※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産後、働き始めるタイミングを悩んでいます。保育園や幼稚園に預けて働く時期を考えていますが、お金や環境、自身の状況を考慮しています。皆さんはいつから働こうと思いますか?

働き始めるタイミングを悩んでいます。
今年の夏に出産予定(上の子と2歳差)です。
現在、専業主婦なのですが、色々なことを考えてしまい、いつ働き始めるか悩んでいます。

①下の子が1歳になってから、2人を保育園に預けて働く。(上の子2歳クラス、下の子0歳クラス)

②上の子が3歳になってから、上の子を幼稚園に預けて、下の子を保育園に預けて働く。(上の子満3歳クラス、下の子0歳クラス)

③下の子が3歳になってから、2人を幼稚園に預けて働く。(上の子年中、下の子満3歳クラス)

もちろん、自分達家族がどこに重きを置くかで考え方が変わってくると思うのですが、考えることが多すぎて悩んでしまいます🤔
お金のこと、保育や教育の環境、自分自身の精神面や体力面....
そこで、皆さんの意見を聞いてみたいと思い、質問させていただきました🙇‍♂️
皆さんはどのような考えで、いつ頃から働こうと思いますか??または、いつ頃から働き始めましたか??

コメント

はじめてのママリ

まさに①で4月入園しました。
家庭保育に限界を感じてしまいました😭上の子のイヤイヤ期がしんどくて。
現在求職中で決まり次第働きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちもまさに今イヤイヤ期で、下の子もこれを繰り返すのか...と思うとプロの力も借りたいなぁ、なんて思ってしまいます😂
    あとはどうしても自宅保育だと友達を作ってあげられないことに罪悪感を感じてしまって...
    まだ日が浅いとは思いますが、保育園どうですか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子と喧嘩するのも仕方ないんですけど、自分がストレスで😓

人、場所見知り激しく新しい物も苦手なタイプですごく心配してたんですが…
    すごく楽しいようです!!
    1人だけスモック着なかったり課題はたくさんありますが🫠楽しそうなのでひとまず安心です☺️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!!
    うちの子も人見知りが激しいのと新しいものが苦手なところ同じで、心配だったんですが、それを聞けて良かったです😊!!
    まだどうなるかわからないですが、入園も考えつつ、保育園情報をしっかり集めておこうと思います☺️
    ありがとうございました!!

• 4月11日