※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリちゃん
産婦人科・小児科

お子さんのとびひについて、病院受診が必要か相談中。自然治癒で治るか、小児科での受診がいいか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

お子さんがとびひになったことある方!
病院に受診されましたか??

もともと首後ろに傷があり、朝起きたら、その傷周り周りに四つほどポツポツが増えていました。
これってとびひですかね??😭

とりあえず傷口が湿ってる感じなので、今日はガーゼを覆って登園させるのですが、自然治癒とかでも治るもんなんですかね??

夕方病院行ったほうがいいか迷ってます〜😂
行くなら小児科とかでも大丈夫ですかね?

経験ある方教えてくださいー!!!!

コメント

ままり

とびひは自然治癒しますが、治りにくいです。特に小さい子は我慢が難しいので掻いた手で触るとそっちも飛びます。
早めに皮膚科に行った方がいいですよ。
小児科でも大丈夫だと思いますが、行けるなら皮膚科の方が話が早いです。

• ママリちゃん

ママリちゃん

家の近くに皮膚科が少なくて夕方すごく混むんです😭
    とりあえず今日は小児科に行って土曜に皮膚科に行ってみます💦
    ありがとうございました!!

• 4月12日
ふ9🍵

自然に治るとは思いますが、それまでに悪化する事も覚悟が必要だと思います。とびひはひどくなるとお風呂でしみたりもするので長女はお風呂ギャン泣きでした💦
皮膚科の薬ですぐに良くなるので行けるなら行ったほうが確実に早く治ります。

小児科で大丈夫でした!
息子がとにかく掻きまくってしまって、収拾つかないくらい広がってしまいました😭
早めに薬もらっておけば…と思いました!

仕事休んですぐ皮膚科行きました!
悪化すると治りにくいし本人も大変なので😭💦