※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t.mama
ココロ・悩み

3歳半の娘は負けず嫌いで完璧主義。お片付けやお風呂での態度に悩んでいます。負けるのが嫌で泣いたり、怒ったりすることも。大切なのは悔しさを感じる気持ちだと伝え、落ち着かせる方法を模索中です。

3歳半の娘 負けず嫌い?で完璧主義😂💦

お片付けしてねえーって声掛けても全然しないくせに
パパが手伝い始めると 自分でやりたかった‼️と怒り、

もう1回最初からやる‼️と再度おもちゃ出して
1から自分でお片付け。(笑)

お風呂入ろうと私が声をかけて なかなか入らず、
先に入るよーっ!と準備していると 怒り始めて
いやそれは意味分からんでしょ!と私も怒ると、

仲直りしてから入りたいからこっち(リビング)に
戻ってきて‼️と泣きだす。(笑)

保育園での椅子取りゲームでは去年のクラスの時に
1度負けたときから 参加しなくなって😅
(普段 全然泣かない子ですが その時悔しくて泣いたそうで)

なんでやらなくなったの?と聞くと、
だって負けるから、、と。

「分かる、負けると悔しいし くっそー‼️ってなるよね
でも、その悔しいって思う気持ちが大事よ✨️
よっしゃ‼️次は勝つ‼️って頑張る気持ちが大事✨️
また今度負けたら 一緒に悔しいねー‼️って話そう!(笑)」

と話すと、分かった次はやってみる!と
しっかり話せば理解してくれるし、
怒ったときも 必ず 何が嫌なのか どうしたいのか
ひとつひとつ聞くと落ち着いてくれます、

だけど また始まった😩とついつい思うことも..
ついつい 苛立ってしまうことも..💦(笑)

難しいですねえ😫💦

コメント

ひーぼう

分かります!
娘の性格が頑固で、負けず嫌いです!とにかく何でも自分が先が良い、ゲームやじゃんけんなど負けるのが嫌、お兄ちゃんの持ってる物も自分の物、何でも欲しいし、何でもダメー!といって貸してくれません。
さっきまで機嫌良かったのに、何かの地雷を踏むとすぐに機嫌が悪くなり、こっちが、え?となります。お風呂も着替えも自分の気分がのらないとやらずに、手伝うと自分でやりたかった!と言うのでもうやらないよと言うと、手伝ってー!と泣き。
朝パパが起こして一階に連れて来ても、気に入らないと自分で2階に戻っていきます。食事も、出したご飯が嫌、パンがいいと言うのでパンを出し、食べなかったご飯を私が食べると、食べたかったー!と怒ったり…もう、書ききれないです。
そうなんですよね!こっちが丁寧に対応すれば言う事もわかってるし、機嫌よくスムーズに進むんですよね。でも、毎回そうできずに、イライラして娘には怒鳴ることが多いです。
今の月齢ではあるあるだと保健師さんに言われましたが、毎日毎日続くと辛いですよね。子育て難しいです。
長々と失礼しました😅

  • t.mama

    t.mama


    まさに過ぎて 大共感です🥹‼️✨️

    良かれと思ってしたことも
    娘にとっちゃあ違うくて あーすんません💦って感じで(笑)

    あーはいはい すんませーんって言うと
    ごめんねって言ってよ‼️😡って(笑)

    もうほんっと私だけじゃないって思えただけで嬉しいです🥹❤️
    ありがとうございます( ᐪ ᐪ )。


    頑張りましょおね♩(笑)

    • 4月12日