※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子の発達について心配です。先生に聞いたら専門外で答えられず、成長スピードも分からず不安です。明日の発達教室で詳細が分かるか心配です。

上の子のことです。
1歳半検診で言葉の発達にひっかかり、
3、4ヶ月に1度、言葉の発達教室に通ってます。

明日、その言葉の発達教室に行くので
こども園にどのように過ごしてるか、二言文・三言文は出てきてるか、集団行動が苦手そうなのですが大丈夫でしょうか??など聞きました。
その返信が写真にある通りなのですが…

この返信の仕方は発達障害、もしくは発達に引っかかってる、発達グレー、のどれかに当てはまると言うことでしょうか??
直接先生に聞いたら(発達の)専門ではないのでお答え出来ません。と言われました。
また他の子と同じくらいの成長スピードなのかも答えて頂けませんでした。
当たり前なのですが…

明日、発達教室に行くので分かることなのですが
気になってしまって…
どう思いますか??

黒くぬってあるところは上の子の名前です。

コメント

咲や

小学生の長男も成長遅かったですが、幼稚園の年少の3学期ぐらいで友達同士で大体遊べる感じです
幼稚園年少入園当時は個人プレーの子が大半でしたよ😊
発達障害があるかどうかは検査をした上で医師が診断しないといけないので、発達教室でも明確な回答は出来ないと思いますよ

• みー

みー

コメントありがとうございます!

そうなのですね😯
    年少と言うと4歳でしょうか??
    それとも3歳半すぎでしょうか??

• 4月11日
  • 咲や

咲や

うちの子は12月生まれなので4歳でした
    大体4歳前後ですかね

• 4月11日