※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母の発言について、不妊治療や産休に関する質問に戸惑いを感じています。義母が不適切な情報を広めたことでマイナスイメージが生まれ、口止めをしていないことに疑問を抱いています。

義母の発言について。
どう思いますか?

1つ目
旦那の実家ではよく皆を集めてご飯を食べたりします。
度々呼ばれるのですが、体外受精にステップアップしたことをきっかけに日が合わなかったり体調が悪かったりで断ることが多くなりました。
理由なく断り続けるのも印象悪くなるかなと思い、旦那から義母に正直に理由を説明してもらうことにしました。
するとその後親戚中に私が不妊治療をしていることが知れ渡っていて、しかもそれを聞いた親戚の人も遠慮なく大変だったのねぇ〜なんて話しかけてきます💦
義母からは話していいかの確認も無かったし、話したよとの報告もなかったので、大変?なにのこと?とポカンとしてしまうことも多々あり、この人にも言ってるのか!という感じでした😓
私のなかではものすごくデリケートな話題なので言いふらしている義母が信じられません。
でも、知ってしまったら話してしまうものなのでしょうか?

2つ目
体外受精でついに子供を授かることが出来ましたが、工場で働いているためお腹が心配で8ヶ月目から休むことにしました。
いつまで働くのか義母に聞かれたので答えると、「はやいねぇ〜産休あつかいにはなるの?」
と聞かれたので、何も保険をかけていないので休みあつかいにはしてもらえるけど産休あつかいにはならないことを伝えました。(不妊治療で病院に行く日が多かったので仕事は少ししか行っていなかったけど、その事は伝えていませんでした)
すると「でも少しは体を動かしてた方がいいのよ」
と言われました。
単純に案じてくれてるんでしょうか?
それとも会話の流れからもっとしっかり働きなさいよってことなのかな?
と少し思ってしまったりもして...
普段はいい人だし、嫌なことを言ってきたりとかはほとんどありませんが、不妊治療のことをかってに言いふらされたことからマイナスイメージになりました。
口止めはしていなかったので仕方ないんでしょうか。

コメント

まあ

わたしは、近所のおばさんから、「うちの嫁が病院通って赤ちゃんできたのよ!!」と、聞いた側の人間です😭💦別にこちらはなーにも話聞いてないのに、ちょっと聞いてよ!と、世間話でペラペラ喋ってました😩
わたしはそのお嫁さんのこと1ミリも知りません😂
正直、口止めしないと、関係のない人にまでペラペラ喋りますね。私たちからしたらありえないですが、親世代にとったら、子供世代の話だし、話しちゃいけないみたいな感覚がないのかと思います💦

二つ目は、もっと働けというより、私たちの世代はみんな働いて体動かしたのよ〜と懐古してる感じが強いかな?と思いました😂妊娠は人それぞれ違うのですから、義母さんの言うことは聞き流して出来るだけ体ゆっくりさせてください💕

なにぬ

一つ目に関しては、旦那さんも伝える時にデリケートだからあんまり口外しないでね〜って伝えれてたかも重要ですよね😢
言うなって言われてないし!って義母からしたら開き直られたらこっちもモヤモヤしますし。
それでも考えたら分かるだろ!って思うのが一般的なので主様の気持ちめちゃくちゃわかります😢
二つ目に関しては後期だから、安産になるよう昔だけの考えで動いてたほうがいいよって軽く言ってる気がしますね🙌🏽
昔って不妊治療とかあんまり無いですから、理解が少ないですよね💦
その辺の苦労何も理解してないから簡単に口にしちゃってるのかな?と🙌🏽

私なら普通に嫌です😭
でも、田舎のおばあちゃんとかそんな感じだしデリカシーとかプライベートとかなにそれ?って感じなので世代によるものなのか、ただ何も考えてないだけなのかw
安産になるには歩いたり動いた方がいい(筋力の為??)って人もいますね💦
旦那が妊娠後期に私に歩け歩けって言ってたけど、真夏だったし産科の先生も私もさすがに真夏に歩けは言えませんって言われて感謝してます🥺笑