※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36週で吐き気があり、前駆陣痛と関連があるか不安。前駆陣痛で吐き気経験のある方いますか?

※吐き気・嘔吐についての相談です。苦手な方ご注意ください。

明日で36週になります。
先程、22時前くらいから急に吐き気が生じて動けないくらいです。実際に吐いてはいませんが、トイレでそのつもりになればいつでも吐けそうな感じです。これは前駆陣痛の一種なのでしょうか?

ちなみに、お腹の張りは不定期でたまーにあるもののそこまで痛くないですし、今もありません。

第一子の時は吐き気って前駆陣痛でも本陣痛になっても全くなかったので、戸惑ってしまって…この吐き気から本陣痛に繋がる可能性もあるのなぁとか、考えてしまいます。

前駆陣痛で吐き気・嘔吐した方、いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

前駆陣痛は未経験で申し訳ないのですが、本陣痛では嘔吐ありました!でも明らかにこれ陣痛だな(痛い〜)…となってから、吐き気が一気に来て1回だけ嘔吐しました。
全く同じ感じだった友人もいます。

今32週ですが夜になると後期悪阻があって吐いてます😂
吐いて楽になるなら吐いちゃっていいのかなぁと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嘔吐は本陣痛になってからだったんですね…!前駆陣痛で嘔吐ってあんまり聞かないですよね🥲

後期悪阻という可能性もありますね!悪阻で吐いたことがなくてよく分からないのですが、吐いちゃったら楽になるものですか??

• 4月10日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰
    後期つわりで気持ち悪くて辛くて泣きながらトイレに2時間籠ったこともあります😂立ち上がる気力もなく便座の蓋に身を預けていました…😇

嘔吐に抵抗あると難しいかもですが、吐けば楽になると思います!吐き気がある時はできるだけ吐くようにしてます💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間籠るとは…それは相当お辛いですね😢脱水も怖いし、大きいお腹で体力も削がれるでしょうし…もうしばらく続くかもしれませんが、お大事になさってくださいね。

吐き気が増して耐えられなくなり、今さっき、思い切って吐いてきました!そしたら少し楽になって、身体の力を抜いて横になれるようになりました。

アドバイス・体験談ありがとうございます🙏✨

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

わ!良かったです!
    上手く眠って起きたら治っていますように✨
    お返事不要です!

• 4月11日
3児ママ

後期つわりとはまた違いますか?私も胃酸が上がってきて気持ち悪かったり喉が苦しく吐き気もたまにあります😭
動けなくなるくらいの吐き気はちょっと不安ですから産院に電話相談もありかと思います!

実際に嘔吐したのは本陣痛だけでしたが…
前駆での吐き気や嘔吐の可能性は低いかなと思います。
胃腸炎の可能性はないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胃酸が上がってくる感じや胸焼け(逆流性食道炎っぽい?)は少し前から食後にあります。でも今の吐き気は明らかに種類が違う感じです…

胃腸炎も考えたのですが、周りで流行ってるという話を全く聞かないのと、吐き気以外の下痢・腹痛・発熱といった症状も全くないので、今の時点では当てはまらないかなって…

明日の朝になっても吐き気が続いて動けないようであれば、産院に電話して聞いてみます😭

ご回答ありがとうございます✨

• 4月10日
  • 3児ママ

3児ママ

10月後半〜2月中頃までが一番胃腸炎流行ってましたが最近落ち着いてますよね🤔🤔
    私こないだ食あたりで嘔吐のみでした💦熱も下痢も腹痛もなしで…
    1週間くらいは気持ち悪さと嘔吐ありましたが食あたりもないかなぁ…
    それがいいです!
    とにかく消化にいいもの食べて無理しないで横になれる時はなってくださいね😭お大事に💕︎

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年は胃腸炎にかからず乗り切ったな!と思ってたので、これが胃腸炎だったら悲しいです😂笑

食あたり…!悪いもの食べたかなぁ…でも確かに食後3〜4時間くらい経ってからの吐き気なので、その可能性もゼロではないかもしれないです…😣

優しいお言葉ありがとうございます😭✨吐き気は続いていますが、気持ちが落ち着きました🙏

• 4月11日
  • 3児ママ

3児ママ

めっちゃ分かりますその気持ち🤣🤣うちも一昨年1月コロナかからず1年乗り切ったーと思った矢先にコロナかかるし昨年末は胃腸炎、今年1月は長男がインフル自分が食あたりとかなんか年始からいい事ないです笑笑

妊娠後期も入りますし体調も不安定になりますよね。。🍀*゜

• 4月11日