※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
家族・旦那

まだ先のことなのですが臨月に旦那が結婚式に呼ばれているようです5月16…

まだ先のことなのですが臨月に旦那が結婚式に呼ばれているようです
5月16日が予定日なんですが
4月22日に旦那の地元の女友達の結婚式があるようで
旦那は今のところ行けたら行くわ
といったような返事の仕方です。
私は里帰り出産予定で滋賀で出産する予定ですが
旦那の地元は中国地方でおそらく結婚式も広島とか山口とかになります

臨月とはいえ里帰り出産だしまだ予定日まで日があるから
行けるのであれば送りだすべきでしょうか
女友達でそこまで大の仲良しというわけではないと言うているのでそもそも行く必要あるのか?
二次会とかならまだしも異性のお式から出席するものなのかとも思ってしまいます(;_;)
里帰りしてるのだから行かせてあげてもいいのかなとも思うし…
どなたかご意見ください(TT)

コメント

リース

里帰り先や、結婚式の場所も行き来がそう近くではないんですね!
その時の、まゆさんや赤ちゃんの状況にもよりますが、私なら行かないように話しをするかもしれません。
行かせなきゃ良かった…と後に後悔したり、どうしよう?というような状況になるか予測もつかないですが…
私は行かないでいてもらい、きちんと先方にもお伝えして、電報を送るとかして対応するかな?と考えました。

  • まよ

    まよ

    全く近くないです💔
    そして4月に転勤でまだ転勤先が未定なので
    旦那の住むところすらわからずの状態です(;_;)
    不安ばっかり先走って
    行かないでオーラは出してるんですけどなかなか💔

    • 1月22日
やぎのくわ

こんにちは!

偶然的にも、自分の事かと思っちゃいました( ˊᵕˋ ;)
予定日近いですね!
私は予定日が5/20です。

うちの旦那も、生産期に結婚式に呼ばれています。
しかも、予定日の一週間前の5/13に(笑)

呼んでくれた人が、私たちの結婚式にも出てくれた旦那の旧友なので、今のところは「出るつもりだけど、予定日一週間前だからどうなるかわからない」って、その旧友には言ってあります。

私的には、こっちの結婚式に出てくれたのだから出席して欲しいですし、旦那も口には言わずともきっと行きたいだろうし、「どうなるかわからないけど、行っておいでー!」と、伝えました。

予定日1週間分だという事もあり、実家は遠く里帰り出産はしないので、その日は旦那の実家にお世話になる予定です🤗
こっちに何かあったらすぐに連絡する事と、二次会には出席しない事を、お互いに約束してあります。

お腹の赤ちゃんには、
結婚式数日前から「パパはお出かけするから、もうちょっと待っててねー!」と、話しかけまくります(笑)
私のワガママ、聞いてくれると良いのですが...。

お呼ばれしてくれている人が、自分の結婚式に来てくれたのなら、行く必要はあると思うけど、そうでないのなら行かなくても良いのでは??...と、思います🤔
(数合わせの可能性もありますし。)

  • やぎのくわ

    やぎのくわ


    ↑見ましたが、心に余裕が無いのは当たり前だと思いますよ( ¨̮ )
    そんな、妊婦さんを不安にさせるような事をわざわざ言わなくても良いじゃないですか...って、思いました。

    だって、何が起こるのかわからないんだもの。
    そりゃあ、不安にもなりますよ😅
    私だって、本当は不安だらけですもん。
    行って欲しくないけど、行って欲しい...みたいな、複雑な感じです。

    でも、出産したら旦那も子どもとの生活に一緒に入るわけだし、楽しむならその前しかないな〜...って、自分なりに考えて、やっと出した答えです。

    産期もほぼ同じだし、これからもっと大変になるとは思いますが、一緒に頑張りましょうね🤗

    • 1月22日
  • まよ

    まよ

    すごい偶然ですね!
    勝手に親近感が…!笑

    1週間まで迫ってたら私なら
    嫌だ〜って言っちゃうかもです💔
    やぎのくわさんお優しい♡

    結婚式は呼んでいませんし
    呼ぶ候補にすら一度も名前あがってません
    (異性の友達は呼ばないものだと思ってたのもありますが😅)
    数合わせなら正直お金もかかるしより一層行って欲しくないなぁ…

    • 1月22日
  • やぎのくわ

    やぎのくわ


    私も勝手に親近感がわいちゃいました(笑)
    こんな事もあるんですね( ¨̮ )

    でも、かなぁ〜り悩みましたとも!
    来てくれた恩返しと、旦那への恩返しはしなきゃな…って思って、やっと踏ん切りがついたところです😅

    それなら別に、行かなくても良いと思うんだけどなぁ( ˊᵕˋ ;)
    臨月にお金かかると、正直キツイですよね(゜∀。)
    うちの産院だと、臨月になると旦那さんは禁酒が言い渡されます。
    そういう面にけっこう厳しいところで、妊婦さんの旦那さんへの指導もしっかりしてくれます。
    せめて、お酒は飲まない...くらいは、して欲しいなぁ...。

    まゆさんも、初産ですか😊??
    まだ見ぬ世界を見ろ!という方がおかしいと思うので、心に余裕無くても大丈夫大丈夫!!!
    これからついていくものですし、気にしないので下さいね( ˊᵕˋ* )

    • 1月22日
  • まよ

    まよ

    やっぱり悩みますよね(;_;)
    行かせてあげたいけど
    行って欲しくないっていう葛藤が💔

    かなり配慮がある産院ですね!👏
    私のとこは何事もなく出産できても
    10万くらいは手出しが必要なので
    できるだけ出費は抑えたいんですけどね😅

    初産です!
    手探り過ぎて不安が募るばかりですが
    気にし過ぎないようになんとかなる!って思うようにします(^^)

    • 1月22日
maru

もし行くとしても二次会だけかなと…
臨月になるんだったらいつ産まれてもってなったらいけないし、お酒は飲まないで貰うかもです。
行ってる時に破水とか陣痛来たら大変だし💦

  • まよ

    まよ

    やっぱり普通二次会からとかですよね(;_;)
    ママリなどでいろんな話をみて
    かなり不安になってます💔

    • 1月22日
ゆう

私なら行ってもらいますね♡◡̈⃝⋆*
臨月で里帰りで予定日まで日にちがある…順調に妊娠が進んでいるなら特に何も問題がない感じがします◟̑◞̑

初産ですか?言い方がキツイかもしれませんが、もし初産なら初産で少し気持ちに余裕が出来ていないだけな感じがします。

  • まよ

    まよ

    初産です(TT)
    どうせ一緒に居ないなら
    行ってもらっても良いのかなーとは思うんですが…

    気持ち的に余裕がないのはおっしゃる通りです
    2カ月近く離れて住むのも寂しくてしかたないです💔
    どうしたら余裕もてますかね😰

    • 1月22日
はる

まゆさんの体調、お腹の赤ちゃんも順調であれば、行ってもらったらいいと思います。
さすがに予定日が近くていつ生まれてもおかしくないって状況なら行かない方がいいと思いますが、「妻が臨月なので」って理由で欠席だと、どんだけ過保護なん!って思っちゃいます(^o^;)

  • まよ

    まよ

    今のところ私も赤ちゃんもなんの問題もないです!
    ただママリをみていろんな方の大変だった話をみてるとほんとに何があるかわからないんだな〜って思ってしまってかなりびびってます(TT)
    やっぱり過保護ですよね💔

    • 1月22日
MAXとき

私は初産ではないですが、行くなんてありえないと思います
近しい親族、親しい友人なら渋々ですがそうでもなさそうだし、第一男友達呼ぶ?二次会ならまだしも普通呼びませんよね(・_・;)?
うちの人は、臨月に入ると家でもお酒飲まずいつでもスタンバイオーケーな状態を作ってくれてましたよ
命懸けでの妊娠出産なのですから、行かないでというのがわがままだとは私は思いません
普通のことです

  • まよ

    まよ

    同じ感覚の方がいらっしゃった✨
    やっぱり異性は普通呼びませんよね
    私だけが古い考えなのかと思ってしまいました😅

    とてもお優しい旦那様で羨ましい限りです♡
    里帰りするしずっとどこへも行かないで
    と言うのもかわいそうだけど
    そんな仲良くない異性の結婚式てゆーのが
    どうにも引っかかってしまいます(;_;)
    心にゆとりがないのは反省しなきゃなんですけどね…

    • 1月22日
  • MAXとき

    MAXとき

    常識的に新婦は男友達呼ばないですよね?!逆に新郎も女友達呼ばないですよね?!若い世代が良くても、義父母やその世代の親戚がなんて思うか(笑)
    私も近場ですが里帰りしてました!
    毎日家に帰ってきて夕飯の写メ送って来るほど暇そうでしたがw
    浮気のうの字も発見できなかった2ヶ月でしたw
    心にゆとりなんて、大事な子供身ごもってて、これから産む女性に求められても!!
    今は子供に全神経注いでるんですから、まゆさんのおっしゃってるゆとりのなさ?は逆に考えたら母親になる心の準備(子供を心配する親心)できてるいいお母さんだってことですよ♡

    • 1月22日
  • まよ

    まよ

    呼ばないのが礼儀だと思っています!笑

    うちもそのくらい安心できる旦那ならいいんですけどね笑

    そう言って頂けて安心しましたし
    自信がつきました♡
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
たつや

私は式に男友達呼びましたよ!
私も新郎側で、式に出席した事ありますよ!
大の仲良しかどうかは旦那さん本人にしか分からないのでは?
今は結婚したから疎遠でも昔は大の仲良しだったのかもしれませんよ?
予定日から1ヶ月あいてるなら、私は送り出します。

  • まよ

    まよ

    最近はそう言う方もいらっしゃるのですね😅
    旦那の口から大の仲良しってわけじゃない
    なんで呼ばれたんやろ
    って言うてました。

    • 1月22日