※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
and...
妊娠・出産

ベビー用品を買うかレンタルするか悩んでいます。先輩ママさんのおすすめはありますか?金銭的にはお得でしょうか?教えてください。

先輩ママさんに質問です♩
ベビー用品で、「買わなくてもよかったな〜!レンタルで十分!!」や、逆に「これは重宝したな〜!」というものを教えてください(^O^)
レンタルとかで悩んでるんですが、正直金銭的にはお得なのでしょうか??
合わせて教えてください♡

コメント

s♡mam

ベビーベッドは買わなければよかったと後悔してます(^_^;)
ベビーベッドでは寝ないし遊ばないのでただ邪魔なだけになりました(>_<)
重宝しているものはベビーカーです\(^o^)/

社印

うちは必要最低限しか買わない!と決めていたので、、
・ベビー布団
首が安定するまではベビー布団で寝かせてあげましょう♪
・抱っこ紐
エルゴを購入しました!
集団健診や予防接種など、抱っこして降ろしてまた抱っこして…という作業が多い時に、いちいち腰から外さなくても良いので荷物にならず、かなり便利です!
お出掛けだけでなく、泣いてる赤ちゃんをあやすときにもつかえますので、首すわり前から使える物が便利ですよ♪
・バウンサー
義母からいただきましたが、家事をしている時に座らせていると、赤ちゃんもママが見えるので比較的良い子にしてくれてましたよ♪
離乳食も初期~しっかりと腰が座るまではバウンサーに座らせてあげてました!!
あとは一人でお風呂に入れる時は、まず赤ちゃんをふいてタオルでくるんでバウンサーに乗せて、自分の体をササッと拭いていました\(^o^)/
・沐浴のお風呂
ビニールプールみたいな空気を入れて使用するものが超安いし、軽いし、収納に便利でした!
すぐに使わなくなるものなので収納のことと、処分の時のことと、考えるとビニールの物が1番だと思います♪
・チャイルドシート
私は車を所有しておらず、実家でしか使わないので、1番安い物にしましたが、特に不便なこともありませんし十分でした♪
・プレイマット
うちはマンションなので階下の方の迷惑にならないように…と購入したのですが、冬めっちゃ暖かいです!!
赤ちゃんの成長ってあっという間なので…4ヶ月もすれば寝返りで布団から床へ転落し、ハイハイしても膝が痛くならないし、掴まり立ちから転ぶなんて日常茶飯事になりますし…プレイマットは本当に安全です(*´-`)
あとは離乳食始まったりしてこぼしても、その部分だけ取り外して水洗いが可能性なのも便利でした♪
初めに購入した大きいものはこれだけですね\(^o^)/
何も問題無かったですよー!!
少しでも節約して貯金に回せたら…と思っていたので、大満足でした!
参考までに…(*´-`)

まるる

AB型ベビーカー。
結局抱っこ紐が多くて…
AB型はどうしても大きくなるのでつかいずらくて。。。
高いけど使う期間少しなので、我慢してB型かバギーだけにすればよかった。

みちゃむ

うちもベビーベットは一回も使わずに物置化しました(-∀-`;)
その人のライフスタイルにもよるのかとは思いますが、、、

and...

ありがとうございます♡
やはりベットですよね!!わたしも買わないでいいかな〜と思いました♩
ベビーカーは重宝するんですね♡
ちなみに赤ちゃんの寝るところは和室ですか??

マリアンヌ

まだ産んで3ヶ月しか経ってません新米者ですが、ベビーベッドとベビー布団は要らなかったです💦結局私のお布団に一緒に寝ています。それでないと寝ません😣
逆にいるものはベビーカー、バウンザー(昨日購入しましたが良くお昼寝してくれて助かります!昼間布団で寝かせると1時間もしないで起きて来ちゃうので💦)ですね(^^)!
抱っこ紐も新生児の頃から縦抱きが怖かったので横抱き出来るものを買いましたが、肩が凝って痛くて仕方ないので、縦抱きしないのであれば首が座ってから購入でも遅くないと思います(^^)!

and...

ありがとうございます♡
まだベビーカー詳しくなくて、何型とかよく分からないんですが、買うときの参考にさせて頂きます♩
わたしは田舎なのでほとんど車移動です(^O^)
ベビーカーはお散歩やショッピングモールとかの長時間のお買い物くらいでしょうかね??☆

くろ331

私もベビーベッドですね!うちはもらいものでしたがほとんど寝なかったです(笑)使ったのは退院して1週間程度でした。それからは一緒のお布団で寝て、日中は厚めのベビー布団に寝せていました❗
せっかくもらったし使わなきゃ❗って思って…逆にストレスになりました😆笑。

and...

ありがとうございます♡
なるほど!!
使わなかった方もおられるんですね♩
うちは和室がなく、ベットで寝る派なんですが、赤ちゃん生まれてからフローリングに布団をしいて寝ても大丈夫でしょうか?(^O^)

いちごいちご

私はベビーベッド買わなくて良かったかも
電動のハイローチェアーは今も重宝してまーす(*^-^*)

and...

おめでとうございます♡♡
一緒に寝てるんですね♩
では、日中はどうされてますか?
リビングにお布団敷いてごろ寝とかですか?(^O^)
バウンザーにいてもらうんですか?☆

抱っこ紐は確かに首座ってないと怖いかもしれないですね!!
しっかりしてからでも購入は遅くなさそうですね♩

and...

ありがとうございます♡
そうなんですか〜っ(﹡ˆᴗˆ﹡)
でも、逆に貰い物で良かったですね!!買ったらかなり高いですし>_<
日中は厚めのベビー布団、参考になります♡
今主人とベットで寝てるんで、赤ちゃん生まれたら床にお布団敷いて寝ようか悩んでます(﹡ˆᴗˆ﹡)笑

and...

ありがとうございます♡
なるほど!みなさんベットがあまりいらなかったみたいですね!!
買うか迷ってたので参考になりました!
ハイローチェア、チェックしますね(﹡ˆᴗˆ﹡)♩

くろ331

それから私も電動のハイローチェア重宝しています。お祝いで頂いて…掃除とかするときには高くしてそこに寝せてますよ~❗

みちゃむ

うちも和室がなく、ベットでしたが、一人目が生まれた時に普通の敷布団を購入しました!
完母乳だったので、添い寝の方が楽でした(o˘◡˘o)

あとは今、添い寝ができるベビーベットもあるようですね(^ω^)/

うちんちはお下がりをもらったので古いものだったので、添い寝できないタイプでただただ邪魔になっただけでした(-∀-`;)

マリアンヌ

産んで一ヶ月は寝室から出ませんでした笑寝て起きてお乳あげてまた寝ての繰り返しで一ヶ月あっという間です(^◇^;)
2ヶ月目もほぼそうでしたが、だんだんとリビングの方に進出してきて寝室リビングどちらにもお布団敷いてゴロンです!
そして3ヶ月目のこれからはリビングのお布団を撤去してバウンザーにいてもらいます(^^)!
昨日試しましたが、もっと早くに買っておけばよかったと思いました!ちょっとした後悔?あぁ、時間無駄にしちゃったなぁって思います(´Д`)笑

and...

うちもそうします!!!笑
下に寝るほうが安心です♩
お下がりもらえていいですね〜(i_i)
近くに先輩ママさんがいなくて親戚でも1番上なので貰える所がなく。。笑
よし!ベビーベット買いませんっ(﹡ˆᴗˆ﹡)♡

りきゅー

買っておらず借りたものなんですが、クーファンは役に立ちました!ので
サイズが限られてるので小さい間しか使えないですが、実家や義実家、外食の際など、気にせず寝かせれるので重宝します✨
サイズがあるからレンタルがあればレンタルの方が、いいかもしれないですが💦

and...

ひぇ〜!!
産後ってそうなるんですか!
寝室でずっといるんですね!
たしかに、妊婦さんも産後はおとなしくしとかなきゃって言いますもんね♩
バウンザーとハイローチェア?は重宝するとみなさん仰っているので今度見てみますね♡

and...

クーファンって分からず調べました♡
カゴのことなんですね?♩
これは母も使っていたといってたので、いいと思いました♡
しかも、カゴって可愛いですもんね!!
動き出すと使えないのが残念ですよね(i_i)♡

さぁ

うちはベビーベッドすごく活躍してます!
ファルスカのベッドサイドベッドという9段階の高さ調整が可能で、横付けできるベビーベッドを使ってます!
寝付くまでは添い寝してあげられて根付いたら離れて赤ちゃんを潰す心配もなく寝れてます(^o^)/

もしベビーベッド悩んでいるようならオススメします!

メロンパン

うちも田舎なので車移動ですがベビーカーあまり使わなかったです(^^;
私は軽自動車なのでベビーカーでトランクいっぱいになって邪魔だし、スーパーに行けば2ヶ月から使えるカートもあるので、そればっか使ってました!
長男はベビーカー嫌いだったのもありますが…(^^;
遠出したりするときは便利ですが近場ならいらないかな~って感じでした!
なのでベビーカーは産まれてからでも遅くないと思います♪
首座り前から使える抱っこ紐は便利なのでオススメです(^o^)
買い物とか旦那と行くなら不要かもしれないですが、一人で行くなら抱っこ紐楽ですよ~(*^^*)

and...

写真つきでありがとうございます♡
高さ調整すごいですね!!
種類が多くてほんと目移りします>_<
参考になります♡
ありがとうございました!!

and...

ありがとうございます♡
たしかにベビーカーは落ち着いてから購入を考えてもいいですね♩
抱っこ紐は必ず買いますね♡
わたしの車がスライドドアタイプではないので、ベビーカーの出し入れ大変そうなので、近場は抱っこ紐ですね(^O^)♩
参考になりました!
ありがとうございます♡

and...

うわ〜!!
わかりやすいコメントありがとうございます♡
助かりますっ!
これを見ながら買い物いきます(*^^*)♡
エルゴがおすすめなんですね♩
バウンサーとハイローチェアをまだ悩みますが、色々試して検討します♡
ビニールタイプの木浴槽あるとは知らなかったのでびっくり!
これなら収納と処分困りませんね♡
プレイマットは色んな面でプラスになりますね!!
絶対買いますね〜♩
参考になりました♡

社印

グッドアンサーありがとうございます!!
追記ですが、オムツのゴミ箱も買いました\(^o^)/
蓋付きのバケツのような物ですが、うちはベランダに置いています!
産まれたばかりの頃のうんちはたいしたことないんですが、離乳食がすすむにつれて猛烈な臭いになるので家の中には置いておけませんでした(笑)
雨の日は蓋を閉めて、晴れてるときはたまに蓋を開けっ放しにして臭いを逃がしています(´-ω-`)
こちらも参考までに…(*´-`)