※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の保育園で歩けないことが気になる。保育士に「重たい」と言われ、夫との対応に悩んでいる。保育所にクレームを言うべきか悩んでいる。

一歳2ヶ月の息子について。
数日前に同じようなことでママリに投稿し、たくさんの方に励ましてもらいました。
数日前の内容は、現在慣らし保育中で保育士の方にスプーンやフォーク、コップ練習させていますか?まだ出来ないみたいなのでと言われたり一才児クラスで歩けてないのは息子さんだけなんです。早く歩けるといいですね。と言われたことを投稿しました。

ここからが本題なのですが、
今日お迎えに行ったら上記のことを言ってきた保育士さんが1日の出来事を教えてくれました。一通り話が終わったあと私が他に何か息子のことで気になることはありましたか?と聞いたら、歩けないのがちょっと…(小声で)重たい…と言ってきました。私はその時はそうですよね、重たいですよねすみませんと言ってその場を終了させてしまったのですが、夫にその話をしたら次夫が保育園に送り迎えする時があったらクレームを言うと珍しく怒ってしまいました。(夫は普段はとても温和で怒らない人です。)

私はこの先何年もお世話になる保育所なのでいざこざを起こしたくない気持ちがあります。
でもなんだか言われたことが悲しいのと悔しいのと私もモヤモヤしてます。

皆さんなら保育園側にこのことをクレームというか、大人な発言で伝えますか?

コメント

かな

2歳児クラスで保育園に入園し、担任の先生に
"○○ちゃんだけできてません。手掴み食べやめてください。食べさせないで自分で食べさせてください。"
などなど色々言われてしまい、
始めはオウチでも頑張っていきますと答えていましたが、
しばらくして入園した頃より出来ることが増えたり成長を感じていたのに、他の子と比べてできてないことばかり指摘され過ぎて、
(うちの子ともう1人の女の子以外在園児で、もう1人の女の子もお兄ちゃんがいて色々とできることが多くて、うちの子だけできてないのが目立っていたんだと思います)
保育園に行くのが嫌になっても困るので、
連絡ノートに
他の子と比べるのではなくその子自身の成長を見守って頂けませんかと書きました。
その後、他の子と比べるようなことは言われなくなりました(*¨̮*)🌸

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!!そうゆう保育士さんっているんですね…、私もかなさんと同様他の子と比べるのではなくてその子自身の成長を見て下さいって言おうと思います!!ありがとうございます!!

• 4月10日
こえこえ

保育士です。その保育士の対応はありえないです😂預けるのも嫌になりますし、今日はなにを言われるんだろう…と嫌な気持ちになりますよね。

まだスプーンやフォーク、コップができなくても全然大丈夫です!手掴みで食べる意思さえあればOK!なんなら、我が子は同じくらいの月齢ですが、スプーンやフォークはまだお飾り程度です笑。

そして歩ける、歩けないに関しても子ども自身がどうこうできることではありません。園長や主任等、クレームの窓口になっている職員へ一声入れて良いレベルです。
怒りというより、こう言われて悲しかったという素直な思いをお伝えして良いかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!保育士さんなんですね!心強いお言葉感謝します!
    まだ慣らし保育数日しか経っていないのですが思いを伝えることをしても大丈夫でしょうか?
    モンスターペアレントみたいな感じにはなりたくなくて…

• 4月10日
  • こえこえ

こえこえ

そこなんですよね!まだ慣らし保育中で保護者の方とも関係を作るために、保育士は言葉選び一つにしてもより気を付ける時期なのですが、不安にさせてどうする?と同じ職業として思います。

今の時期だからこそ言って良いと思います!そして言うなら絶対に「本人以外」です。ずるい保育士だと無かったことにされちゃうので😂
    はじめてのママリさんの思っている言葉の通り、園長や主任保育士に伝えて良いかと思います。そちらから保育士へ指導や助言が入るはずです。

それを踏まえて、もしやはり気まずいかなぁ、もうちょっと様子を見ようかなぁと思われるのであれば「歩けないことを何度も言われるのは悲しい、不安になる」とやんわり伝えるのも有りかと思います。

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます!!アドバイスして下さったことを元に保育園側に伝えてみます!!本当に心強いコメント感謝します。

• 4月10日
ママリ

1歳クラスで歩けていない事を責められている発言があったり子供の抱っこに対して重いと言われ不快に感じました。
歩けるようになるか一番心配しているのは私達両親ですし他の子と比べるような発言は控えて頂けたらと思います。
とかですかね?😅
うちは3末産まれで1歳クラス入園時まだハイハイしてました💦それだけで周りの子に踏まれたり傷つけられたりしないか不安でした💦
言いたい事があるなら言ったらいいと思いますよ!
保育士さんも保護者がそこまでナーバスになっていると分かっていない人もいます💦
うちは1番初めの園は先生も園の報告連絡もちゃんとしてなくて3ヶ月で転園しました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!色んな園があるんですね…
    アドバイスして下さった内容をもとに園側に伝えようと思います。ありがとうございます!

• 4月10日