※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
ココロ・悩み

元旦那との面会交流について、友達が来るため来月2回面会したいとの要望があり、増えることを懸念しています。公正証書の意味も考えると1度の面会にしたいが、元旦那は別日も希望。準備やストレスもあり、納得できない状態です。

現在2歳の子供を育てるシングルマザーです。
元旦那との面会交流についての質問です。
公正証書で、養育費は相場の3万、面会は月1日と決めて取り交わしてます。
元旦那より、友達が遠方から来るから来月は2回面会できないかと連絡が来ました。
普段一緒に過ごしている訳では無いので、子供に会いたいのは分かるのですが、今回2回を許可してしまうと今後も似たような理由をつけて増やしてくるのではないかと思って危惧してます。公正証書を作った意味も無いです。
私としては、友達がくる時に月1度の面会にするではどうですか?と提案しましたが、別日にどうしてももう一度面会したいようです。
面会するにも、まだ子供が小さいのもあり準備やご飯を食べさせたり面会に向けての体調管理や帰宅後の子供のフォロー等簡単ではありません。
そして時間どおりに面会に来た事もなく、昔から時間にルーズで決めた時間より遅く来るのもこちらとしてはストレスです。

保育園のイベント等の参加で2回になるのはわかるのですが、今回は元旦那の個人的な事情で増えるわけで、中々こちらとしては納得出来てない状態です。

元旦那とは、協議離婚でした。子供に対しては良い父親ではあったと思います。皆さんのお考え聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ

私なら無理って言いますかね。
貴方の都合でこちらがどれだけ大変か考えてくれ。ってなります
その分私が用意したりしないといけない。と
子供は友人に見せびらかす道具で無い。父親として義務を果たしたいなら、別に友達に見せる必要は無い。と💧

• かのん

かのん

ありがとうございます✨
    子供も不安定になるから、一回にして欲しいと頼みました❗️でも結局友達と会う日に面会するそうです😇
    本当そうですよね、ただ見せびらかしたいだけのように思います。

• 4月12日
みたらし団子

月2回ならその次の月面会無しって事で約束してみてはどうですか?
うちも月1の面会ですが予定が合わない時はその月は無しで次の月2回とかで調整してます‼️

• かのん

かのん

そうなんですね☺️貴重な意見ありがとうございます✨
    うちも今後予定が合わない事があれば、次の月2回とかで調整してみます🥺

• 4月12日
ちぃ

全く同じ公正証書を作りました☺︎

私ならお断りします。
かのんさんのおっしゃる通り保育園のイベント等でならまだわかりますが相手都合は受けられないです。

仮にお子さんがもう少し大きくなって自分のことを出来たりこちら側の負担が少なくなればまた考えますが、現時点では難しいですよね、、

ただ関係を悪くしたいわけではないので、なんで無理なのかをしっかり説明した上で納得してもらいたいです。

• かのん

かのん

回答ありがとうございます✨
    全く同じ公正証書作られたんですね!
    そうですよね!まだ子供も小さいので母親同伴でも良い位ですよね。あれから、一度は納得したものの、面会日に一日中過ごしたいと言われたので、
    流石にそこまでの長時間は無理だし、普段一緒に居ない人と長時間すごす子供のメンタルも考えて欲しいと言うと元旦那から逆ギレされました。
    このままだと調停になりそうですね😇
    小学校入学前の平均は、月1で母親同伴で2時間程度って書いてある所が多かったので、調停にしてその時間で決定してもらった方がもう楽ですね…

• 4月14日
  • ちぃ

ちぃ

私は調停で取り決めをしたのと妊娠中に離婚になったので相手は娘と過ごした時間がないということで調停員さんが納得させてくれて時間などは極力こちらに合わせてくれます。

面会は子供のためのものなのに自分の都合で回数や時間を増やそうとされるのは嫌ですよね💦

当事者同士で話すとどうしても感情的になってしまったり話がまとまらないと思うので調停に入った方がいいかもしれないですね🫠

私も今は月1の1時間で私のお母さんに立ち会ってもらって面会をしています。
    いずれは私が立ち会うか娘がパパと2人で会うといえば2人で面会も考えてます☺︎

• 4月14日