起きで機嫌が悪いから給食も食べない、朝寝したからみんなが寝る昼寝の時間は寝ない、仕事が終わって迎えにいく夕方にまた眠くなって寝るというダメダメな保育園デビューでした…😅

でもそんな長男も半年経つ頃には、生活リズムもみんなと同じようになり振り向きもせず教室に入っていくようになりましたよ☺️

年少さんになった頃は1号認定の子が慣らしで泣いてるのを見てヨシヨシしてあげてたり、本当に大きく成長しました!今年卒園し小学生になりました😊

親が不安や心配に思ってると子供に伝わるので、「大丈夫!行っておいで!!」と笑顔で前向きに送り出してあげると良いですよ😊私も先生にそう言われてずっとそうしてましたし、長女も今年入園しましたがそうやって送り出しています!

長い長い保育園生活のまだスタートラインです!気長にいきましょ✨

• ちきち

ちきち

ありがとうございます😭!
    親が悲しくなっていたらダメですよね😭明日からまた子どもと頑張ります💦

• 4月12日