※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

授乳方法についての相談です。ミルクと母乳のバランスや授乳回数に不安があります。授乳量や間隔についてアドバイスを求めています。

ミルク寄りの混合です
生後一ヶ月ちょっとで、片乳(右)5分→ミルク90ミリ
次の授乳片乳(左)5分→ミルク90ミリを1日7〜8回
3時間から4時間寝てくれます
最近90にしたばかりです
80だと2時間とかで起きるので増やしました
これでいいのでしょうか?
あげすぎではないですか?
ママリで見てるとミルク毎回足してないとか書いてあったりするので不安になってきました
一応搾乳したら両方で30ぐらいとれますが少ないと10もありません
なのであまり母乳が出てないのかなと思いこれでやってますがあげすぎなのか訳分からなくなってきました

コメント

りん

しっかりおっぱい飲めてるならミルク減らしたり足す回数減らしてもいいと思います🙋🏻‍♀️
直母測ったことはありますか?
1ヶ月健診では何か指導をされましたか?
体重が増えすぎてないなら今のままでいいんじゃないですかね🤔?
みんなおっぱいの出はそれぞれだからみんながミルクを毎回追加してないからわたしも!っていうのは違うと思うので気になったら直母を測ってみて(母乳外来に行く等)お子さんに合ったようにするのが1番だと思います(^^)

• na

na

飲めてるのかはどう判断したらいいのですか?💦
    ミルク足す回数減らすのは一回の授乳の時母乳だけにするって事ですよね?
    何分すわしたらいいのですか?💦
    1ヶ月検診では一日45グラム増えてるから大丈夫!と言われました特に増えすぎたかも言われては無いですが、増えすぎなのでしょうか?
    一応今日ベビースケール測ってこうよかなと考えています😭

• 4月11日
  • りん

りん

おしっことうんちがしっかり出ている、体重が増えている、授乳間隔がしっかりあく、おっぱいから離しても寝てて起きないとかは目安になるかと思います😊
    ミルクを足す回数を減らす=母乳だけの時があるってことです!
    何分とかも個人差あるからなんとも言えないかもしれないです💦
    45g/日なら特に増えすぎとかはないまて思います(^^)
    あんまり測りすぎると神経質になり過ぎてしんどくなるとは思いますが1回もどのぐらい飲めてるか測った事ないなら目安として知るのもいいかもしれないですね!

• 4月11日
  • na

na

ありがとうございます😭
    1度測りに行って見ようと思います😢
    そうですよね、保健師さんから45は増えすぎって言われたのでダメなのかと思いました😭
    あげすぎたら、胃に負担がいくみたいなのを見て不安になりました😭

• 4月11日
ママリ

同じく一ヶ月ちょいで、一日45gぐらい増えてて、助産師さんと小児科の先生にも増えてる方だと言われました!増えすぎまではいかないけど、平均より遥かに上回ってるんだと思います💦私もやばい!と思って調整中です(>_<)

私も母乳量が不安+以外に飲んでてミルク足しすぎかも。と思ったのでベビースケールレンタルしました💦
ちなみに私も搾乳は30ぐらいしかとれません💦

私は昨日から一日のミルクをトータル240mlにおさめるようにしました。(助産師の指導のもと)

• na

na

返信遅くなりました💦
    私も保健師さんに増えすぎと言われたのですが病院ではいい調子だね!増えすぎでもないし減ってるよりはまし!と言われたので何が正解かわかりません😭

やっぱりレンタルした方が確実ですよね😭

一日240と言うことは一回の授乳でミルクどのぐらい足してますか??
    良かったら参考にしたいです!あせあ

• 4月14日
  • ママリ

ママリ

割と増えてても、大丈夫って言う人もいますよね!😂
    私も減るよりは良いかと思うのですが、肥満はやだなと思って😂
    何が良いのか本当分からないですよね!!そのうち完ミにしたいです。笑

1回のミルクの量ですが、まちまちなんです💦
    夕方くらいから恐らく母乳量がさらに減ってくるので夕方から+60ml にしたり、
    寝る前は80mlにしたりで調整してます!!
    午前中はミルクを足さない時とありますが日中は足しても40mlぐらいで、その後割とすぐに泣いたらおっぱいにしてます😊

• 4月14日
  • na

na

私もゆくゆくは完ミ希望です😳

なるほど😲
    80で夜3時間ぐらいは寝てくれますか?😳
    私もやってみたのですが、80ではお腹がまだ空いてるのかぎゃん泣きで、おっぱいすわしてるのですがこの頻回授乳が毎回はしんどいなあと💦

• 4月15日