※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の懇親会で妊娠を伝えるべきか悩んでいます。意見を聞きたいです。

幼稚園の懇親会で妊娠を伝えるべきか…?

先日、娘が年少で入園しました。保護者のサポートを重視する昔からの園で、ほぼ全員が何かしらの役員に割り振られるようです。
役員を務めること自体、やぶさかではないのですが、協力を求められるのが、運動会・お遊戯会等で、出産・産褥期にだだ被りしそうな時期です。

もう少し妊娠週数が進んでいれば、迷わず伝えるところなのですが、まだ10w半ば。夫も私も高齢なので、まだまだ何があるか分からないですし、初めましてのお母様方、先生方にこのタイミングで伝えるべきなのか…だけど、伝えておかないと、実際のイベントの時に迷惑かけそうだし、役員決めの時に言って欲しかったという人もいるかな、だけどそもそも他人の妊娠について聞きたくない人もいるかなぁ…等々考えて、迷っています。

お子様が幼稚園にお通いの方、どう思われますか?ご意見いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは担任の先生に相談します。
無事に出産できるかまだ分からない週数なので、他の保護者に伝えるか悩んでることも言ってみたらアドバイスや先生の方で配慮してくれるかもです💐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!まずは先生に相談してみます。

• 4月12日
みー。

私も同じこと質問しようと思ってました!!
私も11週なので後日ある懇談会の役員決めで言うか迷ってます💦
まだ誰にも言ってないし言いたくないけど、言うしかないのかな…と思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期的に微妙すぎて迷いますよね…💦私も役員のことがなければ、敢えて伝えたくないです😢

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

本部役員のほか、〇〇委員や、□□係を4月に一気に決める幼稚園に通ったことあります。

人数が決まっているものは他の人に任せて、残りの人たちは運動会係など人数の多い担当部門となってました。
前日準備と当日のテント配置、マットの移動などがありました。
ですが10月開催だったので、その時点で妊娠していたり、下の子が目を離せない時期だったなら配慮があり、人数足りているからやらなくていいよーなどありましたよ。

ですが、出産時期と被る担当に当たりそうならやはりそこでクラスにお話ししておいた方がいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプの園です。なるほど、人数が多いものの方が融通は効きそうですかね🤔先生に相談した上で、周りのお母様方にも早めに伝えようと思います。

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

周りの保護者に伝える必要はないと思うので、先生にだけコソッと伝えておいて、心配ならあまり公にはしたくないという事も伝えておけば先生も配慮してくれるかなと思います😌

どんな係があるか分からないですが、うちのところは誰でも出来るものはもちろんパパ(男手)が必要な係もあるので、ご主人が動けるのであればご主人が出来そうなものを受けるのもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。今まで自分本位だった夫ですが、子供が複数だとそうもいかないと思いますので、夫も駆り出したりして、何とかこなそうと思います。

• 4月12日