※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心愛∞
妊娠・出産

2人目の出産で時間が違う理由に疑問を持ち、助産師に相談した女性。分娩時間の計り方に疑問が生じ、不思議な気持ちでいる。問い合わせてみるべきか悩んでいる。

今頃になってモヤモヤが…。

個人病院で1人目を産んだ時、朝方に陣痛きましたが夕方頃に陣痛が遠のき1回帰宅したにも関わらず7時間40分で出産しました。
2人目の時は市民病院で産みましたが、今回も同じように朝方陣痛からの1~2時間くらい遠のいて15時くらいに陣痛が再度来はじめて10時間以上かかって出産でした。
ここで、同じくらいのタイミングで陣痛が来ているのにどうしてこんなに時間が違うのか、単なる好奇心で助産師さんに、分娩時間ってどうやって決まるのか聞いたところ、
《初めに陣痛が来てから産まれるまでの時間》とのことでした。
この話を、骨盤矯正でお世話になっている助産師さんに話したところおかしいとの返答が…。
その方いわく、
「1度陣痛が遠のいた場合仕切り直しで、再度陣痛が来た時間から測り直しだよ。」
と…。

ということは、15時頃から陣痛が再度来て16時半に産んでいるので、実際のところ10時間じゃなくて1時間半で2人目を産んでることになる…?
測り直しで考えたら1人目の時の分娩時間は納得出来るな…とすごくモヤモヤが残りました🥲
これって問い合わせてみるべき?
でも別に早けりゃいい、遅けりゃいいって話ではないんですけど、少しモヤるなぁと質問兼ちょっとした不思議な話として投下してみました🥹

コメント

きなこ

私が産んだ病院では遠のいても
初めに陣痛きてからの時間でした!
なので2日微弱陣痛で
同じ病院でお産した友達は2日と○時間
って書かれてましたよ☺️
ちなみに2人目はギリギリまで
家で陣痛耐えて病院に行ったら
陣痛始まった時間教えてください
と言われました☺️

• 心愛∞

心愛∞

そうなんですね😳
    そしたら病院ごとに測り方が違うってことなんですかね🤔💭

じゃあどのみち、ギリギリまで家で耐えようが病院で耐えようが分娩時間は変わらないってことですよね😂

• 4月11日
  • きなこ

きなこ

そうみたいです!
    後輩で驚くほど分娩時間が
    早かった子がいたので
    今気になって聞いてみたら
    その子が産んだ病院では
    分娩台に乗ってから出産までの時間だったそうです!笑

• 4月11日
  • 心愛∞

心愛∞

えーわざわざありがとうございます😭😭
    分娩台に乗ってからですか!?
    そりゃ早いわって思わず心の中でつっこんでしまいました😂😂笑

お話を聞いてる限りだと、病院によって違ったりするのかもしれませんね🥹

• 4月11日