※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
妊娠・出産

妊娠初期で松葉杖を使っている際、お腹に力が入ることが心配。ギプス生活が続く中、適切な対処法について相談したいです。

妊娠初期の松葉杖について

先日、D37の高温期17日目にチェックワンファストで陽性反応が出ました。基礎体温からD20頃排卵だと推定されるのでまだ4w4dだと思います。
初診は1/31に予定しています。

実は今足を怪我してギプスをしており、外出時は松葉杖での生活を送っています。
使い方にまだ慣れておらずお腹に力が入ってしまい、お腹の子に良くないのではと心配しています。

やはりお腹に力が入るのは良くないでしょうか…夫は車椅子を借りてはどうかと言っています。ちなみに、ギプス生活は来月いっぱい続くようです(全治7週間)。

買い物もやっとこさの状態で、今後はギプス交換と産婦人科の受診のみ外出しようと思ってます。

コメント

ぼのちゃん

大丈夫ですよ、と言っても素人なので確実に大丈夫とは言えませんが😅💦
でも、6週7週ぐらいまで妊娠に気づかずお酒を飲んだり、運動をしたりされる方は多くいらっしゃいますよ!
お腹に力が入ることぐらいどうってことないと思います🙆
どっちかと言えば、慣れない松葉杖につまずき転んでしまわないように気をつけてくださいね!

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    初診の予約の際看護師さんに聞いたのですが、転倒しないようにと言われたのみ。
    検索したら妊娠初期に腹筋運動はしないでと言われたとの書き込みが多く、心配しておりました😰💦
    気づかないで走る方もいらっしゃいますもんね!安心しました✨
    転倒に気をつけて、なるべく安静に過ごします。

• 1月22日

私は姿勢を意識して横になっているとき以外は無意識に腹筋に力を入れてしまっていますが赤ちゃんはスクスク育ってます😳

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    横になっている時以外は腹筋に力が入ってるんですか😳?
    引き締まった妊婦さん想像してしまいました(笑)
    それでもスクスク育っているようで安心しました✨
    初期は何をやっても大丈夫な子は大丈夫、ダメな子はダメと言われますよね。
    お腹の子を信じて、外出時の松葉杖頑張ります。

• 1月22日
ミーコ163

私も足の怪我をして松葉杖生活を送っている間に妊娠が発覚しました。初めての松葉杖生活だったので色々身体に負担はかかっていたと思います。でも今のところ赤ちゃんは問題なく育っていますよ!
とはいえ松葉杖生活は危険がいっぱいなので不必要な外出は避け、転倒などには十分気を付けてくださいね!
あと余談ですが、私はリハビリ開始予定時につわりが重なり全然リハビリできなかったのでだいぶ回復が遅れました。。( ´△`)

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます😊
    同じ境遇の方が33週を迎えていて、安心します✨
    松葉杖、すごく体力使いますよね💧冬なのに少しの移動で汗かいてびっくりしました😫
    全然慣れそうにないので、不要な外出は避けておきます。

リハビリの心配を忘れておりました💦病院が遠くて通うのも大変なとこなので、ダメ元で診察の時に家でも出来るものはないか聞いてみます💡

• 1月22日