※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sada
その他の疑問

学校の対応についての相談。子供の登下校に関する混乱や不安があり、学校に相談するべきか悩んでいる。対応方法やアドバイスを求めている。

小学校の対応について
学校へクレーム?問題提起するべきか迷います

6日入学式
7日初登校→帰宅
8日土曜授業→帰宅
10日通常授業→放デイ(靴箱までお迎えにくる)
11日通常授業→児童クラブ
と学校に行きました。
学校終わりは放デイか児童クラブです。

①7〜10日の3日間は帰宅ルート
【そのまま帰宅の場合はコース名、放デイ、児童クラブ】
を記入し、先生に提出
→コース名まで書いたのに集団下校らしいものはなく、
うちの子は道を間違えて途中まで迎えに行ったけど会えず。交通ワッペンにまでコース名書かされているのに見てくれてる人はいない
春休みに何度か登下校の練習はしてます。

②11日は児童クラブで
学校が始まってからは初めての児童クラブでした。
が、児童クラブに行かず昼に普通に帰宅してきました。
今日はたまたま下の子の発熱で在宅でしたが、
家にいなかったらと思うと恐ろしいです。

児童クラブも昨年までは靴箱まで迎えに来ていたようですが、今年からはなし。
自分たちで児童クラブまで行くようにとのこと。
7〜10日の間は迎えに行ってくれたようです。
その3日間でうちの子は児童クラブ利用せずでした。
しかも児童クラブも今日はなぜか欠席になっていたので、
把握されておらず。(その件に関しては児童クラブに電話いれました)
心配なら担任の先生に連れてきてもらってください、と。

うちの子がしっかりしていないのは重々承知してます。
もっとしっかり伝えておくべきだったとも思いますし、
放デイの日と児童クラブの日があって混乱させてしまっているとも思います。
【ランドセルの内側に今日は放デイか児童クラブか書くことにしました】

でも、登下校も含め学校ではないのでしょうか?
4月に慣れないことでみんな頑張ってます、楽しく学校生活を送るためにもう少しサポートしてくれてもいいと思うのは過保護でしょうか?
先生方の負担を増やしたいわけでもありません。
負担が少なく済むように、親も安心して学校に任せられるようにして頂きたいだけです。
これを学校に相談、伝えるのはモンペでしょうか?

長文、わかりにくい箇所あると思いますが、
学校に相談する他にもこうしたらいいよ!とか相談するならこう言ったらいいよ!などありましたらご教授ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園とは違い、先生は見てないと思ったほうが良いですよ😥
一日だけ違う場所に行くなら連絡帳に書くのもありだとは思いますが🤔
本人に教え込むしかないと思います。

• sada

sada

コメントありがとうございます。
    手厚くみてもらえるとは思ってなかったですが、ちょっと気にかける程度もしてくれないんだなーと皆さんのコメント見て勉強になりました。

• 4月12日
こまめ

①の帰宅ルートに関しては
先生に聞いても良いかなって思いますね🤔
うちはGWが明けるまでは
親が学校にお迎え、その後は各自で帰宅なんですが帰る方向のルートによって、例えば4方向のルートがあるとすると1ルートにつき先生1人途中までついたりします!(どこどこ方面に帰る人はこっちに集まってねーなどあるみたいです)
そういうのがない学校なら、こればっかりはご自身で学校までお迎えとかしかないかと💦
家の近くに仲のいいお友達が住んでて、ママ友にもokもらえるなら近くまで一緒に帰ってきてもらうとかしかないかなって思います!

②の学童に関してはなんとも言えないですね💦
これもうちは帰宅ルートの時に学童組は学童組で集まって一緒に行ってるのと、児童館の近くになると職員さんが待機してくれてるみたいですね。
なので担任の先生に連絡帳に今日は学童の日なので帰る時に声かけしてもらえると助かります。など書いたり、本人に朝に伝えたりする方がいいかなっと思います!
うちも放課後デイに行ってて
2ヶ所の事業所を利用してるので、一年生の時は朝に今日は○○の方だから!
今日は☆★の方だからね!や
今日はお家に帰ってくる日だよ!と混々と毎日言ってました💦

• sada

sada

①の帰宅はもう一人で帰ることはないので、対策しなくて大丈夫なんですが、学校ってこんなもんなのか…と思い、聞かせて頂きました!

②はとりあえず
    みなさんおっしゃるように朝何度も子どもに確認するしかないかな、と。
    あとランドセルのウラに書くことで対応していきます!
    ありがとうございました。

• 4月12日

うちもそのまま帰ってきたことありましたー😅
学校と児童クラブは別物ですからね💧
学校に言うのは違うかなと思います。児童クラブを利用することにしてるのは個々の自由ですしね…。

全てを放課後デイには出来ないのですか?

うちは朝に何度も児童クラブだよ!と言い聞かせる事しかないなと言う感じでした。

• sada

sada

コメントありがとうございます😊
    うちだけじゃないんですね😭
    児童クラブも校内にあるので、それくらい…って思ってしまって💦
    全てを、は難しいらしく、放デイを変えることも検討に入れたいと思います。
    今日は何度も確認して行かせました!ありがとうございました😊

• 4月12日
なな

心配な気持ちはわかりますが、そんなもんだと思います。
手厚くサポートしてくれた幼稚園や保育園とは違いますし、学校ってあくまでも学業を教える場であって、個別のサポートは基本的にありません…
あるあるな相談事だとは思いますが、命に関わるようなトラブルでない限り、あまりクレクレにならないほうが良いかと思いますよ。

• sada

sada

やはり私が過剰すぎた感じですね💦先にこちらで相談して良かったです。

• 4月12日
ひまわりママ

確かに登下校は学校含めではありますが、あくまでも学校と家の間のことであり、児童クラブは違うと思います。

①に関しては集団登下校があっても 新小1の4~5月はなるべく親が学校まで または 学校の近くまで迎えくるよう推奨されてます。長い人は半年くらい 学校付近まで付き添いされてました。(最長でも小2まで付き添い登下校される親もいました。)

なので、集団下校がないようであれば、当分の間 帰宅する日は途中地点でも構わないのでsadaさんが迎えにいくのはどうでしょうか?

②に関しては 登下校も含め 学校ではありますが、あくまで家と学校の間ですからね、、、。児童クラブに通うのはsadaさんの都合なので。これは学校にクレームをつけるよりは、事情を話して【今日は児童クラブの日】だよと声をかけてくれると助かることを話したほうがいいかなと。やはり1番なのは子供に口酸っぱく伝えて理解してもらうしかないかなと。

• sada

sada

コメントありがとうございます😊

児童クラブも校内にあるので、それくらい…と思っていた部分もありました。
    ①は一人で帰宅することは土曜だけで、昨日は一人で(お友達と)帰ってこれたので大丈夫そうでした。
    一応途中までは迎えに行きました(学校からは近くまで来ないでと言われてます)

②の児童クラブも校内なので、と私が甘えていたんだなとみなさんのコメントで思いました。今日は児童クラブだよと朝何度も確認して行かせました。

• 4月12日
もな💅🏻

GPS持たせて学校まで迎えに行くしかないと思います。
集団下校がない学校はほとんどの親御さん、そうされてると思います。

あと毎日あちこちに行く場所が変わる場合は、毎日酸っぱく子供に言い聞かせるしかないです。
先生はあまり過度にはみてくれないと思ったほうがいいです。
1年生になるとある程度自分のことは自分でできるようになるため、忘れやすいお子さんやしっかりしてない場合は、先生に電話で相談するしかないと思います💦

• sada

sada

GPS参考にさせてもらいます。

本当にそうですね、子どもに何度も伝えてたつもりですが、
    学校は何もしてくれないと気持ちを改め、動いていきたいと思います。
    療育、通級にも通ってるため、少しサポートしてくれるかと思いましたが甘かったです。
    ありがとうございました😊

• 4月12日