※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
妊娠・出産

出産内祝いについてのご経験を教えてください。お礼を考えていますが、何にしようか迷っています。

出産内祝いについてのご経験聞かせてください。
事前の出産祝いとして、実両親に¥60,000円程の立派なベビーシートを買ってもらいました。
実家は決して裕福な状態では無いですが、お願いさせてもらい、重い腰を上げてくれただろうと思うのですが、初孫への楽しみの思いでプレゼントしてくれました。

お礼を何か考えたいのですが、近所なのでご飯に連れて行くでも、ギフトカタログでも何かちゃんとお礼をしたいと思うのですが、何分の1くらいの規模で、何にしようか迷走しています。

よろしければ、気軽にご経験談コメントにて教えてください。

コメント

Eva

両親は出産祝いや孫のお祝いするのは当たり前なのでお返しいらないと言われ内祝いせず、御中元、歳暮の時期に贈り物してます。
近くにお住まいなら食事が良いと思います☺️

• ねね

ねね

「いらない」って言われてらっしゃるのがちょっと羨ましいです💦言われなくて迷走にハマりまして😂
    しかし、お中元等贈り物をちゃんとなさってるのが素晴らしいですね✨参考にさせて頂きます😊

• 4月11日
はれ

無事に産まれてから、赤ちゃんの写真が入ったアイテムとかはどうですか??
それだとただのプレゼントになっちゃうのかな。。

きっとお返しは求めてないと思うので、少し良い所にお食事に行くとかは素敵だと思います✨
高いところもランチだと安く済みますしね!木曽路とかかごの屋とかはお祝いの時に家族で使ったりします。
自分の子供にお金をそんなに使わせたくないと思うだろうな、と思ったので高くしすぎず金額にしたら1〜2万ですかね。

• ねね

ねね

コメントありがとうございます😊
    写真は、私も両親も写真付きなので山の様にこれから撮りまくると思うので、写真入りアイテムも考えたのですがやめておきます😂
    食事いいですよね🍽
    産後は出かけるの億劫になりそうなので、産前が良いのかも悩みどころです🧐

• 4月11日
  • はれ

はれ

食事でしたら産前もありですね👍✨
    私はネガティヴというか、最悪の事を考えてしまうので無事に産まれてからお祝いしてもらいたいなと思ってて🥺
    お返しも無事に産まれてからが理想だけど、現実的には多分無理なので産前がいいかもですね🥺

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

お宮参りの後は毎回両家一緒に我が家で仕出し取って食事。
その時の手土産に、内祝いの熨斗つけて、4 .5千円のお菓子やらお茶やら渡してます😆

• ねね

ねね

食事からの手土産は、とっても良いですね😊
    直接手渡せるのも心がこもりますもんね🛍
    ご経験談、ありがとうございます☺️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちの両親はいろいろ購入+お祝いも
しっかり貰いましたが、子どもたちに
お金かかるから何もいらないよ
って言ってくれてるのでなにもしてないです💦

ねねさんたちが、お願いさせてもらい
って、買ってと言ったってことですか?
親でなければ、内祝いの相場は2万前後だと
思います!

• ねね

ねね

「いらないよ」って言って頂いてるのがちょっと羨ましいです😂言われなくて迷走にハマってしまって💦

そうなんです。旦那の実家からベビーカーを産前でお祝いに買ってもらったので、ベビーシートは私の実家側でお願いしたいなと思い。我が家もお恥ずかしながら裕福で無いので😇実母に相談したところ、実父が買ってくれました。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは張り合わなくてよかったのかな?と。
    それか6万もするものではなく、
    1~2万で買える別な物にするなど
    気遣いは必要だったと思います😅

裕福でない、がどの程度か分かりませんが…
    生活がしんどくなるなら、こっそり
    現金やギフト券など生活に使えるものを
    返した方がよくないですかね?

こればかりはご両親の性格にもよりますが😅

• 4月11日
ままり

両親は、そんなつもりでお祝い渡してない!内祝いに金使うくらいなら息子くんに使え!と絶対受け取ってもらえないので、
息子の写真でフォトブックを作って贈りました。
お近くにお住まいなら、頻繁に遊びに行くとか、ご飯に連れて行くとかがいいと思います!☺️