※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
妊娠・出産

妊婦健診での血糖検査が空腹時のみで、hba1c検査がないことに疑問。妊娠糖尿病の心配があり、再検査の基準や経験談を知りたいです。

妊婦健診の血糖検査

妊婦健診での血糖検査を初期と中期の2回行ったのですが、どちらも空腹時血糖の検査しかされていませんでした。

hba1cの検査結果も出ている方が多いようなので、産院によって検査の内容がまちまちなのか、引っかかった場合のみ再検査になるのか…?と疑問に思っています。

糖尿病家系で妊娠前から血糖値がやや高めだったので、妊娠糖尿病の心配がずっとあります。
今のところ検査はクリアしているのですが、知らないうちに妊娠糖尿病になっているのでは…と気がかりです。

皆さんの経験を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

なにぬ

一度終えてますが空腹時に甘いサイダーみたいなの一本飲んで1時間後に採血して結果って感じでした!

• みさと

みさと

回答ありがとうございます!
    私負荷試験も無かったんですよね🤔
    やっぱり産院によって違うんですかね?

• 4月11日
  • なにぬ

なにぬ

そうみたいですね😭
    不安なら一度聞いてみるのがいいかと🙌🏽

• 4月11日
ママリ

1人目の時は血液検査で引っかからず負荷試験やらなかったです。
2人目は血液検査で引っかかり、負荷試験やって妊娠糖尿病の診断ついちゃいました😭

1人目と2人目は病院違います!

• みさと

みさと

血液検査で引っかかったら負荷試験の流れだったんですね🥺
    参考になります!

• 4月12日
ママリ

私も血液検査のみだったので、不安です💦

• みさと

みさと

同じ方がいて心強いです😭
    検査が少ないと不安になりますよね💦

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

インスタとかでみんな甘い飲み物?飲む検査をしてるので不安やばいです。笑

• 4月11日