※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母が連絡を返さず、コミュニケーションが難しいようです。義母は障害がある可能性があり、過去から精神的に不安定かもしれません。周りに同じような方がいるか知りたいです。

義母の事なのですが、
旦那のお母さんは人から来た連絡、メールや電話ほぼ9割返しません。実際に会うと感じはよく優しいです。
ですが新年の挨拶などの集まりも嫌いで、新年の挨拶にも直接行けていなかったので明けましておめでとうございますと簡単な文章を添えて送りましたが無視でした。。
それ以前にも旦那と籍を入れる時に確認したいことがあり旦那が電話を何度をかけてもでないし、メールも無視。両家顔合わせなども拒み結局私側の両親が呆れてしまい両家顔合わせはなしにしましょう。ということになりました。
旦那によると、家族でも連絡を取るのは難しいとのことでした。
とはいえ、私のことが気に入ってないのかな、、と深く考えてしまい落ち込んでいたら旦那がその事をお姉ちゃんに相談したらしく
あとあと旦那の姉から「母はなんらかの障害があると思う。人に連絡を返したりするのも苦手だし、昔からママ友などいた気配もないし、離婚をしてシングルマザーになったあたりから精神的にも病んでると思う。〇〇ちゃん(私)の事が嫌いとかそう言うわけじゃないの多めにみてやって。なんも口出ししてこない姑でラッキーくらいに思ってくれると嬉しい」と言われました。そもそも自分の子供にも興味がないから私や弟(旦那)が夜中何時まで遊ぼうが怒ることもなかったし、学校をずる休みしてても何も言わなかった。学校の先生からの電話とかも出ていなかったの。だからそこまで気にしないでね。と言われましたが、嫌われてるかも。。の不安はとけてもなんでなのか単純に気になってしまいます。
直接会った義母からはコミュニケーションに問題がある風には思えなかったのでビックリしてしまいました。

周りにそのような方がいらっしゃる方いますか?
自分も連絡とか一切返せないタイプです。とか、、
そういう人はどういう感情なのか知りたいです

コメント

おつまみ

居留守をするのと同じ理屈ですかね?
まあ、LINEくらいであれば普通は返信しますけどね、、、
やっぱり少し風変わりな方なんですかね

そこまでいくと、家族も信頼出来ないし何か病んでらっしゃるのかも知れないですよね😢
嫌いとかなくコミュニケーション誰ともとりたくないのかもしれないです。
会えば無視するわけにはいかないので、話は出来るのかも💦
どうしてもの時は会ってお話するしかないのかな、それ以外はほっといてあげたほうがいい気がします😣

うちの実母がそうです💧
人の連絡は基本的に無視、気づかないフリしているのか何日経っても平気で返しません
実母は変なところ過干渉だったり監視癖があるのですが、同じく学校の事とかできませんし、夜徘徊しても何も言われない私と兄は今で言う放置子でした
趣味はたくさんあり喋れば明るくて普通に見えるのですが、本人は人とコミニケーションを取るのが苦手で、人と関わると被害妄想気味になりしょうもない事を気にしすぎて鬱陶しいです、、あと時間にかなりルーズで時計を見て行動できません。もちろんママ友なんていた事ないですし、母が関わっているのは母を理解している身内だけです。子どもの頃から今でも母の行動は理解できなくて苦労してきたので大嫌いです😂同じくなんらかの障がいを持っていると思います💧

連絡無視されても全く気にすることないですよ😣!!!
相手を嫌っているとかではなく誰ともコミニケーション取りたいと思わない、時間の感覚が人とズレている場合があるのですぐに返そう、相手を待たせているとかの感覚もないのかもしれません(矛盾していますが、それなのにとても繊細で変に気にする性格です😂)
理解するのはなかなか難しいですが、お姉さんの言う通り、悪気があるわけではないと思うので気にしなくて良いと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかとても似ています😭😭
    そこは気になるの!?ってことは気になっていたり、監視癖(私のインスタこっそり覗いてたり、、)とても似ています。やはり悪気がなくてそういう人はいますよね😿
    よかったです、とても安心しました。
    ありがとうございます😭

• 4月14日
ママリ

うつ病の人にそういう人いますよ。
お姉さんがいう通りやっぱり何かしら抱えてるのかも。
うつ病でも人前では大人の対応ができます。家で1人になるとガーン😔となって連絡もできない時もあります💧

理解するのは難しいかもですが、もうそういう人だと思ってあげてほしいです。急にそうなったのではなく、もともとそういう人だったんですから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鬱気味なのかもしれません😿
    旦那の祖母祖父は義母のことを完全に諦めていて、私らの娘は子供達の母親失格だ。とまで言っていました。
    きっとなんらかの病気か鬱などがあると思うので母親失格とまでは思いませんが。。そういう人なんだなと思って今後も程よい距離感で関わっていこうと思います😭

• 4月14日