※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ✨
妊活

1月に卵巣にチョコレート嚢胞が見つかり、体外受精を勧められたが、自然妊娠の可能性もあると悩んでいます。子宮内膜炎を持つ方の妊活方法を知りたいです。

今年1月の生理期間中に膨満感を感じ始め受診した所左側卵巣に4、5㎝程のチョコレート嚢胞が見つかりました。

先生いわく自然妊娠は難しいと思います。とにかく生理を止めないと悪化する病気なので間髪入れずに体外受精にステっアップをして妊娠を目指しましょうと言われました。

でも、チョコレート嚢胞がある方でも自然妊娠した話も耳にしました。年明けからよし!そろそろ妊活を始めようと思っていた矢先の事で凄く落ち込みました😢

子宮内膜炎をお持ちの方で妊娠された方、どの様な妊活をされましたか?🥺

コメント

ぴぃちゃん

私は子宮内膜症、腺筋症、チョコレート嚢胞のトリプルセットなのですが子宮内膜症が発覚してから1年程で先月妊娠が発覚しました!
子宮内膜症が発覚した際に先生にピルを勧められましたが妊娠希望だったためピルは飲まずに妊活して無事に妊娠することが出来ました!
ですが妊娠してもハイリスク出産にはなると思うので今から恐怖で震えています😱💦
薬は飲まず、私の場合は治療も特にせずとりあえず妊活したっ感じです!
先生にも妊娠希望ならさっさと妊娠して産んでから子宮をとる手術かピルを飲んで治療かだね!と言われました🤣

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

ご懐妊おめでとうございます!!🥹✨私もきっと腺筋症もあるだろうと先生に言われました💦そして子宮の中も内膜症ぎみだねと、、

生理前も生理後もずっと骨盤痛と卵巣が痛んで毎日泣きながら過ごしている状況なので同じ病気だったしぴさんのご懐妊が私にとって希望になります😭✨

私も最初に行った婦人科ではジェノゲストを処方されてその時に自分は妊娠希望だと伝えたのですがとくに聞いてもらえず、1ヶ月間だけ薬を飲んでいました。特に副作用の不正出血もなく体は回復していっていました、ただ妊娠したくて他に方法はないかとセカンドピニオンをして今は不妊治療もしている婦人科に通っています💦

そこでは薬は辞めて人口受精1、2回程したらすぐ体外受精にしましょう!と言われました。
    年齢が31歳なのでそれで先生は余計に体外を進めてくるみたいで🥺分かるのですが保険適用にはなったものの1回かなりの額を払ってする体外受精をする事に少し迷いがあります、、

日常で痛い時はロキソニンを早めに飲んでおいてくださいと言われているのですが、1日1回は飲まないとやっていけない程痛くてもうどの道に進むのが正解なのか分からず途方にくれてました💦

• 4月11日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

お気持ちとても分かります😢
    私も病気のせいで排卵痛や生理痛が酷くて毎月とても辛い思いをしていました、、
    不妊になるとも病院で言われて今年1年妊活して赤ちゃんが来てくれなければ諦めようと決心して居たところだったので嬉しかったです😊
    ハイリスク妊婦なのは怖いですが産んだ後どう治療していくかも考えなくてはいけないしこれだけ病気があると合併症や子宮外妊娠の可能性も出てくるとは言われています💦まだ予定日も教えて貰えないほど胎嚢も小さいと言われました。1週間後にまた検診がありそこでやっと分かるみたいですがそれまで安心は出来ないですし今後も安心は出来ません😭

ちなみに、私も31歳ですよ💓産む頃には32歳になっているので世間一般的には若いとは言えない年齢になるので本当に不安でいっぱいです😢

こんな事で仲間意識持つなよと思われるかもしれませんが同じ事で悩んでいる方に出会えて嬉しいです😢

• 4月11日
  • はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

気持ち分かっていただけて嬉しいです、、ありがとうございます😭

私は生理の時だけならなんとかロキソニンを飲んで耐えれるのですが、血が溜まっていくからなのか生理後の方が痛みがかなり激しくて毎日ロキソニンがかかせなくて薬漬けになってる気がして落ち込んでいます😣💦
    なんだったらロキソニンもそんなに効いていなくて😭

先生によってはこのまま妊娠すると何かしらのトラブルがあるかもしれないしまだ31歳だから薬を1年は飲んで症状を落ち着かせてから妊活をした方がいいんじゃない?と言う人と年齢の事があるし薬を飲んでから妊活となると1年のロスがあるから余計にメンタルやられるよと言う先生もいて、、今は後者の不妊治療をしている先生の所に通っているので妊娠したいんでしょ?痛みはロキソニンで我慢!と言われている状態です😭😭

同い年嬉しいです😊!
    1週間後にいい結果が出てくれますように✨妊娠してからも不安も沢山あると思いますがとにかく元気な赤ちゃんが産まれてくれますように🕊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

これまで生理不順や重い生理痛など一切なく、なんの心配もしてなかったのですが実際は多嚢胞、内膜症、片側卵管閉塞の三重苦でした😂

私も生理止めるのが1番だから、ピル飲むかさっさと妊娠しちゃった方がいいと言われ、「さっさと妊娠できるならとっくにしとるわ!!」って思いながら不妊専門クリニックに紹介状書いてもらいました。

数値見てすぐ、体外か人工の提案をされたので私も自然は難しいと判断されたんでしょうね。

でも卵管造影検査したらその月のうちに赤ちゃん来てくれました!✨

なのでタイミング法などは自己流で排卵検査薬使ってやってた以外は一切やってません!

餅は餅屋、不妊は不妊専門クリニックだなぁって思いました😂

• はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

やっぱり症状がないまま進行している方もいるんですね💦
    私も生理痛は全然無くて生理も3日程でほぼ終わるし血の量も普通かちょっと少ない方で楽でした!

半年前に不正出血があって婦人科を受診したところ子宮も卵巣も凄く綺麗!と褒められた程で不正出血は多分環境が変わった事からで一時的なものだと言われました🥺

でも、半年後の1月に下腹部の痛みと膨満感が突然現れて病院を受診するとチョコレート嚢胞が4、5㎝あると言われてそこから毎月生理を重ねて行くごとに膨満感と日常生活の時に痛みが出ていて怖いし日々辛いです😭

本当にさっさと妊娠できるならとっくにしとるわ!ですよね😵私も同じ言葉を言われました💦

卵管造営検査わたしも近々すると言われました💦詰まっているとめちゃくちゃ痛いと聞きますがやはり痛みはありますか??

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!
    私も生理期間短いし、むしろ軽くて健康だと思ってましたw

症状が出るほどって、よほど進行が早いんですかね…
    私は指摘されてからも特に症状なかったので…

卵管造影は痛い人は重い生理痛くらいとよく言われますが、私的にはシンプルにお腹下したときのような「出したい」って痛みでした😂
    注入されてる時が痛くて、注入が止まると痛くなかったです!
    痛いというか痛苦しいがしっくりきますかね?

• 4月12日