※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが寝ないので育児に悩んでいます。抱っこしてもすぐ目を覚ます。なぜこんなに違うのか、病気なのか心配です。辛い日々が続いています。

いわゆる寝ない子、、、
生後2ヶ月です。
昼間抱っこで寝かしつけをしても
10分15分で目を開けてしまいます。
育児が嫌になってきてしまい
毎日こどもと共に泣きながらの日々です。

「抱っこをしているとずーっと寝てくれて
いるのですが、ベッドに置けない…」という方は
たくさんいると思うのですが
うちの子は抱っこですら寝れません。
病気なのか?私の抱き方が悪いのか?
この子はなぜこうなんだ?周りの子と
なぜこんなに違って手がかかるんだ?と
イライラしっぱなしです。

寝なさすぎて異常ですよね。
心に余裕もなにもなくなってしまい
辛いです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も寝ませんでした❗
そして大きくなっても睡眠時間はずっと短めでしたよーお昼寝卒業も早かったですし。

抱っこしても泣いちゃうんでしょうか??

もつなべ

1人目も2人目もそんな感じで本当に鬱になるかと思いました…
今思えば良く鬱にならなかったなと思います💦
泣かせっぱなしにしても泣き声でイライラしてしまいますし、本当にしんどいですよね…😭
私は晴れたらとにかくベビーカーで散歩に出てました🥺
帰ってきたら起きて泣きますが、それでもベビーカーが動いてる間は泣き止んでるのでそうしてました💦

はじめてのママリ🔰

なにかおもちゃとかありますか?
例えばプーメリーとか!
起きてる時間=抱っこ
していなきゃいけないわけじゃないので
多少泣いちゃうかもしれませんが
機嫌がいいなと思ったときは
思い切ってベットや床に置いて
メリーなど頼ってみてください🤗
安全なところでしたら
数分離れても大丈夫ですよ😊

泣き声聞くだけでもしんどいと
ついつい泣き止むのなら抱っこする…
ってなるかもしれませんが😭

寝ない子は寝ないし
寝る子は寝るし
病気ではないですよ😭👏🏻
育児お疲れ様です🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

花粉や紫外線対策も大変かもしれませんが
    お散歩などお日様にあたったほうが
    お昼寝の時間は伸びますよ☺
    絶対とは言えませんが🥹

もしくはショッピングセンターなどお出かけしたほうが
    抱っこ紐やベビーカーでスヤスヤ寝ることもあります!

気晴らしにお出かけしてみるのもいいかもしれません☺

• 4月11日
HA

うちもなかなか寝ませんでした😭
スモルビの抱っこ紐に入れてもう自分の好きなことしたり(YouTube見たり、携帯いじったり)してました😂
おしゃぶりは使わない派の方ですか🥺?
うちは、おしゃぶりでだいぶ落ち着いたので使ってました🙌🏻

いくらちゃん

抱っこしてないと泣いてますか???
そのままゴロンとさせても大丈夫なので、メリーや音楽でも流しながらしばらくゴロンとさせても大丈夫ですよ✨
ほんと毎日お疲れ様です、🥲

私の場合は、
ずっと寝かしつけしていると疲れてしまうので、抱っこ紐で歩いて散歩したり、
運転されるのであれば車に乗せて🚗走ったりしています!
大丈夫ですかー??
寝れないのが一番ストレスになりますよね!( ›_‹ )

なな

お疲れ様です。本当に。。

息子が赤ちゃんの時そうでした。何をしても寝てくれなくて、寝たと思ったらすぐ起きて、起きている間はずっと泣いている子で、私も毎日泣いていました。

本当に3時間でも1日でも代わって私が抱っこしてて差し上げたいです。どんなに泣いててもずっと抱っこしてます。その間に寝て欲しいです。

私は生後3ヶ月くらいのときに3日間でトータル4時間ほどしか眠れず、あまりの寝不足とストレスで本気で息子をベランダから投げ捨てて自分も死にたい気持ちになり、もうダメだとギブアップして、市役所のどこかに電話して紹介してもらった助産院に2泊3日でお世話になりました。

温かいご飯を食べて、赤ちゃんを預かってもらって、ゆっくり湯船に浸かって、ゆっくり寝て、マッサージしてもらって、合間で助産師さんに育児の相談にのってもらって、すごくリフレッシュできました。

また、その時に、なぜうちの息子はこんなに泣くのか、私が悪いのか…という相談をしたら、1日半息子の世話をしてくれた助産師さんが、「あなたが悪いのではなくて完全に気質だと思う。この子は他の子と比較しても本当によく泣く子だし寝ない」というようなことを言ってくださって、ああ、私のせいじゃ無いんだ、この子はちょっと変わってるんだ、と安心したのをよく覚えています。(因みに、寝なさ過ぎて成長に異常ないですか?と聞いたら、泣いてるときも脳は寝てたりするので大丈夫と言われました、、こっちは寝れないのに…🥲)

寝不足だと本当に全てが壊れるので、誰かに預けて眠れそうなら、ぜひそうしてください。。お金はかかりますが、私のように助産院に泊まるとか、産後ドゥーラさんやベビーシッターを呼ぶのも有りだと思います。

とにかく、もう十分頑張っておられるので、無理しないで、、誰かに任せてもダメな親では無いです。誰かに頼りましょう、、

お身体お大事になさってくださいね💦

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します☺️
まずは本当毎日お疲れ様です🥲
辛いですよね。ご自身が眠れないのもべびちゃんが寝てくれないのも。

寝かしつけても、仰いますが1度寝て起きるとその後どのくらい起きていられるんでしょうか?
1度の睡眠が短いかわりに何度も寝られるのであれば眠るのが下手っぴなのかもしれません😳
1度寝て起きてそこからしばらく起きているならシンプルにショートスリーパーなのかも😶!
とはいえこちらは産後の身体でボロボロなまま毎日赤ちゃんのお世話ですしとにかく休みたいですよね😭
ただ寝ない子は何しても寝ないのでお母さんが悪いわけではありません!!!
寝る子は何もしなくても眠れるのでそういった親子さんを羨んで頭おかしくなりそうなときありました(笑)

うちの子の話になってしまいますがほんと寝ない子で新生児の頃なんて1日の睡眠が10時間を切ることなんてザラでした🥲
同じく抱っこしようが何しようが寝てくれませんでした。加えておしゃぶり拒否だったのでひたすら抱っこするのみで全身バキバキの毎日でした😭
この時期に分かるはずないのに睡眠障害や発達障害を心配して心に余裕もなくなって1分でも睡眠時間を稼ぐために毎日過ごしていました。
未だに睡眠は短い方ですが少しずつ赤ちゃんの眠いタイミング、寝かしつけの仕方をこちらも分かってきて多少は寝てくれるようになりました☺️
本当に毎日辛い中頑張り過ぎなほど頑張っていらして凄いです😢!
どうかご自身を責めずに頼れるところや人がいれば遠慮せず頼って助けてもらってください🥲