※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりす
妊娠・出産

妊娠初期で風邪の症状があり、産婦人科と内科を受診するべきでしょうか? 病院では来週に胎嚢確認と心拍確認がありますが、早めるべきでしょうか? どうか助けてください。

今妊娠4w6dです。どうも喉が痛く頭痛も増しているので風邪をひいたようなのですが…この場合、病院に行った方が良いのでしょうか?
まだ胎嚢も確定に至る確認は出来てないので、病院にいくなら、産婦人科を受診し一緒に内科に行くのかなと考えています。
(私の行く病院は内科も併設している産婦人科です。)
病院は来週に胎嚢確認、上手くいけば心拍確認の予定でしたが、早めるべきか悩んでいます。
どうかお力添えをお願いします。

コメント

ひより

私も同じような時期に39℃まで熱が出て頭が痛いと言った感じで、病院に行こうか悩んだのですが、次の日にはだいぶ楽になったので病院には結局行きませんでした!
今思えば妊娠した事で体の変化に着いていけてなかったのかな?とも思いました!

かおりすさんはその状態が結構長いのですか?
もし、どうしてもしんどいようなら病院に1度電話してみて症状を伝えてみてはどうですか?
明日は日曜日なので、今日電話だけでもしてみる方が良いかもしれないですね(((((((・・;)
今は大切な時期ですし、早く治ると良いですね(>o<)

y♡mama.

私もそれくらいの時に風邪になりました。
治りにくいと聞いていたので病院には行きました!ただ薬の関係で、内科にいけばいいのか産婦人科に行けばいいのかわからず産婦人科に電話してどうすればいいか、を聞きましたよ〜
病院によって色々答えが違うみたいなので、聞いてみるのも手かと!

かおりす

お早い回答ありがとうございます。
まとめてのお返事、大変失礼いたしますm(__)m

熱も出ると辛いですね。。半年前に、風邪の翌日高熱が出て1週間寝込んだことがあるので…悩みます。
妊娠すると薬が普通に飲めないので…治りにくいですよね。
そもそも体調や身体自体が普通ではないですし。

内科もある病院なので、時間になったらすぐ電話をしてみます。
明日は日曜なので、心配するよりはかかるかな…とも思いますが(´・_・`)
相談にのっていただきありがとうございます!

アンさん

私も妊娠5週目で風邪をひいたり、もともと持っている喘息に悩まされました。薬はイケないと思って我慢していたのですが、我慢も限界で少し早いけど産婦人科の方に受診して相談しました。うちの先生は風邪も喘息の薬も両方出せるよーと言ってくれました。わたし的には妊婦であることが一番重要なので産婦人科医師に相談した方がいいかなと思います。
飲んでよい薬もあるし、なによりお母さんが具合いが悪いと赤ちゃんも具合いが悪くなっちゃうから我慢しちゃダメだよと言われましたよ。

かおりす

コメントありがとうございます!
病院で読んでいたのですが、お返事が遅くなってしまいました。すみませんm(__)m
妊婦さん用のお薬を処方してもらい、もしもの時は変更しますねと言ってもらって産婦人科も受診してきました。
結果、胎嚢も無事確認し、お薬は妊婦さん用を処方してもらってきました!

心配も良くないので行って良かったです。
これならすぐ治ると、喉の痛み止めを処方してもらいました。
一緒に、今後に役立つ薬を幾つか教えて頂くことも出来て、安心して帰ってこれました(*^^*)

やっぱり妊娠中は我慢せず、ストレスをなるべく溜めないのが一番みたいですね〜( ̄^ ̄)ゞ

アンさん

よかったです!
ノンビリして体調治してくださいね〜〜!