※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

保育園でなかなか帰らない娘について、どうすればいいか保育士に相談したい。

保育園にお迎え行った時になかなか帰らない娘。
どうするのが正解ですか?

お迎えに行った時に担任の先生が私のところに
連れてきてくれます。
それまでは素直なのに靴履いてーってなると
なかなか靴履いてくれないし帰ろうとしてくれません。

声掛けしたり靴履かせようとしたりしてますが
嫌がられます😂

靴履いてからも動こうとしないし
すぐ近くのところに座ってお花を見始めたり😅

担任の先生も娘がなかなか帰ろうとしないもんだから
一緒に声掛けしてくれたりと一緒にいてくれるのですが
先生も忙しいし早く教室に戻らないといけないだろうから
娘が靴履いてまたウロウロしてなかなか帰ろうとしないなと思ったら
「あとは大丈夫です!すみません🥺」と声をかけて
先生には教室に戻ってもらってます。

でも靴履く前までにも娘がなかなか靴を履こうとしない
うだうだ時間があるのですがその時点で先生に声掛けて戻ってもらった方がいいのかなと思ったり、、

保育士さんの方。
どうするのが正解ですか🥺?

コメント

みん

保育士しています。
私の園にもそのような子はいますよ!やっぱりずっと私たちも一緒にいてあげる事は難しいので頃合いをみながら身を引いて?います。長くなるなとお母さんが思っているならすぐにでも、「大丈夫です」の一言があれば保育士さん達もすんなりと戻りやすいかもしれないですね。
(すぐ戻ると嫌な感じもありますし…)

ほかの子のお迎えが来た際,チラッと声をかけるなどはしています!

お子さんの年齢は分かりませんが、きっといろんなものに興味があって好奇心旺盛なんでしょうね!その良いところも伸ばしてあげてください🥰

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます☺️
    頃合いをみて保育士の方には声かけしようと思います!
    2歳の娘なのですが好奇心すごいです😂
    普段なら一緒に見たり、名前を教えてあげたり娘の思うがままにしてるのですがお迎えの時は保育士の方を待たせているのでその時はせかせかしちゃってます🫠

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

保育士さんではないですが…同じ悩みい抱えておりついコメントしてしまいやした🙇‍♀️
下の子が靴自分で履きたがって履くまでなかなか帰らないので困っていて…ちょうど同じ悩みを抱えていたので助かりました💦
先生はすごく見守ってくださるし、急かすと逆効果なのも分かっているのでどうしたらいいものか悩んでいました💦
先生に声かけたらいいんですね!!娘もに「先生忙しいから、家でゆっくり履く練習しよう!」と声かけていましたがそれじゃあ先生ご自身は立ち去りにくいですよね😅